なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「『星火ラーメンと黒米のおにぎり膳』¥1000」@旬魚菜・炭火焼・鍋・星火の写真http://ameblo.jp/nori-koshinoaruhibi/entry-11026489772.html

今回はまたしてもやってきてしまったセレブタウン自由が丘・・・

不適合率120%の場所ですがラーメンがそこにあるなら・・・・

またしても敷居の高いお店です
先にお茶が提供されます。

美しい色味だけでなく濃い。茶葉が香ばしくて美味しいです。

ラーメン食べに来てこんな本格的なお茶飲んだこと無いですww

オープンキッチンのカウンターだったので観察してみると彩り豊かな和な食器類、せいろや、炭火焼きなどの調理器具、まな板には大きな魚を鋭い和食包丁でさばいていました。

そんな高級感あふれて落ち着きある厨房の奥に寸胴と麺湯での機械等のラーメンの調理セットがあるのが凄く違和感を感じます。

『星火ラーメンと黒米のおにぎり膳』¥1000

こちらランチに提供されるラーメンと黒米のおにぎりと小鉢のセットになります。

小鉢は日替わりで今回は煮物としめじの和え物でした。
黒米のおにぎりは香ばしくて青菜とジャコが入っており食感も良くて美味しいです。ラーメンは夜も〆でハーフやフルサイズで提供されています。

塩と醤油を選択できるので当初からメニューにあった塩を注文。

大山丸鶏という鶏でダシを取っているらしく丸鶏らしくじんわりとした旨みがあります。

おそらく豚など余計な補強はしていないので地力の鶏の旨みがじわじわ込上げて魚介が抜けやすい感じは好みです。塩分はやや高めに出ていて、そこに背油、揚げネギの効用でおとなしくさせ過ぎないアクセントが散りばめられています。

麺はしなやかな淡麗系タイプ。
調べたところやはり三河屋製との事。
この手の系統には間違いない力を発揮してくれます。
スープの印象にも合っていて美味しいです。

そして和食料理だけあって具材が素晴らしい!

一つ一つが個性があってしっかりした味を持っています。
ザ―サイの浅漬けなんて和食ならではの発想ですよね。
岩海苔なんかもスープの印ガラッと変えますし

中でも感動したのが青ネギ。普通は刻んで名脇役として活躍しますが、コチラは長さを残して入れています。食感がしっかりして、甘みを感じるんですよね。今まで味わったこと無い美味しさ。
アクセントではなく具として独立してるんですね。いやーここが面白いところですよねー

総評的に一杯で色々な変化が効いて楽しめるところが和食料理店のラーメンらしくて面白い。
食材の使い方が物凄くうまいですね。細かいとこまでもしっかりしている。

しかしながらこれが逆にラーメンとしてはうるさく感じてしまう。
もちろん合わないから入れる必要無いと言っている訳ではなく、ラーメンとしてはもっとシンプルな美味しさで良いと思うんですよね。

食材がしっかりしているからこそ、味わうのが大変になります。

まぁ、僕はあくまでラーメンを味わう観点なんで的はずれなこと言っているかもしれませんがこれが率直な感想ですね。


ただこんなゆっくり味わえるような深いラーメンは中々味わえないですよ!!なんか否定的に受け取られてしまったかも知れませんがこれ素晴らしくレベル高いです!!これだけの造り込まれた一杯なら割高感は全くないですね。

満足の一杯でした!

今度は醤油を食べに伺います!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。