なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

【都心カレーラーメン・つけ麺巡り第八弾(※注)】

2007.07.13
早めのヘルシーな夕飯のせいで、夜すぐに小腹が空いてしまった。そういえば近場のこの店でさんと右京さんが気になるメニューをレビューされてたなと思い出し、突発的に訪問。

午後9時を回ったあたりに入店。先客は3人いた。お目当てのかれーあえめんとたまごを注文、ついでにサッポロクラシック(缶)を見つけ追加したら、ご店主が「たまご先に出す?」と気を利かせてくれたので味玉は肴にしてしまってビールを飲りながらしばし。


大して時間もかからずかれーあえめん到着。このメニューが「あえめん」で一般的な油そば汁なしそばと一線を画している点は、麺の下の油ダレ(ラー油も結構入ってるように感じた)、麺の上のカレースパイスが全く”混ざってない(絡ませてない)”状態であることと、豚骨醤油のスープが付いてくる点。
この油ダレ・スパイス・スープの三者の加減を客が自分で調節しながら食べるのがウリのようだが、どうせなら麺は麺だけ器に盛って、油ダレもスパイスも具も小分けにして出した方がいいような気もする。

とりあえず、カレースパイスと辛そうな油ダレ少量を麺に絡めて頂いてみる。予想通り、ホットでスパイシー、ジャンキーな味わい。油ダレだけでなく鷹の爪も結構入っているので、自分はまだ平気だが(蒙古タンメン中本の冷やし味噌に比べれば何てことは(笑))辛いのがニガテな人には若干厳しいかも。

麺は柔らかめで中細のとりたてて特徴のない麺。縮れてはおらずほぼストレートではあるが、油ダレとスパイスだけで食べているとちょっとカレー味のカップ焼きそばっぽくも感じる。少しずつスープをかけていくとコクも出てくるが、今度は辛さもスパイシーさも抑えられてきて少々物足りなくもなる。

難しいところだ・・・というより麺の存在感や具の工夫がもっとないとこの面白いコンセプトが表現しきれないといった感じ。具が刻んだチャーシュー(若干臭みがあった)・メンマ・なると・ネギゴマの薬味と普通のラーメンと同じである必要はないかなと。これだったら、挽肉とネギと温玉にした方が美味いかもしれない。


量も少なめなのであっさり完食。まぁ単体では700円と別に高くもないしそれなりに美味しく頂けたのだが、「いやこれは参りました」まで行かず「なかなか面白いね」止まりだったので点数はこれくらいか。もっと高くても、もうちょっと麺・具・スープの質が上がると新境地が開かれそうな気もしないでもないが・・


※注:
「カレー」という、自分が未開拓のラーメン・つけ麺のジャンルを少しずつ試していくシリーズ。ただカレー自体は、ラーメンつけ麺以外でも様々なスタイルのものを食べるため、頻度としては「たまに」です。
ちなみにこのメニュー、形態は油そばとほぼ同じなので分類は『油そば・汁なし系』にしましたが、メニュー名が「かれーあえめん」で実際カレースパイスきいているので個人的にはカレーシリーズの方にカウントしました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは〜。
コメント有り難うございました。
LANケーブルと太さも厚みもほとんど同じでしたね。
なかなかいい表現は浮かびませんでしたが、ホント形はそっくりですよ。

エビ系は私ほとんど知らないですね〜。情報有り難うございます。
コメント付けても忘れるものは忘れますね。BMしておいても、
ここは何でBMしたんだっけ?とわからなくなることもありますから。

カレーの採点が最近増えましたね。そしてちゃんぽん。
私もチャンポンはここに登録してから食べたことがないんですよ。
気になるジャンルではありますが何しろ食べられるお店が少ないですからね。

明日は台風直撃でしたっけ?しかし金曜日に開店して土日が雨とはお店としては
残念でしょうね。

Killa Queens | 2007年7月15日 01:09

こんばんは。おっ早くも行かれましたね(笑)

>油ダレだけでなく鷹の爪も結構入っているので、自分はまだ平気だが(蒙古タンメン中本の冷やし味噌に比べれば何てことは(笑))辛いのがニガテな人には若干厳しいかも。

ここは正に仰る通りで、私の場合は額からは汗そして舌はヒリヒリと麻痺でした。と言うのも単体の油を味わうと言うことを意識しすぎて、スープを入れませんでした。ただスープを入れたところその辛味がかなり緩和されたので、私としては最初からスープを足しておけばヨカッタと後悔しましたね。まぁここはやはりスープをどこで入れるかがポイントですね〜辛味があまり得意でない方達は。

右京 | 2007年7月16日 22:51