なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

都心部含めても今や首都圏有数の麺激戦区、経堂。
しかも有名店・行列店が複数点在するハイレベルな争いとなれば、
麺好きにとってはかなり幸せな街になっております。

そんな中、駅の程近くに店を構えるこちら、経堂大勝軒。
立地条件としてはエリア内トップクラスといえます。

カウンター10数席のみの店内は清潔感もあり、よい雰囲気。
製麺機も置かれたカウンター内の厨房では店長らしき方を含め、
2〜3人の男性が忙しそうに切り盛りされていますが、そんな中でも
接客もぞんざいな点なく丁寧に対応されており、好感度は高いです。
食券制ならもう少し余裕が出るのでは・・・と余計な心配をしたくなるほど。

混雑する時間帯は店外にも列ができるようですが、そんな状態でも
回転は比較的良いので、長時間の待ちは基本的に発生しなさそう。
ただ座ってから供されるまでにも10分前後かかっているので、
開店直後のロット切れ目などにかかるとちょっとしんどいかもですね。
ま、この点だけでもボクとしては近隣の超有名店よりコチラ推しです・・・。


さて肝心のお味。
何せ本家、東池袋は結局未食のまま終わり、
暖簾分けやインスパ系といっても御苑の「十五夜」と「べんてん」程度。
そんな大勝軒には縁の浅い私ですが、感想としては・・・
「経堂が側にいてくれれば、ボクは十分幸せ。」
などとのたまってしまうくらいの満足感。

遠くから電車を乗り継いで来店するほどの価値があるかといえば、
微妙ですが、少なくとも大勝軒ファンの方なら後悔することはないでしょう。

つけ汁は安心のテイスト。
甘みについては私の少ない比較評価ゲージに当てると、
十五夜>経堂≧べんてん 
こんなイメージでしょうか?
今回はちょっと辛さが強めだったかも・・・ブレの範囲かもしれませんが。
ただよっぽど辛弱の方でなければ問題ないでしょう。

麺はさすが自家製麺。うーん・・・かなりうまいっす。
私としては女性の趣味とは相反する形で、
細身の十五夜より太めモチモチのこちらが好みです。
分量は今回4玉=520gの「中」で行ってみましたが、
特に苦もなく胃袋に収納されてしまいました。

 余談ですが、先に隣で涼しい顔して大・・・5玉=650gを食し始めたきゃしゃーな若者がいたので、
 おっ!フードファイター系登場かと思っていたら、こちらが席を立つ時にも、まだ半分近く残った麺と
 顔面蒼白になってTVチャンピオンばりに格闘されていたので、
 ちょっと心配しながらも、失礼ながら笑ってしまひそうになりました。
 身の程は知らなきゃね・・・ってことで。

チャーシュー・メンマ・玉子といった部分には特筆すべき点なし。
ウイークポイントといえばここかもしれない。
ただ変にこだわって、本丸のつけ汁・麺に悪影響を及ぼすよりはよっぽどよいです。

あ、あとひとつオススメはオプション生玉子50円!
これは御苑で覚えてハマりました。
つけ汁の中にいきなり放り込んでもらうのには、さすがちょっと抵抗があったため、
十五夜スタイルで別椀にてオーダー。
すき焼きよろしく溶き卵状態にして、つけ汁をくぐらせた麺を
寄り道させれば・・・ヤバい。こりゃヤバい。
最後つけ汁を含んだ溶き卵の残りをすするのもまた格別。

黄味トロ味玉が好きな方などは間違いなく虜になるのではと。
今やいろんなつけ麺処に設置希望のオプションです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

「いそじ」のレビュー内リンクからやってきましたぁ

私は二郎系に生卵落としや別椀でのスキヤキ風は好きなので良くやりますが
つけ麺での“スキヤキ風”は未体験ですし、見落としておりましたから興味深々です

つけ汁⇒溶き卵⇒お口 のプロセスだとつけ汁の濃さが重要でしょうね
カエシがテーブル上にあれば問題は無さそうですが、次回何処かでやってみます
“きっかけ”をどうもです

1日1麺 | 2007年11月14日 11:19

かい人21麺相様

どうも、おはようございます!
「頂」まぜそばの情報ありがとうございます。
千歳烏山には再度いきたいなぁと思っていたので、
いいキッカケになりそうです。情報助かりますよ〜^^

比較的近い経堂も最近ご無沙汰なので、
自分の変化を試す意味でも食べ直しを敢行
しょうかなぁと思っておりますw

自分の今の状態だとこの経堂大勝軒なんかは
いままでよりもっと好きになれそうな気がしてます^^

フリーダム | 2008年2月16日 09:26