TJさんの他のレビュー
コメント
TJさん、おはようございます。
平塚など西湘エリアの開拓を今まであまりやってなかったこともあって、
このエリアのお店には最近注目しています。
>かく言う私も少々豚骨魚介には食傷気味なのです。しかし旨い店はやっぱり旨いのです。
私もそういう傾向があるのですが、その中でもきちんと美味い店というのは、やはり気になりますね。
ぬこ@横浜 | 2011年6月23日 08:13おはようございます、napsです。
私も(葉月以外は)もう食傷気味の一人です。
7月に入ると少し時間が出来るので、行くチャンスを狙うとします。
naps | 2011年6月23日 08:21ぬこさん こんにちはw
湘南西湘エリアは、どちらかと言うと沿岸地域に名店と言われる店が固まっているようですが、探せばこんな場所にもこつ然と存在しているのですね。
豚骨魚介スープは、今となっては進んで食べようとは思わなくなりましたが、この店は旨いです。
真面目に作っている店は、やっぱり旨いと言う事ですねw
napsさん こんにちはw
食傷気味の豚骨魚介でしたが、しっかりした店は相変わらず旨いのだと認識しました。
この界隈は他の店がないので、振られると辛いですよね。思い切って平塚に出るか、厚木まで引き返すことになります(過去2回やりましたorz)
かなり混雑するようなので、行かれるのでしたら開店直前の時間を狙って出向くのが良いと思いますw
TJ | 2011年6月23日 17:03どもどもです!
この店自分もかなり気になっていて行きたいと思ってるのですよ。
コチラのご主人は渋谷の名店「桜坂」出身らしいですね。桜坂のつけ麺は好きです!
TJさんによるつけダレの解説を聞いてもかなりイメージ出来ます!間違いなさそうです!
せっかく神奈川登場の豚骨魚介の優良店ですが・・・なぜに相模湾まで行ってしまうのですか?相模の大地にも美味しい豚骨魚介降り立って欲しいものです。
80000 | 2011年7月6日 23:53
TJ
三代目ちゃお花田


蕎麦も好き
saima





こちらの店は開店直後から地元ブロガー諸氏の間で話題になっていた店。その評価は一様に高いものでした。
濃厚な豚骨魚介つけ麺は今では全く珍しくなくなりました。むしろ新規開店する店をまとめて石を投げれば豚骨魚介に当たるくらいの勢いで大増殖しましたね、一時の家系ラーメン店みたいに。
そして大増殖が起これば当然いい加減な店が出てくるわけで、かく言う私も少々豚骨魚介には食傷気味なのです。しかし旨い店はやっぱり旨いのです。開店当初から私の宿題店になっていいて、平塚方面に出向く度に候補に挙がりながら定休日だったり時間が合わなかったりで今まで食べることのなかったこの店ですが、厚木に出向いたついでにちょっと足を伸ばして行って来ました。
厚木市街地からは順調に流れ、間に合うか心配だった開店時間前に到着。ちょっと早すぎたので車の中で記録など作成している間に気付けば5人が並んでいました。アフォですorz
それにしても前に並んでいる外回り営業風3人の声がデカイ!しかも店内で携帯使って大声で話し始めるという暴挙に出ました。しかしこの店、何も言わないのね。その後もこの3人は良く喋ります。別に喋ってはいけないとは思わないけれど、周りに迷惑かかるほどのはしゃぎっぷりはさすがに困ったものです。こうした客の行動が店を窮屈にして行くケースを何度も見ているので、今回は客に対してちょっと残念な思いをしました。
店に入り券売機で「つけ麺 中盛(800円)」の食券を購入します。中盛は麺量320gとのこと。つけ麺ならばこれくらいの量が適度な私です。
この店は1ロットで作る杯数がが非常に少ないです。1ロット当たり2~3杯づつ程度でしょう。しかもつけ麺は極太なので茹で上がりまでに非常に時間がかかります。また、つけ汁及びスープはロットごとに鍋で分量を温めていました。席数は8席ありますので、私は一巡目で座る事が出来ましたが、結局3ロット目の提供となり、丼が到着したのは開店時間から20分が過ぎた11:50でした。
つけ汁の器が思いのほか小さい事を除けば、ビジュアル的には想像していた通りのものでした。茶濁したつけ汁。少々黄色がかり、縮れのついた極太麺。今でこそそれ程珍しくなくなった太さですが、つい5年前だったら驚いた事でしょう。
そのつけ汁はやはり想像した通りの豚骨魚介。かなり甘みがあり、濃厚な豚骨出汁に魚粉も効いていて、粘度は恐らく野菜に由来しているもの。甘みは野菜だけではないものも感じます。途中柚子の香りを感じました。柚子皮が入っているようですが、ちょとこれは浮いた感じになっていました。スープ割りの時に入れたほうが良いかも。
先述の通りこの手の味はすっかり食傷気味なのですが、これは真面目に作られています。もう少し甘さが控えめな方が好みですが、素直に旨いと思います。
麺は見た目どおり凄いコシです。私は好きなタイプですね。もう少し粉の旨味がダイレクトに感じられるとなお良かったのですが、これほど濃厚な豚骨魚介出汁だとそれがかき消されていたのかもしれません。
具は全てつけ汁の方に入っています。海苔大判1枚、味玉半分、チャーシュー大きめ1枚、穂先メンマは結構な量。値段相応のものは入っていると思います。
チャーシューは味付け強めです。つけ汁に合う甘めの味。柔らかく、サイズも大きく食べ応えがあります。最初2枚入っているのかと思いました。
穂先メンマは本当に穂先の部分だけなのでしょうか、麺を啜る際に一緒に付いてきます。
海苔は麺を巻いて食べると美味しい。海苔増しとライスを頼んで海苔巻きをするのも旨そうでした。
味玉が最初から半分入っているのはポイントと高いです。この濃厚なつけ汁の中でどのように味付けされているのかサッパリ分かりませんでしたが、半熟加減が良くてなかなか旨いです。
最後にスープ割をお願いしました。スープ割りの出汁も、別鍋で温められます。スープ割する事で甘みが緩和され、ちょうど良い塩梅になりました。途中卓上の特製辛味(豆板醤にニンニクなどを加えてペースト状にした店のオリジナルらしき辛味)を投入してみましたが、このスープにはニンニクはちょっと合いませんでした。辛味だけがほしいので、一味唐辛子の方が私はきっと好み。
総じて美味しいつけ麺だと思います。いい加減に流行に乗っかって始めたものとは一線を画す豚骨魚介のつけ麺だと思います。私が店を出たのはちょうど12:00頃でしたが、外には10人近い行列が出来ていました。食べてみて人気に納得です。
提供までに時間がかかるのが難ですが、濃厚な出汁と極太麺が好きな方にははまると思います。