なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

【都心味噌巡りシリーズ第十四弾(※注)】

ののとりさんに教えて頂いたお店。新宿はよく使うものの、京王”新”線には実は初めて乗った。新線の乗り場は西口で降りるとかなり遠い。まぁいい運動にはなるのだが、本数が少なめなのは「いらち」な自分には些かマイナス(苦笑)

幡ヶ谷駅で降りてからも一瞬逆方向に踏み出して若干ロスしつつ、午後1時半頃入店。先客は2人。カウンターだけの小さなお店だ。でも店内は清潔・小綺麗で、おしぼりも用意してある。少々の汚さはそう気にはしない自分だが、飲食店が小綺麗なのは当然嬉しい。


さて、味噌巡りゆえ無論味噌を、でいつもの癖で、相変わらずダイエット中のくせにトッピングに加え大盛りに(苦笑)。

先に「全部のせ」分のトッピングが別皿で、程なくしてメインのラーメンも。盛り付けも綺麗で、糸唐辛子も添えられ見た目も良い。
まずスープをすすると、若干魚介の香りがしてその後に豚骨と味噌の味が来る。魚介(鯛出汁)も豚骨も柔らかく味噌の主張もくどくなく、マイルドでややクリーミーで美味しい。上品というか女性的というか。

麺は中太ストレートで、もっちり系。喉越しも悪くない。太さは自分的にはベストに近く、麺トータルでもかなりストライクゾーン。この麺なら一度つけ麺で食ってみたいが、つけ麺の方はメニューによると「更に太い縮れ」らしい。逆でも面白い気がするんだが(笑)

具は、別皿の方には、チャーシュー3枚に味玉、白髪ネギ刻みネギが盛られている。丼の方には、チャーシュー1枚に、茹でキャベツ、もやし、水菜、山くらげ、海苔、白髪ネギ刻みネギ。海苔は大きめのが6枚もあって豪華だが(全部のせだから?)、野菜は大した量はない。もやしと水菜は申し訳程度だし。初代けいすけとこのお店はつながりがあるようだが(初代けいすけには行ったことないので分からない)、具に関して言えば二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店の味噌とちょっと似ていた。
具の味については全体的に凄いとはいかないが標準以上と言ったところだろうか。ちなみに山くらげは、二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店の味噌でも感じたが、どうしても味噌のスープの中では歯応えのアクセント程度になってしまうような。


全体的には特に不満もなく、食べるペースも落ちることなくすっきり完食。少々「凝っている」分のプラスアルファが出切ってないようには感じたが、次回はつけ麺を試してみたいと思った。

※注:
ここのユーザの方々に紹介して頂いた味噌ラーメンを出すお店を少しずつ試していくシリーズ。詳細はBBSの『都心で味噌ラーメンの美味しいところ』スレ参照のこと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。