なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば塩」@らぁ麺トラットリア Due Italianの写真■スープ
鶏油が強めに見えるけど油感はあまりない。
上品。さわやか。サッパリ。
「4種類の自然塩をブレンドした優しい塩味」と言ふ通り、優しい塩味、でも4種類の自然塩ってのは当然ワシには分かるはずもない。
ペーストに近いネギみじん(かすかに柑橘系が混ざってる)を混ぜ混ぜしたり、右端に寄せてある揚げニンニクみじんと混ぜ混ぜしたり、楽しめる。
ドンブリの底には生姜がほんの欠片程度に入ってる。
全体の印象は「空海」の塩ラに近い。
濃い〜系に麻痺したワシからすると、スープはネギみじん、揚げニンニクみじんと混ぜるとスープ自身の個性を感じ辛い。
何より、ひと口目に麺の風味がした。
「桃源」、「本丸亭」、「大山」のように、もうちょっと塩味を主張するか、個性あるダシの方が好き、かなぁ。

■麺
白い!「小麦粉100%」だけある。
細ストレート麺。
加水率も丁度良く、シコンシコンしてるけど博多ラみたくタクンタクン(←この擬態語、伝わりますでせうか?)してない。
イタリアンのラーメンという概念があるからかも知れないけど、麺、とても良いのでは?
そして、筒籠なんだけど、普通のラーメン屋の筒籠ぢゃなく、円柱型の、いかにもイタリアンらしい筒籠で茹でてた。

■具
・ネギみじん
 前述。
・揚げニンニクみじん
・茹でほうれん草
・メンマ
 細く背が低い。
 味は桃屋のメンマに近いが筍の風味が残ってる。
・チャーシュー
 バラロール。
 若〜〜〜っ干、保存臭あるが気にならず。
 外側はタレ味がしっかり、中の赤身はタレ味ほとんんどなく獣の味?を楽し める噛み応え。

■総評
スープのトコロで述べたけど、全体的に「空海」の塩ラを思い出す。
個々を見ると美味しいのだけれど、今までの美味しい塩ラの中では印象が薄い。
ワシが濃い〜のに麻痺してると言ふのもあるけど。
¥880と言ふ値段だから厳し目になったのかなぁ。
『美味しいんだけど印象に残り辛い』一杯。

以上。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。