なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニュータンタン(大辛)+キャベツ」@大黒家 岸谷店の写真2011年6月22日(水) 12:05

今日は1人でこちらにて昼食を。
店内先客5名、厨房内は2名態勢。
私が購入した食券は『ニュータンタン(650円)+キャベツ(150円)=800円』
食券を提示する際辛さを聞かれたので『大辛でお願いします』と伝え店の一番奥のカウンター席に着席。
以前ここのニュータンタン大辛を食べてその辛さに参った事があったのですが、今日はスープで茹でたキャベツをトッピングでお願いしたので、辛さのバランスを予想して大辛注文してみました。
私が着席後後続客が次々と入店(バラバラで6名)。
店主はどうやら私ののと合わせて7人分を一緒に作ると決めた様子で麺茹でを開始しない。
私だけがニュータンタンだったらしく中華鍋でニュータンタンスープを作成。
挽肉、ニラ、溶き卵を投入したのは確認できたがそれ以外の調味料はかなりの種類入れていたが何を入れているのかは分からない。
キャベツは例の如くテボに一杯分と多めの量でスープの寸胴で茹でています。
着席後15分と遅めの着丼となりました。

真っ赤なスープの上にはクタクタに茹でられたキャベツがどっさり乗っています。
15分近く熱々のスープで茹でたのに写真のようにボリュームが有る事を考えたらその量の多さは見てとれるかと思います。
キャベツは鮮やかな緑色で熱々でウマイ。
ほど良くスープの脂分を吸収していてキャベツだけを食べ進めるても飽きたりしません。
キャベツの下の麺はいつもの中太でちょこっと縮れタイプ。
時間が経ってもあまり伸びない感じがします。
厨房内には『大橋製麺』の箱が積み上げられています。
キャベツと麺を食べ進めるとスープの表面より上に突出していたキャベツが全てスープに浸り、キャベツに絡んでいた脂分が真っ赤な大辛ニュータンタンスープに溶け広がり、まるでラー油をぶちまけたかの様なスープ表面となりました。
脂層がスープの温度を下げさせる事無く丼内を高温に保っています。

このお店における今日のメニューのセレクトはかねてから『どういう組み合わせになるんだろう?』と興味を持って挑んだメニューです。
私が出した答えは『おもしろい組み合わせだが、これはこれであり。熱々辛々で美味しかった』です。
もっとお腹が空いている時ならライスも別途注文してスープと一緒に食べるのも合うと思いました。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

DJ-Moritakaさん、おはようございます。
私も実は「ニュータンタン+キャベツ」の取り合わせは狙っていたんですが
なかなか良い感じの組み合わせになったようですね。
クタクタになるまで茹でて、この写真のボリュームというのは凄いなあ。
これはやはり試しておかねばなりませんね~

そういえば何故か、本家(?)のイソゲンにはキャベツのトッピングがないんですよね~。
本家でも取り込んでくれればいいのにな・・・。

ぬこ@横浜 | 2011年6月24日 06:30

ぬこ@横浜さん、おはようございます。

そうでしたか~、ぬこさんも『ニュータンタン+キャベツ』に着目されていましたか。
そのメニューを食べてみて、レビューして、ぬこさんからコメントを頂けるなんてそれは私にとってとてもうれしい事です、ありがとうございます。

>イソゲンにはキャベツのトッピングがない
そうですよね~『ニラ』とか『ニンニク(刻み)』は有るけどキャベツはないですよね。
おっしゃる通り本家の関係者が大黒家 岸谷店にニュータンタンなるメニューがある事を知り怒るかどうかは別として、ニュータンタンと茹でキャベツの組み合わせについて興味を持ってくれたら実現するのではないでしょうか。

DJ-Moritaka

DJ-Moritaka | 2011年6月24日 08:15