なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷汁つけめん御膳:1000円」@旬魚菜・炭火焼・鍋・星火の写真2011/08/15(月) 晴れ 訪問2度目 13:11 入店 先客3人 13:23 着丼

麺は黄色く縮れのある細麺。茹で加減は固め。水切りは良く、コシがあって美味しかった。

具:麺の上に薩摩揚げ プチトマト×2 きゅうり 玉ネギ ミョウガ 大葉 刻みたくあん つけダレに刻み青ネギ フライドオニオン マグロの剥き身 別皿に高菜とジャコのおにぎり 茶碗蒸し ポテトサラダ

薩摩揚げは自家製。具はゴボウや人参などの根菜中心。表面は香ばしく揚げてあり、中はつなぎの部分が、ふわっとして大変美味。プチトマトは酸味と甘みがあって美味しかった。きゅうりはシャキシャキしていた。玉ネギもシャキシャキして、辛味がアクセントになる。ミョウガと大葉は風味が良く、味噌のつけダレと良く合う。たくあんはポリポリとした食感が良かった。つけだれには入れず、箸休めにしました。フライドオニオンは香ばしさを加える。マグロは生の刺身で魚臭さがない。

つけダレは味噌味で冷たくなるように、大きな出汁の氷が一つ入っていた。一口啜ると塩が立っていて、かなりしょっぱいが薬味の野菜(きゅうり、玉ネギ、ミョウガ、大葉)を入れ、氷が融けてくると丁度よい濃さになった。素朴な味わいで、冷たい汁に魚の刺身が入っているので、漁師料理に近い気がした。

店主さんが、夏場に食べていた素麺を九州風にアレンジしたそうです。点数はつけ麺のみです。

因みに、高菜とじゃこのおにぎりはご飯に大麦が混ぜてあり、塩加減が丁度良く美味しかった。ポテトサラダは至って普通。茶碗蒸しは表面に青ノリがあり、中には鶏肉とシメジとインゲンが入って、餡がかけてある。餡がトロリとして、磯の風味がして美味しかった。お茶はほうじ茶で、冷たく香ばしさがあった。

つけ麺以外のセットメニューも、しっかりとした作りで美味しく、とても良いランチになりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。