mtpさんの他のレビュー
コメント
>Kuniさん
こんばんは。乳化は、乱暴な(雑な)言い方をすれば、九州のとんこつラーメンなどでよく見られるあの「白濁」のことです。正確には、水と油が乳化剤(界面活性剤)によって混ざる現象、でしょうか。油で汚れた手を石鹸で落とすのも乳化を利用してますし、マヨネーズも卵黄が乳化剤となって酢と油を混ぜてますね。
ラーメンでは、コラーゲンが乳化剤になって白濁したスープを作っているようです。トンコツだけでなく、鶏白湯も同じですね。二郎の場合は、多分乳化は必須の条件ではなく、店舗やその時の出来によって「ある程度してる場合もある」くらいじゃないかと思います。乳化していた方が口当たりがまろやかになって食べ易いですから、私自身は二郎ではそこまで拘ってはいないですけど、言及される方が多いんじゃないかと思います。
ちなみに他の二郎ですが、確かに並ばずにってのはキツいですね・・・(苦笑)
池袋二郎はブレが大きいし場所柄激コミの状態が多いので余りオススメできませんが、平日の午後3時4時など中途半端な時間に行くことができればそう並ぶってこともないかと思います。
神保町二郎は並ぶの必至で行列10人以上も当たり前のようなので、行くなら開店前の午前10時30分〜40分頃に行って並んでしまうのが多分ベストかも。私は一度、10時35分に着いて一番乗りだったことがあります(笑)
馬場二郎も大抵並んでますが、夜8時以降なら、2,3人待ちですぐってことも結構あります。あそこは回転早い方だし。(店の汚さも多分二郎トップクラスですが(苦笑))
初めまして。
ビックラーメンはテレビで紹介されていたのですね。
男性専科の重さが2.8キロというのは、おそらく
ヤサイだけでなく麺とスープを足した重さだろうと思います。
ゆで卵に関しては、何故か別皿で出てきますので、
自分でドンブリの上に乗せて写真を撮りました。
男性専科は上記の通り危険なメニューですが、
店名と同じ名前の「ビッグラーメン」というのがあります。
こちらは野菜大盛850グラムという量で、確かに多いですが
これなら完食出来るかもしれませんね。
私は次回このラーメンに挑戦したいと考えております。
私もmtpさんのレビューは以前から拝見しておりました。
今後ともよろしくお願いします。
Killa Queens | 2007年3月19日 10:45

千年
A.U
atmura
たいはくさん
ひらさき

2007.03.13
2,3日前から二郎禁断症状。食ったものを書き留めている手帳を見直してみたら、1ヶ月半ほど二郎食っていなかった。そりゃあ症状出るか(笑)。夜やってて、そんなに遠くなくて且つ未採点のところってことで新しいここが浮上。最近西武池袋線沿いのお店に行く頻度が高まっているが又乗ることになった。
午後8時半過ぎ。上手くいけば並んでないかなとナメてたら6人待ち。冬がぶり返してしまったため外で並ぶのは寒い・・・まぁ回転は悪くないようで20分弱くらいで着席。そこから更に10分少々。
「久しぶり」な二郎は見た目はいつも通り。とりあえずヤサイをスープに浸しながらがっつき始める。ここのヤサイはモヤシ殆どではなく、キャベツも結構入っているし茹で過ぎておらず、食感は自分好み。
麺は情報通りかなり幅広の太麺(二郎の多くの店舗では元々ちょっと平べったい麺が多いようだから二郎の中では「かなり」とまではいかないかもしれないが)で、もちもち、些かもっさりしているようでもあるが、なかなか美味くボリューム感は十分。
スープは、私が食べたのは乳化は殆どしておらず、背脂も他の二郎と比べて(*注)少ないように感じた。カネシ醤油の濃さは標準的か。このあたり、これまでの採点を拝見するとユーザによっても捉え方に差があるようなので、出来自体にまだ多少ブレがあるかもしれない。
豚は脂身が殆どなく、3切れ分厚いのがズドンと乗っていた。一切れの厚さで言えばこれまで私が食った二郎で一番厚い。量もそうだが、歯応えも凄い(笑)せめてこの半分くらいの厚さに切ってくれればもっと楽しめるのに・・とは個人的に思う。
そうペースがだれることもなく完食して(並んでいるので)慌しく店を出る。満足はしているのだが、我慢していた分に見合うだけの満足とまでは行かなかったのは、上述したようにスープが意外にあっさりめだったからだろうか?量は小のヤサイマシで十分だったのだけれど。
*注:
本文中、他の二郎と比較している部分がありますが、私が二郎直系で行ったことがあるのはラーメン二郎 池袋東口店、ラーメン二郎 神田神保町店、ラーメン二郎 高田馬場店、ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店だけなのでその分差し引いて読んで下さい。