レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
竹ノ塚には数年ぶりに来ました。正確には竹ノ塚には最近も来ていたのですが、駅前に出たのが久しぶりです。駅の真ん前に団地があったりしてちょっとだけカルチャーショック。面白いので歩いていたら有名な”武藤製麺所”がありました。とりあえず一回り歩いてみて、11時を過ぎたので入りました。すぐにドンドンお客さんが入ってきます。券売機で食券を購入して、手渡します。その時「ぱど見たんですが」と言うと、玉子かチャーシューが無料で付いてきます。 10分程度で登場! スープ:いかにも魚介って感じのスープでした。しかし魚介一辺倒ではなく、魚介プラス豚骨?野菜?ともかく魚介だけではなく二重三重の味の深みがあります。食感としてはサラサラしていて、濃いながらもドロドロしたポタージュのような濃さではありませんでした。ちょっとだけ塩気があり、酢^-プ割しないで飲もうとするとしょっぱいです。 麺:”武藤製麺所”とあるだけあって、恐らくは自家製(その点確認してませんでした)だと思うのですが、なるほどこれはウマいです。多加水でつるっとした喉越し、素材の味わいもあり、つけ麺にするならばこれ以上ない適度な麺ではないかな~と、そんな感じです。ちなみに太麺です。最初見たら凄く量が多い!?大盛り20円増しでこの量なの!?と思ったら、上げ底でした。水気が多いために水分がポタポタ垂れてしまい、その水分を逃がすために上げ底にしているようでした。 具:角切りチャーシュー、ねぎ、半熟玉子、小松菜?キクラゲ?など。チャーシューはロースト気味です(?)、玉子はトロトロでいかにも半熟って感じです。ただし味は付いていませんでした。玉子本来の味を楽しめます。麺の上にはすこーしだけ刻み海苔が乗っています。 ありがちな味と言えばそうなのですが、結構おいしかったです。なにより670円の値段でこれだけのボリュームと質のつけ麺を食べられるのですから、これはお得ですね。ちなみにスープ割をしたら少しだけスープを足し、ネギを足してました。濃いようならば更にスープ割をしてくれるそうです。
10分程度で登場!
スープ:いかにも魚介って感じのスープでした。しかし魚介一辺倒ではなく、魚介プラス豚骨?野菜?ともかく魚介だけではなく二重三重の味の深みがあります。食感としてはサラサラしていて、濃いながらもドロドロしたポタージュのような濃さではありませんでした。ちょっとだけ塩気があり、酢^-プ割しないで飲もうとするとしょっぱいです。
麺:”武藤製麺所”とあるだけあって、恐らくは自家製(その点確認してませんでした)だと思うのですが、なるほどこれはウマいです。多加水でつるっとした喉越し、素材の味わいもあり、つけ麺にするならばこれ以上ない適度な麺ではないかな~と、そんな感じです。ちなみに太麺です。最初見たら凄く量が多い!?大盛り20円増しでこの量なの!?と思ったら、上げ底でした。水気が多いために水分がポタポタ垂れてしまい、その水分を逃がすために上げ底にしているようでした。
具:角切りチャーシュー、ねぎ、半熟玉子、小松菜?キクラゲ?など。チャーシューはロースト気味です(?)、玉子はトロトロでいかにも半熟って感じです。ただし味は付いていませんでした。玉子本来の味を楽しめます。麺の上にはすこーしだけ刻み海苔が乗っています。
ありがちな味と言えばそうなのですが、結構おいしかったです。なにより670円の値段でこれだけのボリュームと質のつけ麺を食べられるのですから、これはお得ですね。ちなみにスープ割をしたら少しだけスープを足し、ネギを足してました。濃いようならば更にスープ割をしてくれるそうです。