レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
小田急沿線強化中。こんにちはunaです。今日は永福町系のこの店にお邪魔しました。永福町系は銀座の大勝軒に行ったことがある程度で予備知識はほとんどありません。ということで採点行きます。スープ。久しぶりに醤油ラーメンを食べたという印象。東京ラーメンとはこういうのを言うんでしょうね。最近は濃厚系やインパクト系ばかり食べていたので、このようなやさしい味のラーメンもたまにはいいですね。煮干をふんだんに使ったであろうこのスープ。いい香りが鼻に抜けていきます。すすってみると、とても熱い。でも塩味の角の取れた醤油の香りと一緒になって心地よいハーモニーを奏でています。なんとなく備え付けの胡椒を使いたくなります。それと、ラー油もおいてあったので、少量使ってみところ、ピリッとした辛味が加わり、しかもゴマの風味も加わり、これが好きな人にはいいかも知れません。ちなみに、この店、器がとっても大きい。そのおかげで普通に食べると大量にスープが残ります。残りのスープを蓮華ですすっていると、なぜか止まりません。もう一杯、もう一杯と飲んでしまいます…。優しい味なんですね。中毒性高し。麺。このようなスープにはこれしかないだろう、という麺。中細麺です。スープとの絡みはかなりよいです。これで麺の主張が強かったりしたらちぐはぐなラーメンになってしまうんでしょうね。繊細なバランスで保っています。量は、さすが大勝軒、結構多いです。永福町系の例に漏れず、結構な物量を誇っています。惜しむらくは、多少柔らかめであったところでしょうか。それとも量が多かったから最後はのびちゃったのかな?トッピング。チャーシュー、葱、メンマ、ナルトだったかな。チャーシューは結構硬めで筋が残っていました。メンマはこのラーメンのちょうどいいバランスを保っている存在感でした。葱も同じくです。そして、こういうラーメンにはやはりナルトですよね。存在感はそんなに無いんですが、ビジュアル的に必要だと思います。その他、接客はバッチリ。ご主人の『ありがとうございます』のイントネーションが若干おかしいですが、全く問題ないです。むしろ、お冷がなくなるとすぐについでくれたり、好印象なところが目立ちます。また、待ち時間に雑誌やマンガをおいてくれます。そもそも、混雑時以外はそんなに待たないですが、うれしい配慮ですね。ただ、やはり永福町系大勝軒ということで、値段は若干高めです。デフォルトで700円でしたので、やはり少々高いかと。でも物量はそれなりにあるのでまずまずのコストパフォーマンスでしょうか。これを書いていたらワンタンメンが気になってきたので、次はワンタンメンを食べに行きたいと思います。
小田急沿線強化中。こんにちはunaです。今日は永福町系のこの店にお邪魔しました。永福町系は銀座の大勝軒に行ったことがある程度で予備知識はほとんどありません。ということで採点行きます。
スープ。
久しぶりに醤油ラーメンを食べたという印象。東京ラーメンとはこういうのを言うんでしょうね。最近は濃厚系やインパクト系ばかり食べていたので、このようなやさしい味のラーメンもたまにはいいですね。
煮干をふんだんに使ったであろうこのスープ。いい香りが鼻に抜けていきます。すすってみると、とても熱い。でも塩味の角の取れた醤油の香りと一緒になって心地よいハーモニーを奏でています。なんとなく備え付けの胡椒を使いたくなります。それと、ラー油もおいてあったので、少量使ってみところ、ピリッとした辛味が加わり、しかもゴマの風味も加わり、これが好きな人にはいいかも知れません。
ちなみに、この店、器がとっても大きい。そのおかげで普通に食べると大量にスープが残ります。残りのスープを蓮華ですすっていると、なぜか止まりません。もう一杯、もう一杯と飲んでしまいます…。優しい味なんですね。中毒性高し。
麺。
このようなスープにはこれしかないだろう、という麺。中細麺です。スープとの絡みはかなりよいです。これで麺の主張が強かったりしたらちぐはぐなラーメンになってしまうんでしょうね。繊細なバランスで保っています。
量は、さすが大勝軒、結構多いです。永福町系の例に漏れず、結構な物量を誇っています。
惜しむらくは、多少柔らかめであったところでしょうか。それとも量が多かったから最後はのびちゃったのかな?
トッピング。
チャーシュー、葱、メンマ、ナルトだったかな。
チャーシューは結構硬めで筋が残っていました。メンマはこのラーメンのちょうどいいバランスを保っている存在感でした。葱も同じくです。そして、こういうラーメンにはやはりナルトですよね。存在感はそんなに無いんですが、ビジュアル的に必要だと思います。
その他、接客はバッチリ。ご主人の『ありがとうございます』のイントネーションが若干おかしいですが、全く問題ないです。むしろ、お冷がなくなるとすぐについでくれたり、好印象なところが目立ちます。
また、待ち時間に雑誌やマンガをおいてくれます。そもそも、混雑時以外はそんなに待たないですが、うれしい配慮ですね。
ただ、やはり永福町系大勝軒ということで、値段は若干高めです。デフォルトで700円でしたので、やはり少々高いかと。でも物量はそれなりにあるのでまずまずのコストパフォーマンスでしょうか。
これを書いていたらワンタンメンが気になってきたので、次はワンタンメンを食べに行きたいと思います。