なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「裏ごじチャーシュー麺 \870+\20(手渡し) + 味玉 \1」@中華そば・特製もりそば 満帆 伊勢崎店の写真北関東登山部、通称ワンゲル部。
入部以来、幾多の山々を制覇してきたにも拘わらず、いまだ未報告であった・・・
そんなズボラな自分ではあるが、今回の登山は報告せずにはいられない衝動に駆られ、それを抑え切れる筈もなく今回の報告に至る。

上記のとおり今回の登山、私的に神山と崇め奉る「ごじ麺」。 しかも「裏バージョン」。
部員としては、やはり通常の山ではツマラナイ・・・
不安を隠しきれぬものの中華そば・特製もりそば 満帆 伊勢崎店では前人未到である、「野菜マシマシ+野菜トッピング」の高大なる山に挑戦である。
店主からも事前に入山許可も得、晴れての登山。 感無量 この上無い喜び。



オーダーから約15分、想像のなかでしか描かれてこなかった高山が遂に到着!
「野菜トッピング」は別盛にされる為、マシマシ分のみの標高である。 普段野菜マシや別店での野菜タワーを見慣れているツワモノにとっては、さほどの驚きはないであろう。
しかしながら、ココにいるギャラリーはコレにク・ギ・ヅ・ケ・・・   カッ、快感!!

常勝軒、大黒屋のウエストスリムな器とは違い、広口はもちろんのこと丸みを帯びた器で安定感は十分。
強引に攻め込まなければ、どこから攻めても崩れる心配はないと思われる。

今回、行く手をはばむウレシイ障害物としては、肩ロースチャーシュー5枚、1/2ゆで卵、味玉、器の倍以上の高さはあろうボイルモヤシ、山頂にはマグマの如く流れでそうな醤油漬けニンニク、そして有り難きはご来光を彷彿とさせるナルト、、、
さらには別皿に盛られた、若干チン!された胡麻ふりキャベツ。

体調も万全。 さあ登頂開始である!!
攻略法はいつもと変らず。 モヤシの裾野をややかき分け、スープと麺を出現させる。 そしてひたすらソコを攻め続ける。 至極単純なワザであるが、この器でなければ実現不可能と思われ、私的に一番旨いと感ずる攻略法である。
先ずはスープのみを頂いてみると、ヴァァー ウメェーー!!
さんが仰られる 「恐ろしく高い豚骨濃度と凶暴的なカエシは反則」 正にその表現がピッタリと言えよう。 さらにソコには魚粉が投入され、「裏系もりそば」よりもやや魚介が抑えられた印象で、程よい風味が漂う。 魚介好きにはタマラナイ 至福の境地へと誘ってくれる。
次に、麺をやさしく引っ張り出して頂くと、「ごあっし」ゴアゴアな食感の麺。 店主ご自慢の “黒麺” である。 スープとの絡みも良く、麺ノビを遅らせるナイスな麺。 旨い。
モヤシには火山灰の如く魚粉が振られ、モヤシ独特のイヤな風味を打ち消し、魚介の香りが嗅覚を刺激する。 が しかし、コレだけで頂くには水気が多すぎてオセジにも旨いとは言えない。 高濃度なスープと絡ませ、また漬けニンニクや麺と共に頂くと抜群の相性を発揮する。
チャーシューは薄味で、脂身が少なくとても柔らかい一品。 以前のものより進化が伺え、とても旨い。 屈強な「ごじ麺」には中トロチャーシューよりもコチラの方が相性が良いように思える。


格闘することおよそ10分、モヤシは1/4程度に減り、やっと丘程度になったであろうか。 そろそろ頃合と考えトッピングキャベツを豪快に全量乗せてみる。
ウォーー 高山復活!!
新たに築き上げた新山は、やや緑がかった様相を呈し、美景である。
・・・二度の登山を楽しむ。 実はコレが今回の 『狙い』 でもあった!

さあ二度目の登頂を開始しよう。
キャベツはモヤシよりもさらにスープや麺との相性が良いように思える。 過去において 「キャベごじ麺」 なるメニューが存在したが、未食のままその姿を消してしまった。後悔先に立たずとは正にこのことである。
中盤以降、マシマシしたニンニクから、口内に若干のシビレを感じ始めるが、逆に食欲も増強させ、登頂速度は衰えることはない。
後はひたすら、食べ進めるのみ。
登頂間近であるその頃、最後に行く手をはばむは味玉。 頂いてみると黄身がトロリととろけ出す絶品なる味!旨い!!
最後にスープを飲み干し、登頂成功である!!

格闘すること約25分の出来事であった・・・  「もりそば」なら、とうに食べ終えているであろう。
しかしながら、束の間の時間に思えたのは、“ランニングハイ” と同現象である、脳内麻薬 「β-エンドルフィン」放出のおかげであろう。
なんとも至福のヒトトキであった・・・


P.S.
諸兄の皆様方には是非、(私にはとても無理と思われる)中盛以上での登頂を、修行の足りぬ私に 範としてお示しして頂きたくお願い申し上げます。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんなのでちゃいましたあw でしょうか?

なんだかすんごいことになってますが、わたしのような若葉マークでも食えるんでしょうか?

これどうすれば食券買えるのか、、、考えると眠れませんw

羨ましいやら、ここの店までこうなっちゃうのか、、と言うちょいと悲しい気持ちもあったりして、、
でも目の前で見たら小躍りしちゃうんでしょうね〜
まさに常連さんの為のメニューって感じです、うーん嫉妬w

原チャリ | 2007年10月24日 21:58

こんばんは。

こちらのお店で目にするには想像を絶するビジュアルですね。
中盛り挑戦してみたいですね〜。でも、野菜と麺だけなら逝けそうな気がしますけど、チャーシューはちときびしそうです。
おそらくこのレビューを見たらウズウズしてしまう方々がたくさんいらっしゃいますから、登頂報告はそう遠くないでしょう。しかももっと想像を超える登頂を見せてくれるかも知れないですね。

黒衣のペテン師 | 2007年10月24日 21:59

こんばんはw。

こりゃスゴイ! 以前に「ごじ麺」食べた時に「マシマシ」のスゴサは感じていましたよ〜。
だってドンブリからしてデカイんですから。
そして乳化度の高い濃いスープ。 これはキツイですよ 完食は。
私には「年寄りの冷や水」ですねぇ。 
若いっていーなぁ・・・食べたいです。

コンバット越前 | 2007年10月24日 22:16

こんばんは。
普通の野菜マシですら「完食できるのか?涙目w」になった私にとって
マシマシはまさに未踏の領域です。
今日も常勝軒で魂麺チャーシュー味玉中盛り野菜タワーに登ってきましたが
こちらのほうが麺のゴワッシ感もあり手強い印象です。
う〜んちかじかこの山も登ってみないとw裏ごじ、おいしそうですね。

おく | 2007年10月24日 23:56

行ってきました〜裏ごじチャーシュー野菜マシマシニンニク増し。
ふじ麺よりジャンク度は低い気がしますね。背脂もミンチではなかったですし。
麺はよりよりごわっし。量的にはふじ麺中盛り野菜タワーより麺は少し少ない気がしますね。
ごじ麺は裏大盛りチャーシュー味玉野菜マシマシさらに野菜が最強になるのかなww

おく | 2007年10月25日 20:28

皆さんこんばんは〜♪
コメント並びに投票ありがとうございます。m(_ _)m

>原チャリさん
若葉マーク? 何を仰いますか〜〜! 
連食、おかわり君な先輩なら、余裕の登山ではないでしょうかww

食券は「ごじチャーシュー麺」 「味玉」 「野菜」 をプチプチプチッと押して、、
店員さんに渡す時に、(裏の場合)現金20円を添えて、「裏、野菜マシマシ、ニンニクマシマシで」 ってな感じで頼めばOKっス!
是非、勇姿をお見せ下さいませ!!

>黒衣のペテン師さん
ベジタリアンな黒衣のペテン師さんなら、お山の制覇はそう難しいコトではないでしょう。
チャーシュー駄目ですか〜。  もしかしたら 「豚ほぐし」 なら逝けるかも・・・
まだまだ30、中盛以上で逝っちゃってください!!

この系統、お好きとお見受けしますので、是非 コンバット越前さんに入部届け、提出してくださいませ♪
ねっ! アフロ部長!!

>アフロ部長
部長! や〜っと、レポート提出できました〜。
不真面目な部員で大変申し訳ありません。m(_ _)m

しかしま〜〜矛盾したコトを仰る部長! いつもながらオチャメですw 勉強になりますww(笑)
年なんて関係ないっス! 気持ちの赴くまま逝けば良いのです。
是非部長の威厳を、お見せ下さいませ!!

>寅吉さん
「おじさん」 なんて仰らないで下さい〜。
オトコは40から! って思ってますので、是非コレに挑戦して下さいませ〜♪

もしも、もしもですが、、その際、心臓発作など起こした場合には、、、
黒衣のペテン師さんと速攻駆けつけ、救命処置にあたらせていただきますので、ご安心くださいませ〜。 
って言うか、それじゃー遅いんで、朝鮮する前に教えて下さいね!(笑)

>いずみさん
「裏ごし」 、魚介好みと思われるいずみさんには是非オススメの一品ですww

所詮わたくしなんて、いまだJを知らぬ田舎ヲタ、、、
完食はできたものの、まだまだケツの青い未熟者です・・・
何時かはきっと、都会の高山を制覇したいと思ってます!
その際は、是非、ご指導のほどよろしくお願いします!!

>おくさん
満帆を愛する同志・・・
お初ではありますが、そんな気持ちは微塵も感じません♪
日曜日は同じく、「ムッ!」ってしちゃいましたかね(笑)

また、同エリアに在住しますので、そのうち出会っちゃうかもですネ!
その際は、よろしくお願いいたし

ケンケン | 2007年10月25日 20:36

おはようございます。

なんと「入部届」を出す前に、部長から入部を認めていただきましたよ。
詳しくは私の悪夢の常勝軒 伊勢崎総本店レビュー参照です。
遭難しないように、なるべく野菜の山を選んで登頂していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

黒衣のペテン師 | 2007年10月30日 07:23

はじめまして。
カマドウマと申します。

きれいですね〜トンガリ帽子に付いてるのは納豆ですかぁ?

私、此方まだなんですけど登山ができるなんて知りませんでした。前々から気にはなってたんですけどねぇ、そうですかぁ。じゃぁ常勝軒でタイムトライアルした後に寄ってみましょうかねぇ。
あっ!ケンケンさんもチャレンジして見て下さいよぉ、 黒ペテさん特盛り10分ですからね〜すっごくはやいですよぉ! 負けてらんないな〜ハッスル、ハッスルwww^^

イゴヨロですw

筋肉犬 | 2008年2月28日 11:42

>カマドウマさん

はじめまして♪
以前から、登山部に入部されていたのは知っておりましたw

常勝軒でタイムトライアルした後に、ナンとこのお山ですか!!
黒ペテさん同様、スンゴイお方とお察しいたしますww(^^)

しかしながら、私的に神山と崇め奉るこのお山、今はもう“幻の山”となってしまったのですよ〜(涙)
(標高の低いキャベツの“丘”は存在しますが・・・)
山頂に鎮座まします物体は、実はマシマシした「醤油漬けニンニク」なのです!!
この光景を見れなくなると思うと、ホント寂しいものです・・・

タイムトライアルはチョット難しいかもです・・・
なにせわたくし、(レビューを挙げるのと同様)亀々なヤツなので・・・(^^;;

が、東毛地区には行きたいお店が沢山あって、、
中でも(カマドウマさんが登頂された)『羆』の“ワカメのお山”なんか登りたくってウズウズしてますヨ〜(~ρ~)

以後よろしくです♪

ケンケン | 2008年2月28日 20:01