なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ととやめん(鰹油入り、麺硬め、味薄め)+替え玉(硬め)」@柳麺 ととやの写真7/15 お昼に訪問。


 深夜勤終了後の昼食です。
 こちらは定期訪問店ですが、これまで試してみようと思いながらもスルーしていたことに挑戦してみようと思い、久々のレビューです。

 今回のオーダーは『11番』!お値段は650円です。そして店員さんに食券を渡す際に「麺硬め、味薄め」と伝えました。そうです、「味薄め」です!すると「(鰹)油は入れますか?」と聞かれるので、素直に「入れてください。」と答えます。これで初回オーダーが終了です。着丼までポケットに100円玉を忍ばせながら待ちます・・・。


 丼!!

 はい、見た目通り美味いですよ〜♪

 拘り無化調の純和風なスープです。弱めな動物系とガツンとくる魚介のハーモニーが絶妙。言うことなしの美味さがここにあります。
 表面には薄っすらと油の膜が張っていて、しっかりと鰹の薫りが立っています。それ故に非っ常に熱いです・・・。これまた和風寄りな醤油味が幾分控えめにされているので、よりいっそうスープと香味油による旨味や薫りが際立ちます。普段はちょっと味が強めに感じていたこともあり、これはかなり理想に近い味になっています。

 麺はデュラムセモリナを使用したストレートの極細麺です。しなやかで啜り心地抜群ながら、一方ではその柔さが弱点とも言えるこの麺。それを回避するために「麺硬め」はもはや必須(?)となっています。それでも調理過程でどうしても麺の張りを失ってしまうのが残念で、もっと歯応えを楽しめたら良いのにと思っていました・・・。
 そんな願いを可能にするのが、ポケットで出番を待つ100円玉です!こちらのお店は替え玉の制度があるんですよね。これまでは大盛りオーダーを基本にしていましたが、今回お初に利用してみました。
 すぐさまお皿に載って届いた熱々の麺を投入し、さっと泳がせてからいただくと・・・これぞ恋焦がれていた食感ではありませんか!!パツンとした程よい弾力があり、しなやかさは微塵も失われていないです。スープ自体が弱くなることもなく、味、食感ともに適正な状態となりました。

 具はチャーシュー、メンマ、味玉1/2個、海苔、刻みネギと白髪ネギ、かいわれといったラインナップです。
 メインとなるのは、和風醤油味でしっかり煮込まれた柔らかチャーシューです。スープその他とのバランスも考慮して適度な味付けにされた仕上がりです。これだけでも美味いのですが、しっかりと味付けされたチャーシュー丼(現金250円)にすると、さらに美味いです。
 深く濃い色に煮浸されたメンマは、見た目とは異なり実は薄めの味付けです。歯応えは強くなく、脇役に徹しています。半熟味玉は一部がわずかにボイルオーバーでした。
 彩り&アクセントのネギとかいわれも、しっかりとその役目を果たしています。


 ちょっとだけ冒険と思ったのが予想以上の結果になりました。
 今後の定番になること間違いなしです。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

毎度ですw
個人的にはお気に入りの店です^^;

アタクシの夢は日本蕎麦の麺で食べる事です。
やってくれるかなぁ~…(苦笑)

コテハリアン | 2011年7月16日 06:56

(・∀・)

原チャリ | 2011年7月17日 08:39

葛生にも“ととや”なる店が…。しかしそこは“アサリラーメン”しかないようです。

ランディ | 2011年7月17日 08:55

>alphaさん

それもやってみたいですね~♪
ただ、その場合はレビューするとしたら「ラーメンDB」?それとも「そばDB」?


>原チャリさん

試してください。
または「麺なし」+「替え玉」でお願いします。


>ランディさん

「アサリ」はあっても「あっさり」はないということですね!
大体それじゃ「魚(とと)や」にならないじゃないですか。
まさか「父(とと)や」!?

黒衣のペテン師 | 2011年7月17日 14:46