なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店直後の11:30頃に訪問。先客0後客3名。店内小奇麗で清潔感バッチリ。結構静かめの接客、店内だが居心地は悪く無い。店主さんの作業っぷりは丁寧で中々の迫力。

しばらく待って着丼。

つけ汁の粘度は高くはない。店名通りカツオが前面に主張。最初に節の強い風味が突き抜ける。魚粉を使用しているが、嫌味な感じはしない。潔い味で個性的。ベースのスープは野菜を使用しているとのこと。野菜の甘みが効いており全体としての飲みやすさにつながっている。また、液体油、焦がしネギによりコクが補強されており、動物系のウエイトの低さに対する不満は感じ無かった。ただ、中盤以降、焦がしネギの風味がやや支配的になりすぎ、若干の飽きを感じてしまった点だけが残念。焦がしネギの風味はアッサリ系ベースの方が向いているのかもしれない。

麺は、つけ麺としては若干細めに思える中太麺。箸で手繰るとしなやかな感じだが、コシ、噛み切る際の歯応えは強靭。口中で麺をしっかりと味わうことができる。つけ汁の持ち上げも抜群。時間が経つと表面が乾燥気味となり麺同士がくっ付いたりしていたが、自分には気にならなかった。このつけ汁にはピッタリの選択だと思われる。

具として、チャーシューはお手本のような甘辛系で美味なもの。分厚く適度に脂身が入っておりジューシー。歯応えも程よく噛むと肉の旨みがしっかりと滲み出す。肉好きは増量すべきだろう。野菜としてキャベツ、モヤシ、細切れのメンマ?(歯応えがゴボウ)が入っており、食感がシャキシャキで良いアクセント。味玉は固めだがシットリとしており甘めの味付け。他に海苔、上記焦がしネギ。

個性的で面白いつけめん。細部まで丁寧に作られている感じでコダワリが感じられた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。