ことぶき亭さんの他のレビュー
コメント
はじめまして。
ことぶき亭さんと同じ経験をした者として、コメントしました。
私が食べたのはラーメンでしたが、その味の第一印象は出汁の味も判らない程の濃さでした。
油そばとの違いは有りますが、そのお店の全体としての味付けは同じ様なしょっぱさとなる事は十分理解できます。
このスープの極端な濃さの為に、前回自分の採点が辛口となり気にしてました。
今回スープの味に関し、同じコメントをする方がいらっしゃる事を発見ましてほっとしました。
自分の舌だけが極端に味の濃さに反応する物ではないと、安心した次第です。
あんぐる亭 | 2007年9月30日 20:20あんぐる亭さん>
はじめまして、名前が同じ系統ですねw
コメありがとうございます。
本当に、常軌を逸した味の濃さだと思いました。
おそらく油そばよりラーメンのほうがスープ薄めだとは思いますが、
スープ割りしたくなるというのも納得ですw
あっさり党の人には全く向かないですよね。
点数は人の主観で決めるものですし、
いろんな人がレビューしてこそ客観的で良質なデータになると思いますよ^^
ことぶき亭 | 2007年10月1日 18:56
ことぶき亭
あひる会長
cancho







油そば 醤油(ヤサイ・ネギ) ¥750
結果を先に言うと、自分の中で、ランキングの信憑性をものの見事に崩壊させた1杯。
以前、横浜ラー博のパンフレットで久留米豚骨の魁龍の紹介文に、
「この濃厚さは完全に食べる人を選ぶ一杯である」
と書かれていたことを思い出した。
千葉市に用があり、そこから車で30分のロケーション。
ランキングで総合1位という肩書きに魅かれて訪問した。
武蔵野地区に住む自分にとって、油そば1位というのも見逃せない。
平日の昼12時に着き、待ち人数7人。
30分ほど待って、注文の油そばが届いた。
麺を一口。
・・・・・・!!
何だこれは!?
何かが舌を細かく刺すように刺激し、次の瞬間、唾液が腺から口内に激しく溢れ出した。
しょっぱい。
しょっぱ過ぎる。
その衝撃に愕然としつつ、いやこれは違う、たまたまスープの濃い部分に浸かっていた麺を最初に引っ張ってしまったのだろうと思い直し、油そばの定石、よくかき混ぜてからもう一口。
うん、だいぶ食べやすくなった・・・ん??
いやそれも違う、やはりしょっぱい。
一瞬食べやすくなったと感じたのは舌の鋭敏な感覚器が一口目でやられてしまったためか?
早くも口がヒリヒリしてきた。
傍らの玉子を割りいれる。
これで丁度いい塩梅になるのだろうか。
・・・玉子の味を感じられないほど舌が悶えていることに気が付いた。
当然、スープの旨みも全くわからない。
麺をスープと分離させることに必死で、美味い不味いは既に二の次。
どうにか食べ切り、そばのスーパーでDAKARAを購入。う、うまい!!
ラーメンなら500杯ほど食べてきたが、採点基準で言う「完全に自分の口には合わない」に当てはまるのは片手で数えても指が余る。
全国1位のこの店をその中に位置づけてしまうことになるとは。残念でならない。
熱狂的なファンがつくものには必ずアンチが現れる訳を、身をもって理解した。