なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日は汁無しの担々麺を食しました。

やっとレビュー出来るメニューが出ました。
コメント欄に書いてから早3ヶ月。老けました、自分。ウソですけど。
実はもう5回目の来店です。リピーターじゃない自分としては
かなりのペースで来ていると思っています。まぁ理由は単純に
「物凄い近いから」ってのが一番にあるわけですが、レベルも高いお店です。

平日12時頃入店。外はどしゃ降りの雨だったこともあり、客は数名。
汁無坦々麺は同じ金額で麺量を100g・200g・300gから選べるとのことで、
だったらもちろん300gを注文。


麺はラーメンとは違いストレートに近い形状の太麺。ポクポクとした食感。

麺の下に油ダレが溜まっており、これをよく混ぜ返して食べるらしい。
かなり油が多めで混ぜていくほどに油そばの印象が強くなってくる。
味自体は山椒(?ちょっと風味が違ったけど)とラー油を
基調とした辛味が強く、なんだか解らないが若干酸味も感じた。
ラー油の辛味が強いが、後に舌が痺れるような
山椒のさっぱりとした辛味が残り、後を引く美味しさ。

麺の上には肉味噌とみじん切りの玉ねぎや、砕いたナッツ。
その他不明なものも(ラーメンに使われる芋がらのみじん切りだろうか?)。
彩りに赤い糸唐辛子と緑のワケギ。具材全体が細かく切られているので
麺と絡めて食べやすい。全体に辛味が強い中で時折感じるナッツの
芳ばしさも良いアクセント。

全体に油分が多く、ほぼ油そばに属するタイプのものだが、
山椒の「麻」がそこまでしつこさを感じさせず、飽きさせない。
色々なアクセントがそれぞれに主張しているが、
それなのに全体としてよくまとまっており、不思議な印象。
まぁ美味しい事に間違いはないので、それはそれでいいか。


醤油×2、塩、限定J、そして今回の汁無担々麺と食べたが、
どれもレベルが高い。近くにこんなお店が出来て本当に運が良い。
たぶんこれからもレビューの如何に関わらずちょくちょく通うだろう。

この辺の経済状況に多少詳しいので敢えて語らせて貰うが、
このお店は本当に凄いと思う。
何が凄いって、この立地で客を集めているところがである。
この「都立家政」という駅は、本当に寂れている。
(半面、穏やかともいえますよとフォローを入れておきたい。)
中野にあってここまで静かな所は無いんじゃなかろうか。
だって、ここの駅は、駅前のマックすら潰れたんですよ。
東京都区部に住んでいて、マックが本気で潰れてるのを初めて見ました(笑)
あの巨大資本マクドナルドすら成り立たなかったこの土地で、
人を呼び、成り立つどころか繁盛しているこのお店は本当に凄いと思います。
「都立家政で商売が成り立てば、都内どこででもやっていける。」
この名言を送り、レビューを締めたいと思います。ではでは。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。
汁無し担々麺ですか?!お店、ロックオンさせて頂きます。
でも中野区…ちょっと遠いので…いつか行ってみたいと思います^^;

どんぐり | 2007年6月7日 19:31