レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
信州味噌の味噌ラーメンを出す店があるとの噂。う〜〜む、本当だとすればマルコメやハナマルキで自作ラーメン作れるってことでしょうか……興味津々で新宿三丁目「麺屋大海」へ(2日昼)。 回転の速い店内、客層はほとんどが周辺の働き人のようです。カウンターに座りましたが、固定スツールとカウンターの間隔が狭く、太った人はちょっと厳しいかも。さらにカウンターの奥行きも少ないため、丼が懐深く置かれる感じ。座高の高い人は、正面に調味料などが置いてない席に座った方が無難でしょう。注文はもちろん「信州みそらーめん(180g)」(650円)。 製造工程を見ていますと、塩、醤油はカエシを入れた丼にスープを注ぐフツーのやり方。しかし味噌だけは、大きな手鍋に数杯分のスープを入れて味噌を溶き、調味料、背脂を加えて仕立てていくという、珍しい方法をとっています。味見をしながら調味料を調節しており、仕事もなかなか丁寧。麺ゆでは2分半、2ロット見送りで丼は約10分で到着。 白味噌に染まるスープは、サラサラ。では、スープを一口……背脂のせいか、味噌のコクや旨みなど、かなり「薄味」に感じます。信州味噌も、関東では「味噌汁」で慣れ親しんだ味ですので「インパクト」はありませんが、じんわりした素朴な味。 麺は中太縮れで加水率高め、麺肌がサラサラのスープをはじいて、持ち上げはイマイチ。柔らかめのゆで加減で優しい歯応えですが、やはり「薄味」。チャーシューは、かなり深い焦げ色が付いた一品ですが、さほど味は濃くありません。メンマも標準的な味付けですが、量は結構入っています。 辛口で知られる信州味噌、背脂でカドを丸めて本来の素朴な味わいを引き出した一品。ただ、働き人にはちょっと「薄味」かな。もっとも、常連さんからは「味濃いめ」コールも聞かれ、ある程度調整出来るようです。大盛り無料などサービス満点のメニュー構成、丁寧な調理など、非常に良心的な店だとは思うのですが……味のみを採点するポリシーゆえ、この採点でご容赦。
こんばんわ ここの煮干し系ラーメン、早く食べたいです。 味噌はイマイチみたいですね、参考になりました。
すみません 連続で >もちろん美味しいのですが、なんかこう……「筆の走らない」味なんですよね。麺も含めて、なんとなく「無表情」というか……私は時々、主に有名店でこういう状態に陥ります。 まさに、おっしゃる通り!!!です。昨日は筆が走りませんでした。
回転の速い店内、客層はほとんどが周辺の働き人のようです。カウンターに座りましたが、固定スツールとカウンターの間隔が狭く、太った人はちょっと厳しいかも。さらにカウンターの奥行きも少ないため、丼が懐深く置かれる感じ。座高の高い人は、正面に調味料などが置いてない席に座った方が無難でしょう。注文はもちろん「信州みそらーめん(180g)」(650円)。
製造工程を見ていますと、塩、醤油はカエシを入れた丼にスープを注ぐフツーのやり方。しかし味噌だけは、大きな手鍋に数杯分のスープを入れて味噌を溶き、調味料、背脂を加えて仕立てていくという、珍しい方法をとっています。味見をしながら調味料を調節しており、仕事もなかなか丁寧。麺ゆでは2分半、2ロット見送りで丼は約10分で到着。
白味噌に染まるスープは、サラサラ。では、スープを一口……背脂のせいか、味噌のコクや旨みなど、かなり「薄味」に感じます。信州味噌も、関東では「味噌汁」で慣れ親しんだ味ですので「インパクト」はありませんが、じんわりした素朴な味。
麺は中太縮れで加水率高め、麺肌がサラサラのスープをはじいて、持ち上げはイマイチ。柔らかめのゆで加減で優しい歯応えですが、やはり「薄味」。チャーシューは、かなり深い焦げ色が付いた一品ですが、さほど味は濃くありません。メンマも標準的な味付けですが、量は結構入っています。
辛口で知られる信州味噌、背脂でカドを丸めて本来の素朴な味わいを引き出した一品。ただ、働き人にはちょっと「薄味」かな。もっとも、常連さんからは「味濃いめ」コールも聞かれ、ある程度調整出来るようです。大盛り無料などサービス満点のメニュー構成、丁寧な調理など、非常に良心的な店だとは思うのですが……味のみを採点するポリシーゆえ、この採点でご容赦。