コメント
ちょっと前に「バラ」食べました。
そういえば、「チャーシュー」と微妙に違ったかも。
2月にレビューした「チャーシュー」にはあったネギの上の謎の物体が、
4月に食べた「バラ」には無かったような?
構成を変えているのかも知れません。
は | 2011年4月29日 15:48毎度こんばんわ。
私はここの炙りチャーシューがどうもひっかかるんですが。炙りすぎてるというか。もう少し肉本来の質感を残し、肉のエキスの旨味がスープに乗ればより美味しい一杯になるのではないだろーかと思いました。薄いんですよね。炙るには。
土建屋@まさ | 2011年4月30日 18:08お店がさらにオサレを意識しだしたようですね。
以前のままでも私には十分オサレですがw
このスープって繊細すぎるの故の、アタリハズレがあるんでしょうか?
もう少し動向を追ってみたいと思います。
スーパーくいしん坊 | 2011年5月3日 08:19みなさん、いつもコメントありがとうございます。
>は さん
ちゃーしゅーソバにチョン!と載っているヤツは何じゃい?
次回はそれを調査したいと思います。
>土建屋@まさ さん
今回は炙り感は乏しいものでしたが、厚みも程良く良くできたものだと思いました。
開店1カ月後に肩ロースからバラに変更したり脂を減らしたり、試行錯誤しているようなので
どう進化していくか今後が楽しみです。
>スーパーくいしん坊 さん
今の服装は黒系なので店主が小さく見えたり、店の雰囲気にも合っていないと思うのは私だけ?
以前の調理服の方が味も旨く感じる?視覚は味覚を変えると思ったりもして・・・。
試行錯誤しながら、味も良い方向に向かって欲しいものです。



麺麺

行列






ありそうでない味を求めて、2カ月ぶりに訪問します。暖簾をくぐると、あれっ?何だか前回と雰囲気が違いますよ。厨房に目をやると、店主の服装はバーテンダー風に変わり、頭髪もビシッと決まっています。また、接客担当に美人さんを採用したりして、何だか違うお店に来たような感じです。
お目当ては「塩」だったのですが、券売機に向かうと「あの味」をまた食べたくなり、標記券を購入しカウンタに座ります。先般、某サイトで紹介されていましたが、先客は1組。後客ポツポツ。
この辺は新里ネギが有名ですが、こちらは大田原の白美人ネギを使っているとの紹介がありますね。一方、厨房の様子を見ていると、チャーシューをトースターで温めるなど相変わらず仕事が丁寧ですが、どうも以前のコック服の方がシックリきているように思えてなりません。
程なくして提供されます。トロリと柔らかそうなチャーシューが食欲をそそります。湯気が立ちあがるスープをひとすすり。あれっ、期待していた味と違いますぞ。鶏ガラなどの動物系に甘系の醤油ダレは同じだと思いますが、あんなに風味豊かだった魚介があまり香りません。初めから魚介が弱いのですから、チャーシューの肉汁のせいとも考えにくいなぁ。動物系と魚介系のWスープとの事ですが、分量を変えたのか?これはこれで旨いのですが、2度目の訪問と言う事を差し引いても、残念でなりません。
細ストレート麺は、すすりがいを考慮してやや長めに設定しているそうですが、なるほどこの長さはストレスが無く丁度良いですよ。また、スープの拾いも良いので、麺をすすり切るまでスープと麺を一体で楽しめます。
具はチャーシュー3枚+α、メンマ、ネギなど。余分な油は排除しているというバラチャーシューは、トロリと柔らかく厚みも程良く上手にできていると思います。ただ、思ったより香ばしさが乏しいです。また醤油味はもう少し控えた方が、スープとのバランスは良いかも知れません。白美人ネギは柔らかく甘みもあるので、サラダとしても頂けるそうですが、なるほど美味しいネギです。ただ、もう少し載せて欲しいところです。
スープを飲み干して思うのは、これは「バラ肉ソバ」用の合わせなの?いやっ、魚介の旨みは出ていたと思うので風味が飛んでしまった?という事なのかも知れません。残念ながらこの味は「ありそうで無い味」や「新しい味」では無く、「想定内の味」でした。またあらためてドンブリ全体を見渡すと、お値段も高めに感じますわなっ【CP‐2】。
これはこれで旨かったけれど、あの「美味しい」を頂きたくて遥々来ただけに、何だか寂しく席を立ったのでした。
今回のはブレだと信じ、またお邪魔します。ご馳走さまでした。