コメント
ぬこ@横浜さん こんばんは!
平塚御当地ラーメンを食べましたか!
>途中から卓上にあった辣油を匙1杯投入すると優しげな酸味のスープが、ピリ辛の攻撃的な酸辣スープに変化する。辣油自体の風味も加わりまるで別のスープになったかのようだが、この変化したスープも美味い。
そうなんですよね~。ラー油を入れるといいですね!
ヨコべー | 2011年5月29日 20:46ぬこ@横浜さんこんばんわ!
この間麺肆 秀膽に行った時老郷 本店の目の前のコインP使って美味しそうなお店だなあと気になっていたんですがここも平塚タンメンのお店なんですね。
読み方も花水ラオシャン 本店と同じ ラオシャン だったとは驚きです。
夏にはピッタリのスープですね!
厚手のワカメもうまそうです。
SRIDE-眼鏡 | 2011年5月29日 23:04ヨコべーさん、おはようございます。
>そうなんですよね~。ラー油を入れるといいですね!
あの辣油が実にいい働きをしてますよね。
しっかりした風味と辛味が楽しめます。
餃子のタレに使っても良い感じになると思います。
SRIDE-眼鏡さん、おはようございます。
>夏にはピッタリのスープですね!
食欲が失せる時期にもこれなら食べられそうです。
辣油を入れた酸っぱ辛い味もいいですね。
>厚手のワカメもうまそうです。
このわかめが酸っぱいスープと良く合うんですよね。
ぬこ@横浜 | 2011年5月30日 07:11どうもです!!
老郷のタンメン懐かしいです。
約20年前になりますが、神奈川県の足柄地区に住んでおりまして、
平塚にはちょくちょく顔を出しておりました!!
あの独特な酸味を今、どのように感じるのか楽しみなんで、
そっち方面に行く機会があったら行ってみようと思っておりました!!
泉 | 2011年5月30日 09:27どもです!
定例の打ち合わせが、小田急新松田駅近くであり
その後は小田原を回って、帰宅につくというのが
通例パターンなので、次回検討したいと思います。
追記となりますが
JIRORAMO、なかなかよいですよぉ~(^^)
YMK | 2011年5月30日 10:07こんにちわ~ お、ここも行きましたか
まだ自分は未体験なんです あまり酢の物が食べられないのでいけるかな~
これから夏に向け「冷やし中華始めました」の看板は自分にとっては恐怖の対象になる嫌な季節ですw
ぬこさん、こんにちは~
見た目うまそうだなぁ~
と思いましたが酸っぱいんですか?
酸味が苦手な私にはハードルの高い1杯に
なりそうで・・・いつかは食べてみたいですね。
ゴブリン | 2011年5月30日 15:57ぬこ@横浜さんこんにちは☆
平塚タンメン、いいですよね!
最初は酸っぱいそうめんみたいなのが、辣油を入れて大変身するのが衝撃だったのを覚えています。
酸っぱいスープにワカメも良さそうですね。こちらもいつか食べてみたいです。
ターポン | 2011年5月30日 17:30泉さん、こんにちは。
>約20年前になりますが、神奈川県の足柄地区に住んでおりまして、
>平塚にはちょくちょく顔を出しておりました!!
神奈川県西在住のころには、平塚にもちょくちょく行ってたんですね~。
県西エリアにも気になるお店がいっぱいあるんですよね・・・
YMKさん、こんにちは。
>その後は小田原を回って、帰宅につくというのが
>通例パターンなので、次回検討したいと思います。
ここはラオシャンの中でも、平塚駅からも近い場所にあるので、途中で立ち寄りやすいかと思います。
なかなか衝撃的な一杯だと思うので平塚で途中下車した折にはお試しください。
tijiさん、こんにちは。
>これから夏に向け「冷やし中華始めました」の看板は自分にとっては恐怖の対象になる嫌な季節ですw
そういえば、RDBではあまり冷やし中華のレビューって見ないような気がします。
なんとなく暗黙のうちにみんなレビューを避けているんでしょうか・・・。
(冷やし担々麺なんかはレビューされているようですが・・・)
ゴブリンさん、こんにちは。
>酸味が苦手な私にはハードルの高い1杯に
>なりそうで・・・いつかは食べてみたいですね。
酸味はかなり強いと思います。
トッピングの玉葱と違って、スープの場合には抜きというわけにいかないですからね・・・。
辣油を入れて辛味効果で酸味をマスクするという手は・・・ちょっと無理かなあ。
ターポンさん、こんにちは。
>最初は酸っぱいそうめんみたいなのが、辣油を入れて大変身するのが衝撃だったのを覚えています。
本当に別の一杯に変身したかのようでしたね、あの辣油は。
あの辣油も含めて楽しむ一杯なんだと思います。
玉葱好きの人には、あの辛酸っぱい味と玉葱の辛味の組み合わせがたまらないんだろうなあ・・・。
ぬこ@横浜 | 2011年5月31日 10:11
ぬこ@横浜
hori

omuサン







【注文】タン麺(玉葱抜き)(550円)。注文時に「玉葱抜きは可能か」と確認したところ問題なく応じてくれた。
【待ち時間】4分。
【麺】中細ストレート麺。むにゅっとした食感の麺。ラーメンというよりもコシの強い冷麦のような麺に思える。茹で加減は普通。麺の量も適度。
【スープ】強い酸味のある塩スープ。かなり癖の強い味かと最初は思ったが、意外とすいすいと飲めてしまう。途中から卓上にあった辣油を匙1杯投入すると優しげな酸味のスープが、ピリ辛の攻撃的な酸辣スープに変化する。辣油自体の風味も加わりまるで別のスープになったかのようだが、この変化したスープも美味い。辛味はそれなりにあるがしっかり飲み干してしまった。
【具】わかめ、メンマ。玉葱抜きとはいえ非常にシンプルな構成の具だ。わかめは具の主役ということもあり、しっかりと厚みのあるものがたっぷりと入っている。酸味のあるスープとの相性はなかなか良い。メンマは正直言ってあまり存在感はなかった。
【感想】平塚タンメンは玉葱入りということもあり、今まで敬遠していたが、実際に食べてみると変わった味ではあるもののなかなか美味いと思った。ただ、肉類が一切ないのでボリュームを求める場合には餃子とセットで食べるというのがここの作法なのかもしれない。平塚のご当地麺をしっかり堪能でき満足。