なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べました。


13時半頃到着。15人弱の待ち。しかし回転が早く15分程で着席出来た。
「ラーメン・つけ麺」×「ノーマル・特製」の4種類しかメニューが無く、
大盛りはやってないらしい。並んでいる最中にオーダーを聞かれたので、
着席後すぐにつけ麺が出てきた。


麺は黄色く若干縮れている青葉の麺。しなやかだがある程度コシもある。
ただ水切りが足りない。麺の下に簀の子が敷いてあり、普通ならこれで
カバー出来るハズなのだが、ここの場合簀の子が小さ過ぎて
下の水が表に出てきてしまっていて意味を為していない。マイナス2点。

スープはオイリーだが粘度の無い豚骨魚介。表面にはパッと見結構な
一味唐辛子が浮いているが味自体はそれほど辛くない。
良いバランスの甘辛さではあるが、魚介の雑味を感じた。

スープの中には短冊切り(?)のチャーシューとメンマ、味玉。
脂身の少な目なチャーシューは柔らかく箸で崩れるほどだが、
ちょっとパサついていた。メンマは何故かとても臭みを感じた。
味玉は程よい半熟加減で美味しい。

食べ進めていると事件が。(大袈裟)
何やらスープ以外の香りが漂って来た。
このお店は正方形で2面の扉が全開(無いのか?)な造りなのだが、
外に置いてある灰皿で煙草を吸っている人の煙が入ってきたようだ。
店内が禁煙なのは嬉しいのだが、これにはちょっとゲンナリ。マイナス5点。


青葉は青葉なんだなという印象。今まで他の支店のいくつかで食べたが、
本店も含めどこもそう大差は無い気がする。味付け自体に若干の違いは
あるが、各店がある程度忠実で、「青葉」としての印象を守っている。
どこでもなかなかのレベルの味が食べられるフランチャイズ店(?)と
いうのはあまり無いのではないだろうか。これって凄い事だと思う。
東池袋大勝軒に行って以来、昔の名店巡り第三弾のつもりだったが、
(ちなみに第二弾は麺 高はし)大勝軒はこの辺りは見習ってほしい所。

本店の凄い行列に並んで2度目をとは全く思わないが、
困った時の近場の青葉という選択肢としては頼れる存在だと思う。
点数自体は味への評価となる。
75点だが、水切不足とタバコの煙で計マイナス7点でこの点数。
点数がちょっと低くなりすぎてしまった感があるが、仕方ない。
また、これに1時間並ぶならあと5点10点下げるかもなぁとも思った。
(つーかそんなに待つならそもそも並ばないけど)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。