レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本年27杯目(新規21店、再訪06店06杯) 遂にこの日がやってきました。数年前からの宿題店訪問です(電車に乗ればたったの30分の距離ですが・・・)。同じくこのお店を以前から狙っていた会社の若い衆との連れ喰いです。19時過ぎに到着したところ店外待ち4人。なぜかまだ開店しておらず、仕方なくシャッター星人へ想定外の変身。臨時休業等の張り紙が無いことを何度も確認し待ち続けたところ、19時半に開店。“ミスター臨休男”とのあだ名がある私としてはヒヤヒヤし通しでした。接客にも定評があるお店だけに、何の情報提供もしてくれなかったあの状況に一同意気消沈。勿論、我々の後にも続々とシャッター星人は無言で増殖していました。 私は表記の品を、若い衆2人は特製つけめん(並)と特製ラーメン(並)をオーダー。つけ汁のお味は美味しいことは美味しいのだが、想像していたほどの上品さは感じられなかった。特製を担うチャーシューが、焼かれた上に短冊切り状態で投入されているため、妙なコゲ臭を微弱に含んでおり、それが鼻についた。次回は特製とはせずにデフォとし、ストレートにつけ汁を味わってみたい。麺は中の上(上の下)の評価。すのこを使うのは賢いと思うけど違和感がある。ま、ここは機能優先ということでOK判定。肉量は明らかに多いのだが大きさが中途半端。麺と一緒に掬うことができず、結局、分けて味わうはめに。味付き玉子は可もなく不可もなく。シナチクというかチビ竹の子は薄味で、つけ汁の味を変化させない点はさすが。ビジュアル的にも効果あり。 東の「吉左右」、西の「燈の車」と勝手に近県の横綱格に当て嵌めていただけに、今回のゴタゴタは痛い。そのせいで採点は低めですが、必ずや再訪し、真価を見極めるつもり。今回の待ちで分かったことですが、10番目以降のシャッター星人は、開店後も一巡目には加われず待ちつづけることになります。一度に4人分しか麺を茹でられない湯釜らしく、最初の9人分を裁くのにも3ロットを要したため、不運な二巡目の方々は随分と待たされていました。幾度となく店内状況を覗いた挙句、遂には撤退する方もいました。今回は特殊な事例かも知れませんが、気合を入れての先頭4人狙いか、回転が落ち着く頃(20時過ぎ?)狙いが賢策と思われます。 ご馳走様でした。
遂にこの日がやってきました。数年前からの宿題店訪問です(電車に乗ればたったの30分の距離ですが・・・)。同じくこのお店を以前から狙っていた会社の若い衆との連れ喰いです。19時過ぎに到着したところ店外待ち4人。なぜかまだ開店しておらず、仕方なくシャッター星人へ想定外の変身。臨時休業等の張り紙が無いことを何度も確認し待ち続けたところ、19時半に開店。“ミスター臨休男”とのあだ名がある私としてはヒヤヒヤし通しでした。接客にも定評があるお店だけに、何の情報提供もしてくれなかったあの状況に一同意気消沈。勿論、我々の後にも続々とシャッター星人は無言で増殖していました。
私は表記の品を、若い衆2人は特製つけめん(並)と特製ラーメン(並)をオーダー。つけ汁のお味は美味しいことは美味しいのだが、想像していたほどの上品さは感じられなかった。特製を担うチャーシューが、焼かれた上に短冊切り状態で投入されているため、妙なコゲ臭を微弱に含んでおり、それが鼻についた。次回は特製とはせずにデフォとし、ストレートにつけ汁を味わってみたい。麺は中の上(上の下)の評価。すのこを使うのは賢いと思うけど違和感がある。ま、ここは機能優先ということでOK判定。肉量は明らかに多いのだが大きさが中途半端。麺と一緒に掬うことができず、結局、分けて味わうはめに。味付き玉子は可もなく不可もなく。シナチクというかチビ竹の子は薄味で、つけ汁の味を変化させない点はさすが。ビジュアル的にも効果あり。
東の「吉左右」、西の「燈の車」と勝手に近県の横綱格に当て嵌めていただけに、今回のゴタゴタは痛い。そのせいで採点は低めですが、必ずや再訪し、真価を見極めるつもり。今回の待ちで分かったことですが、10番目以降のシャッター星人は、開店後も一巡目には加われず待ちつづけることになります。一度に4人分しか麺を茹でられない湯釜らしく、最初の9人分を裁くのにも3ロットを要したため、不運な二巡目の方々は随分と待たされていました。幾度となく店内状況を覗いた挙句、遂には撤退する方もいました。今回は特殊な事例かも知れませんが、気合を入れての先頭4人狙いか、回転が落ち着く頃(20時過ぎ?)狙いが賢策と思われます。
ご馳走様でした。