なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ネギワンタンメン」@ラー麺専門店 こしがやの写真8月24日訪問分です。午後6時シャッター前ポールで一番乗り!!もともと塩を食べると決めていたので、塩の中でも人気の高いネギワンタンメンを注文。確かにLibertyさんの言われる通り塩メニューは全てネギラーメンです。でもこのネギがスープに大きな影響を与えてしまうとは予想していませんでした。

店内は広々としていて、カウンター席にも余裕があり、女性1人でも気軽に入れるような雰囲気。材料への拘りが書かれた張り紙があり期待を膨らませる。ほどなくラーメン到着!!あっさり系特有の澄み切ったスープが食欲をそそる。ネギラーメンと言う事もあって微塵切りされた大量のネギが乗っている。揚げネギもかなりの量がスープに浮かんでいた。その他メンマに小松菜、ワンタンが入り今回の塩ネギワンタンメンが構成されていた。

スープを一口飲んで見る!?美味しい!!鶏は感じないが、魚介の優しい風味がよく出ている。次に大量に積み上げられた刻みネギをスープに撹拌して飲んで見る?するとどうだろう、明らかに水に晒してあったネギではあるが、辛味が出てしまった。僅かではあるが、苦味も感じられせっかくのスープがネギによって支配されて表情を一変させてしまう。これはかなりのマイナスポイント!!

時期的なものもあると思うが、繊細なスープに大量のネギは似合わない。と言うよりデフォでは要らないくらい。どうしても必要ならトッピングで水気を良く切った白髪ネギの方がこのスープには合いそうな気がする。同時に揚げネギもネギの香ばしさが強く出てしまいバランスを崩してしまっている。その他、青菜やチャーシューはスープのバランスを崩す事なくラーメンの中に納まっていた。

あとは麺という事になりますが、細ストレートでありこのデリケートなスープにはよく合います。ただし量が多すぎるんですよ!!デフォで170gと言うのは濃厚トンコツ魚介系では並の量ですが、繊細な塩ラーメンでしかも伸び易い細ストレート麺では後半スープを吸い込んでしまいダマが出来てしまう。この手のラーメンを食べる場合、腹一杯食べて満足しようとは思わないので麺が延び切る前に完食したいです。カウンターのメニュー欄に麺の量が書いてあり、少なめも出来るそうなので、次回はネギと麺の両方を少なめにして素材の味をじっくりと味わいたいと思います。それで+10点は軽いでしょう!!

あっ!!ごめんなさい。ワンタンの事すっかり忘れていました。中身は少ないですが、生姜がけっこう効いていて美味しいですよ!!チャーシューも脂身少なく、味も控えめでなかなかのものです。小松菜は別に青梗菜でもほうれん草でも灰汁抜きがきちんと出来ていれば結構です。やはり主犯格は大量の刻みネギと言う事で一件落着!!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです
全般的に同感です。
やはりネギ嫌いを克服した私ですが、初めて食べた時は あの繊細なスープが葱に支配され、スープが台無しだなと思い 次は葱少なめを心に決めました。
しかし どちらかと言うと葱嫌いな私だからの悩みかと思っていましたが、やはり多すぎですよね。
私の、キザミ葱少な目は正解の様ですね(笑)
味玉も美味しいので次回は「キザミ葱少な目・味玉」で是非ッ!
因みに、「醤油」は九条葱だったと思います。

Liberty | 2007年8月27日 18:08