なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かまたまーめん」@風雲児の写真久しぶりに、おいしいラーメンに出会えた。
83点。「自信をもってオススメできる」

場所は新宿。
甲州街道を代々木方向に歩き、交番横の路地を入ったところ。

店の名は「風雲児」。
9月に開店したばかりの店である。

「かまたまーめん」というメニューが始まった、という情報を得ていた。
うどんの釜たまの様な、汁なしのメニューらしい。

店はわかりづらい場所にあり、土地勘があるにも関わらずわずかに行き過ぎる。
先客は数人。
かまたまーめんは一日15食の限定発売だそうだ(17時開始)。
19時過ぎに入店したが、まだ残っていた。
あまり流行っているようには見えない。

店内には四国の絵だか旗だかが飾られている。
主人は讃岐の出身なのだろうか?
かまたまーめんの薀蓄が貼ってある。
どうやら讃岐うどんの釜たまをそのままラーメンにアレンジした品らしい。

釜たまというのは、うどんを玉子の黄身で和え、出汁醤油をかけただけの品である。
うどんの味を味わうために、シンプルな味付けがされており、
ラーメンで同じものを作ろうとすれば、相当に麺が美味くなくてはならない。

モノが運ばれてきた。

玉子の黄身をからめた麺と、別盛りでシナチクとチャーシューとかぼすとおろし生姜。

麺を一本食べてみる。
小麦の香りがし、これが玉子の黄身と合って美味い。

運ばれてきた際に、一味唐辛子が合うののでぜひかけてみて欲しいと熱心に説明されたが、
何もかけなくても十分美味い。

生姜などを少しずつ足しながら食べ進める。味が次々と変化し、飽きない。
生姜やかぼすがとても合う。
チャーシューは粗挽き黒胡椒が表面についた上に、炙られて軽く焦げ目がついている。
胡椒が余分とも思えたが、これはこれで美味い。
シナチクも噛み応えがあり、好感触。
一味唐辛子もなるほど合う。
うっかりすると完食してしまいそうになるのを我慢して、
「スープお願いします」とコール。

ここで素焼きのとっくりに入れられたスープが届けられる。
これをかければラーメンに変化するという趣向である。

スープはかなり濃い鶏白湯で、魚介の香りも強く感じられる。
どろりとした熱々のスープで麺を食べると、これがまた美味い。

次々に変化する味を楽しむうちに、完食した。
大盛り無料で、麺の量が300グラムもあったが、あっという間だった。

こんな食べ物は初めて食べたので、素直に感動した。
次回はラーメンを食べてみたい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コメントありがとうございます。

今日ラーメンとつけめんを食べてきました。
どちらもおいしくいただきました。
まだ改善の余地はありそうですが、店主の真摯な取り組みが感じられるラーメンですね。
これは近いうちに有名店のひとつになるでしょう。

新宿に行く際に食べるラーメンとしては、第一選択肢になりそうです。

あげまき | 2007年11月17日 21:24