なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

8時過ぎ来店。

駅前通りのはずれにあるせいか会社帰りには少々こたえたが、
客がひとりもいない・・・ええ。この時間にですよ。

そういや初見だった前回もだれもいませんでしたね。
やっぱり場所が悪いのかな?

店の中は食堂風。周りを囲むように漫画がおいてあるのは店主の趣味だろうか。

最近ここへの書き込みを始めたので前回は紹介できなかったのですが
非常に好きな店なのでお気に入りを紹介させていただく。

そのとん塩ラーメン(全部載せ)をオーダー。ちなみに普通のとんこつベースのラーメンに
チャーシュー・煮卵・白髪ねぎ・辛味噌etcを載せたものをいう。

なお、これを食べるには少々コツがいる。

てんこもりに盛られた白髪ねぎに辛味噌が載っているが
まず辛味噌を混ぜないで食す。
まず白髪ねぎのシャキシャキした食感と風味が鼻を刺し、
あっさりサラリとしたとんこつスープが麺と絡む。

次に辛味噌を混ぜ込んで食す。ほどよい辛味がスープ全体に広がる。
この辛味が、少々淡白なスープに飽きてきた下にムチを入れてくれる。
このギャップがたまらなく良いのだ。

他の具についてだが、
非常にやわらかく味のついたチャーシューに中太麺をかきこむ。
煮卵も中身はゼリー状。やはりラーメンにはこれがないといけない。
固くなったのは認めません。(ぉぃ

このあたりで有名なとんこつラーメンといえば"笑堂"が有名だが
あそこは最上のゴールデンポークを使った"とんこつスープ"と"豚角煮"で最強のとんこつラーメンを作っている。
もちろんそれも大好きなのだが、ここのようにほかの具とのマッチングや辛味噌を入れる前と後で風味を変えるといった
工夫での勝利というのもあるのではと言いたいのだ。

これだけの味を持ちながら地元の"穴場的存在"で居続けてくれるところが個人的には有難いが
質の落ちない程度、また閉店の憂き目を見ない程度には客が入ってほしい限りである。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。