なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今回はちょうど100回目の採点ということで、今度から新本拠地となる文京区の店舗で、かつ自分がこだわりを持っている坦々麺を採点しようということで、この店にしました。
12時30分頃到着、店内はテーブル席のみで広々としていて、想像していたよりもお洒落でした。この時間帯はランチメニューのみとなっていて、日替わりサラダの他に、水餃子が食べ放題となっていました。辛さの調節もできるようでしたが、今回は普通で頼みました。今思えばこれがまずかったのかもしれません。
肝心の味についてですが、僕が今まで食べてきた坦々麺とは遠くかけ離れていました。辛さそれ自体は決して食べられないほどではないのですが、それよりも何よりもきつかったのが、中国の山椒らしき調味料です。この調味料があまりにも激烈に効き過ぎていて、舌が痺れる上に口の中が独特の風味に支配されてしまい、もう美味いも不味いもあったもんじゃありませんでした。もはや食べ進むだけで精一杯という感じで、ほとんど満足感の無い一杯となってしまいました。これが辛さ控えめなら違ったかもしれませんし、汁なしでもよかったかもしれません。麺は標準的な細麺で、具は挽き肉、ネギ、青ネギ。これらについて特筆すべき点はありません。日替わりサラダはにんじんやきゅうりなどの野菜を若干辛めの調味料で和えたもので、これは普通に食べられました。水餃子は餡にしっかり味が付いていて美味でした。この餃子はいい箸休めになりました。
結局、美味しかったのは水餃子だけという、区切りの採点としては残念な結果になってしまいました。ここには、日本の坦々麺に慣れた僕のような人間が行ってはいけませんでしたね。明らかに本場の方々向けの店だったと思います。同じ文京区で坦々麺を出す未訪の店なら竹子という選択肢もあったのですが、どうやら今回は自分には合わない店を選んでしまったようですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

100採点おつかれさまです!

ちょっとお口に合わなかったようですね・・
でも、花椒のピリピリなら、自分はけっこう好きかもしれません!
今度通りかかったら食べてみます
日本のタンタンメンには物足りないと思っているタイプなもので(笑)

えこひよ | 2007年10月11日 00:19

どーもです。

水餃子食べホは魅力的ですねぇ。

近い内に行ってみるです。
 (辛いのダメなんで、抑えめで頼んでみようと思います)


クライマックスは残念でした…

┏┫・。・┣┛ | 2007年10月19日 12:42

やはりなれないと厳しいようですね。
中華の「麻」は痺れるを意味しているそうです。ただ本当に確りと感じる食事は
日本では珍しいので無理はないですね。

坦坦麺汁なしもやっぱり痺れます。涼しくなってきたので汗をかきに行くとか
今までの坦坦麺の概念を払拭してチャレンジするしかないと思います。

花椒が好きならこの店には向いているとおもいます。

Tokyo-mania | 2007年10月19日 14:55