ラーメン 眞家 匠の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
とうとうミナミにも家系が進出ですか!
この間、とまそんさんのレビ拝見してから気になってしょうがなかったんですよ。
近々追随して勉強させていただきます。
情報ありがとうございました。
ところで
>アタクシの「固め・濃いめ」という言われる前発言に、なんだかご店主の気持ちが「!」としたようなビットが立った空気感がよいね!
〜この注文の仕方!
凄く家系理解して食べにきてる感がビンビンしてて、メチャクチャ格好良いじゃないですか!
今度行った時は真似してみよ
もんきち30 | 2011年8月27日 15:56もんきち30さん、コメントありがとうございます。この数年、関東関西とジャンルの差が小さくなったとはいえ、三越が大阪に進出してきたような・・・関東資本の流入???と同じ感覚で複雑だったんです。とはいえ、ちゃんと関西人の為にアレンジなど、考えてくれてるようでそういうところがうれしいです。ま・・・・・関東でも、家系で薄めが好きな方がいるわけで、アタクシの思い違いかもしれませんが、とはいえ、ここ数年でも大阪にいろんなカテゴリーのラーメンが増えて来て、うれしいじゃないですか!機会があればぜひ。豚骨醤油とカテゴリーされながらも・・・徳島とか和歌山とかとはまた全く違う別世界がありますので!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年8月27日 19:56毎度です~
私めなんぞ引き合いに出して頂き恐縮です…
しかしまたチャレンジグな立地でございますね。
何となく上品さを感じます、今は亡き京都の紫蔵のような感じですかね…。
立秋 | 2011年8月27日 20:30立秋さん、コメントありがとうございます。
そうそう、紫蔵!もうないんですよね・・・・。あれが旨かったのは、こういう食べやすさもあったからだと今更おもいますよ。場所がまたええところですが、客席狭いので大変ですが(ゴールデン街凪まではいかなくとも)、夜お近くで飲むことあればぜひ。というか、ここ、朝まで通し営業らしいので、朝ラーメンを今度してみようかとも野望を抱いております(半分うそ)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年8月28日 15:52
とまそん@ラーメン食べて詠います
タイガー道場(暴走モード突入)
あかいら!





【なぜだか急に・・・・関西にも家系が活気だって来ましたよ・・・】
何を隠そう・・・関西の有名ブロガーさん達の情報につられて訪問です。本当に・・・そういう方達、頭が下がります・・・。まずは御礼まで。で・・・しかしながら、なぜ関西に帰って来てまずここか?というと、それはやっぱ「家系」だからでしょ!だって、一年前とは様相が変化してますよ、関西家系事情。関西で家系と言えば、立秋先生なのですが、昨年の今頃は、旭区の一軒しか頭に浮かばなかったもの・・・。それが年があけて北大阪あたりから始まって続々ですもんね!そしてこちらは、東京の「眞家」直系とのこと(知らんけど・・・汗)。まだ、総本山の余韻が消えないうちに訪問しておきましょう!
午後7時から開店という遅めなスタートは、やはり・・・大阪・宗右衛門町スタイルということでしょうか? 景気が悪くても・・・・アタクシなんか一生かかっても飲めないようなお店の女性が闊歩する夜の街なのです。そんな場所にいきなり「家系」ですんで、先客・後客も、まだ注文に慣れないようで、ご店主も四苦八苦です。結局、「なんでもええから普通で」という注文が増えるなか・・・・、アタクシの「固め・濃いめ」という言われる前発言に、なんだかご店主の気持ちが「!」としたようなビットが立った空気感がよいね! 結局・・・、固め・濃いめ・ライス付きということで!
【アタクシは・・・関西チューニング?と感じたけど、これがまたいい!】
家系初心者マークの話でっさかい、話四分の一程度に聞いといてください。麺顔は、文句なしで海苔もこれやながぁ!との如き直立したアディダスロゴのようです。海苔は正方形に近い形でして、なかなか風味を感じて、家系の海苔レベルの質の高さを感じます。そして、ほうれん草・・・・これがまたいい感じだったな!くたくたなんだけど、ほうれん草の旨味がしかりあって、本当にうまかった。醤油と鰹節を持って来てくれと行ったら、どつかれるやろか(笑)。
さて、スープなんですが、濃いめといったものの、普通の濃さと感じるアタクシは・・・・多少、総本山行ったばかりで、イチビリになっているのでしょうか? としても、カエシとか、塩分とかの・・・・・白ご飯が欲しくなるような濃さを感じませんでした。しかしながら、これがエエ味やとまた思わせるのです。関西で食う家系・・・・、大阪に広めてほしいと思うなら、ちょうどこの濃さがエエと思うのです。獣系が先行したり、またカエシが強すぎるのは、家系って何やと思う方ならどうでもええことですからね。だけど、家系ならではの個性は失っていませんので、このバランス感覚がええ!のです。
【麺も合わせた?関西に??】
これも話は四分の一程度にね・・・・。こちら、太麺と中太麺と注文時に選ぶシステムです。アタクシ、太麺って家系であるんか!とびびりましたので、当然太麺。しかし・・・・関東で食って来た同じサイズ。だから文句ない全く!しかし、中太ってこれからまた更に細くなるので、うどんでも細うどんを開発して広めてしまう関西人にとっては、関東よりやや細めのスペックで十分あっていると思いますもん!
で賞味いたしましたところ、関東で食って来た麺より、黄色度合いはオーディナリーなレベルに抑え気味と申せましょう。そして固めと注文したそれは・・・たしかに、噛み切った断面が、ほんのわずかに白い芯を残す程度で、見ないと分からない程度です。しかしんがら、しっかりと、グニリ感を残していて・・・・これは、家系くってるぞという気分になるというもんです。すべりも、ざらつき感がもともとあるなかで、鶏油を薄くまとって、心地よい抵抗感です」。
【チャーシューもっとくれ!】
今度は、絶対にチャーシューメンと決めますわ!これ旨い!何やろ。。。肩ロースという肉??バラのように脂の比重が少なくそしてカスカス感を少しのこす・・。しかしそれはスープを良く吸っていて、少しばかりの脂身とあいまって、異様に旨く感じるスペック!だから、チャーシューメンがいいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総じまして、宗右衛門町で良かったか?という気持ちが少しある。こちら、ライス無料でおかわりもあり!だから、700円という・・・・家系にしては挑戦的な価格でも十分に安い!しかし、そういうのを求めている客層は・・・・果たして夜の宗右衛門町にどんだけおるか?と思うのであります・・。しかし、ラー好きなら遠くても通うし、交通の便はばっちり!なので、これで良かったのか問題があるのか不明。アタクシは、何はともあれ関西で家系が活気づいて非常にうれしいのであります。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした!また来ます!