なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば高はしの写真070523昼
開店15分前に到着。店の前には誰もいない。外は30度近い気温。あまりに早く来すぎたかと思ったが、あれよあれよと12人が並ぶ。やっぱり早く来て良かった。
四ツ谷の「支那そば屋 こうや」で修行をつんだ店主の店。「支那そば屋 こうや」は仕事の前や後、何度も通った思い出の店。その縁の店なので以前から気になっていた店だ。
11時半になり開店。一番奥から座らされる。9人掛けL字型カウンターだけの狭い店だ。隣との間もとても狭い。店主と女性店員の2人のみで営業しているのだが、この女性が実に愛想がない。
大釜でまず5人前ほどが茹でられる。その作業は熟練している。
5分程で到着。万能ネギが器半分ぐらい覆っていて、見た目食欲をそそる。
スープを啜ると、塩気がやや強い。豚骨と鶏がらのバランスは良いと思うが、旨味がやや足りない。油がやや多め。これは「支那そば屋 こうや」譲りかな。
麺は中細のちぢれ麺。これがいただけない。麺が柔らか過ぎて、食感が悪い。
具は、チャーシュー、メンマ、万能ネギだが、チャーシューはバラ肉を柔らかく煮込んだもの。これも私の好みではない。
とにかく麺の弱さは致命的だ。期待をしていただけにガッカリ。私は「支那そば屋 こうや」とは別物の店だと思う。もっとも「支那そば屋 こうや」では雲呑麺しか食べていないので、比較にはならないと思うが。
本家には暫く行っていない。近く訪れなければ・・・。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ
中華そば高はしは以前雑誌掲載で知った店だったのですが
どうやらしばらく見送りになりそうです

万能ネギ多めはヒットですが麺とスープに興味が持てませんね
他のレビュワーの方の意見も参考にしますが
しゅん☆さんがシャッター待ちで乗り込んだ一杯目の出来がこれでは、、、トホホです

1日1麺 | 2007年6月5日 17:01