コメント
こんばんは~
>もう少し「ショッパめ・カラめ」な醤油とか立つつけダレだと有難いだろうな
生玉子で味がボケますからね、これは仰る通りだと思います。
超一等地ながらなんとなくフレンドリーさを感じるお店、頑張ってほしいです。
~以下業務連絡です~
以前、加古川の新在家ラーメン もんどで青葉系のメニュー云々お伝えしましたが、この春のメニュー改変でなくなってしまいました。店名を冠したメニューだったんですが…。
立秋 | 2011年5月14日 00:04こんばんは。アルテミスです。
冷やか、あつもりかで悩まれませんでしたか?
両方食べてみたいところです。
私はスープ割してなかったのですが・・・スゴクよさげですね。
次回は試さないと・・・♪
なぜか空いているのが不思議ですが、大人の隠れ家になりますよね。
あっ、味噌もおすすめです。←ちょっと味噌食べたので偉そうですねw。
アルテミス | 2011年5月14日 00:22こんばんは。
>「釜玉」と云うメニューとして、「熱い麺」に「生玉子」を混ぜて「つけて昇華」する「有難味」があれば・・・
と思えたのが正直な所。
やはり。 「釜玉」というとアレを連想し、つけと麺が別で出てくる時点で「?」ですよね・・・。
こっそり常連気取りですが(笑)ここは今のところデフォなラーメンが私好みですっ。
ktos | 2011年5月14日 00:38おはです。昨夜の怒涛のコメアップの御礼をまずは申し上げますね~(僕のマイページが昼飯専門祭りです(爆))。
田舎っぽさを感じる麺・・・激しく納得です。その「もっさい」ところが今ひとつ突き抜けないところであり、また愛すべきところなんですがね・・・。
またお昼の客層も気になりますが、ここは競争が激しすぎますしね・・・。500円で食えるラーメンセットもあれば、うどんの名店も向かいにあるし、さらに玉ちゃんも角を曲がれば控えますから・・・・。今度、応援と宣伝をかねて、週末に、「玉五郎のTシャツ」を買って着替えて、胡同製麺に入店し、「うまかったわー」と聞こえよがしに叫ぼうかなと(うそです)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月14日 08:57 こんにちは。コメ等おおきにです。立秋さん。
>この春のメニュー改変でなくなってしまいました。店名を冠したメニューだったんですが…。
~ああ、アレですね・・。勿体無いですね~!。
やっぱり私みたいな「変態」が欲しそうなヤツは一般にウケが悪かったんでしょうかね~(笑)。
昼飯専門 | 2011年5月14日 11:43 今晩は。いつもおおきにです。アルテミスさん。
>冷やか、あつもりかで悩まれませんでしたか?
~ううっ?!、選べるのんを完全に忘れとりました!(笑)。
でも、「釜玉」ってんですからやっぱ饂飩よろしく熱くないとな~っとは思いますが。
>なぜか空いているのが不思議ですが、大人の隠れ家になりますよね。
~普通の人なら、この辺に来てこの店の客入りを見たら、他に流れちゃいますよね!。
ってか、向かい側の韓国店の人気に妙に感心しました・・・。
昼飯専門 | 2011年5月14日 11:45 今晩は。コメ等、いつもおおきにです。ktosさん。
>こっそり常連気取りですが(笑)ここは今のところデフォなラーメンが私好みですっ。
~おおっ?!貴方様もですか~。この空き具合と内容が中々便利ですよね。
デフォなラーメンね、白い色目から「和風豚骨」ってのをイメージして・・・
良くありそうで店内のメニュー写真ではあまり惹かれなかった私ですが、中々イケてそうなんですね!。
昼飯専門 | 2011年5月14日 18:44 今晩は、いつもおおきにです。とまそんさん。
>その「もっさい」ところが今ひとつ突き抜けないところであり、また愛すべきところなんですがね・・・。
~店舗雰囲気から考えると、確かに「もっさい」感じなんですが、確かにこの素朴感は愛せるタイプですね。
>週末に、「玉五郎のTシャツ」を買って着替えて、胡同製麺に入店し、「うまかったわー」と聞こえよがしに叫ぼうかなと
~それ、めっちゃ嫌がらせな様な面白そうな!(笑)。大勢でね、みんな「麺哲」とか色んな店のTシャツ着て、
並んで食う・・。(笑)テレビのドッキリで番組に出来そうですね~。
昼飯専門 | 2011年5月14日 18:48昼専さんこんばんわ!
私も向かいの韓国料理が気になって仕方ありません…
あと、となりのマッサージ店にもとてもかわいいスタッフの女の子が居てます。
昼通っても夜通ってもガラ空きなので心配です…
鶉 | 2011年5月14日 20:30 今晩は。コメ等おおきにです。煮たまごさん。
>あと、となりのマッサージ店にもとてもかわいいスタッフの女の子が居てます。
~そのコメ、メッチャ好き!(笑)。・・・惹かれるなぁ~~・・。
>昼通っても夜通ってもガラ空きなので心配です…
~??、そうなんですか・・。厨房内もホールもちゃんと従業員さんで満たされてますし、
それでやっていけるんか?・・・って、イラん心配が沸きますね・・・。意外と儲かるんかな?。
昼飯専門 | 2011年5月14日 21:57こんばんは。
っこのつけ汁ほんと豚骨主導で醤油とかあまり感じなかった記憶があります。
釜玉はあまり食べたことないですが、釜玉ならまた別のつけ汁が欲しいっていうのは玉子でまろやかになってしまうところも計算しないといけない、ということなんですね、奥が深いですね、つけ麺って。
ktsdc | 2011年5月14日 23:11 今晩は。コメ等、いつもおおきに。ktsdcさん。
>っこのつけ汁ほんと豚骨主導で醤油とかあまり感じなかった記憶があります。
~?!、其処一緒!。「多分」だったんですが、普通のつけ麺とおんなじつけダレなら、
ただの「あつもり&生玉子」トッピングなんで、「釜玉」と謳うなら・・・。っと思った訳です・・。
値段上昇は極小なんで、目くじら立てる必要もないんですが、「折角なのに」って思えて・・。
昼飯専門 | 2011年5月16日 20:37
昼飯専門


きたていちゃん







の想い遂げにこちらへ(笑)。平日12時半過ぎなランチタイムの最中、
う~ん、周囲の店でここが一番空いてますやん!。有難いですけれど
向かいの店の韓国人気に驚きます(笑)。注文は特に他に魅力な物は無く
予定通り「釜玉つけ麺 中盛」¥780。少し前迄はこの中盛り300gは
+¥50だったらしいですが、最近無料にしたと表記が有ります。
場所等や皆さんの採点を想うと、かなりリーズナブルに映ります。
この時テーブル席に1組、カウンターに3名程と云うまったりさ・・。
因みに+100円の「味玉付きでネ。」と言ったのですが、女性に「玉子2つになりますけどイイですか?。」
って言われて、「玉子二つ=精力バカ!。」と思われるのがシャクで「じゃあエエわ。」(笑)となったのです。
まったり10分弱で到着した写真の一杯・・。
確かに見た事ある「釜玉」!(先採点者様の写真で。)
・・・「純豚骨」?って見えるつけダレ白さが印象的です・・。
半分程度まで生玉子を混ぜるのを辛抱して普通の「あつもり」として頂きましたが、
表面のモロモロ感ある、〆る前はやや田舎っぽさを残す麺。持ち上げても保持するウェーブでしっかり感伝わりますし、
店内で謳う「極太」程のボリュームは感じませんがこの熱さでも残すグンニュリとした潰しは中々な物でしょうか。
「最近」っぽいつるつるとした滑り&喉越しや平打ちな麺とは違う素朴感・・と御認識頂ければ宜しいかと。
玉子を混ぜる前までは「このネギ、どうせーっちゅうねん」(笑)でしたが、上手く玉子とネギが麺に絡まり、
やはり混ぜて初めて「これでこそ!」。まあ想像通りな玉子マイルド感ですが、
つけダレのこの白い色目が指し示す通りの「動物甘み」の立つ味わいに少しの「酸」と云うごくごくオーソドックスな
味わいは、もう少し「ショッパめ・カラめ」な醤油とか立つつけダレだと有難いだろうな・・・と思った。
動物甘重み・酸味・塩分控えめ的つけダレ味風が、生玉子マイルド感を私には「有難味」まで感じさせなかった訳です。
かけ足で行きますが、一枚巻きチャは肉厚でしっかりボリューミィ噛み味・薄味で中々良し!。
ただ「脂身」が多いのが気になる人もいそうかな?。メンマは、まあ特になしって感でつけダレの底で寝てます(笑)。
最後のスープ割りが非常に有難く、大きな急須で出してくれ、ここで再びおおきに感が沸きます・・。
そのままレンゲに入れるとごく薄~い茶色で、多いタイプの魚介のみ出汁でしょうが、このタップリ量、
そしてつけダレだけの状態ではやや「甘み」とか「動物」が勝った味わいでしたから、この薄めて作った、
「最後のスープ」が最もこの時の嗜好にハマった気がします・・。標準のつけ麺に付いてるレモンが欲しかったな~。
「又来るか?」・・・「はい。」・・この「釜玉つけ麺」でもイイのですが、「味噌」とか「塩」ラーメンで
「親店」の趣の影を見てみたい・・・。普通のラーメンの「和風豚骨」風に見える奴はもう飽きてますから(笑)。
点数付けに当たっては、特に責める部分なく一気に完食してます故、合格の70~とはなりますが、
辛口ながら標準の「つけ麺」をあつもりにして生玉子を乗せて出来上がりに思えますから、
「釜玉」と云うメニューとして、「熱い麺」に「生玉子」を混ぜて「つけて昇華」する「有難味」があれば・・・
と思えたのが正直な所。
出来れば「これ用」に甘み抑えたシャープとかショッパつけダレだったらスペシャリティが上がるのに・・と。
で、本音なこの辺りでお願いします。「CP」の比重が大きければ尚、上げ方向ですが。
とは言え、
しっかり麺・真面目な動物出汁・・・・どれも「良い標準」的な見本っぽくも、「この場所&客層」を想うと
当然と思えますし、しかしその「普通」感は中々高い次元に有る、成る程、隠れ家に出来そうな店ですね!。
御馳走様でした!。これからも「この味」を気軽に頂ける、いつでもフラっと寄れる・・そんなお店でいて下さいね!。