なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の15時10分頃訪問。渋谷の公園通りから少し路地に入った立地で、しかも2階にあるので、ちょっとだけ分かりづらい場所にあります。階段を上がって2階へ。入ってすぐ左手にある券売機で食券を買います。お昼の時間が遅くなってしまい、あっさりよりはこってりの気分だったので、そちらのボタンをプッシュ。カウンターに着席し、食券を渡します。

先客は4人。カップル2組です。なかなからーめん屋では見ない光景。それだけ内装や雰囲気が洗練されている証拠ですね。店員さんは3人。水はコースターに乗せて出してくれ、おかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料はコショーのみ。店内は白を基調としており、道側の一面はガラス張りになっていて明るい雰囲気です。照明や椅子もお洒落で、カフェとか、洋風のレストランとか、そんな印象です。カウンターも基本色は白なのですが、一部ガラス製で、その下が石庭みたいになっています。時計もプロジェクター時計だったり。

らーめんが丼に乗って到着です。具はチャーシュー、メンマ、ネギ2種。あとカラフルなおかきと、柚子の皮が添えてあります。チャーシューはなんか甘めの味付け。食感もどこか独特です。なんというか、ほぐれる感じというか。メンマもほんのり甘めの味付け。程よい食感です。おかきは・・・うーん、このおしゃれな空間での食事を彩るという意味ではいいアイデアだと思うのですが、一杯のラーメンを単独で見た場合には、僕としては不要な気がする。ミスマッチではないですけどね。麺はストレートの細麺。三河屋製麺の麺箱が見えます。やや硬めの茹で上げ。麺量がかなーり少ないとの事前情報だったのですが、思っていたよりはあったかな。少なめではありますけど。スープはかなりとろみのある醤油。「豚骨醤油」の分類で採点されている方もいますが、どちらかというと動物系としては鶏のほうが強く感じました。それプラス魚介。深みはありますが、構成要素同士のバランスという点であと一歩かなー。あと後半カエシが強くてしょっぱく感じてしまいました。

丼だけを取り出してみると、私の好みにぴったり当てはまる味ではありませんでしたが、女の子を連れてきたいおいしいらーめん屋、という括りで考えたらまずここだろうなぁ。それくらい雰囲気よかったです。接客も丁寧で快活で好印象でした。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。