なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそちゃーしゅーめん」@暮六つらーめん倶楽部2の写真8/28 お昼に訪問。


 プチ遠征です。最近は出不精で、ここまで来るのにも遠征という感じがしてきました。
 時間を読み違えて開店時間よりだいぶ早めに到着してしまいました。駐車場で待とうかとも思いましたが、あまりに余裕があり過ぎるためにちょっと近場をフラフラしてみました。最後は店前で小説を読みながら待機です。

 開店と同時に続々とお客さんがやってきます。認知度が高いようですね。
 変化球にも惹かれるためにちょいと迷うところですが、こちらの売り(?)でもあるチャーシューは試しておきたいところです。ということで今回は標記にしてみました。お値段は強気なジャスト1000円です!!


 丼!!
 肉塊が目を惹きますね~。

 スープは恐らく鶏ガラベースと思われる動物系が先行したタイプです。それ以上に他の要素が強いため、判別は困難です。特に生姜の主張が強いこと!!一口目から口中が生姜に支配されます。その後からじんわりとやって来る味噌は、甘さ控えめで塩気強めなくっきりな味です。ほんのり辛みも感じられて、シャープな印象がより強くなっているように感じます。

 麺は黄色みを帯びた中細麺です。わずかに縮れがあります。つるもちな食感と啜り心地が良好で、味噌スープに合わせるには申し分ないです。ボリュームは少し物足りなさを感じますが、他の具材を加味するとこのくらいが良いのかも知れません。

 具はたっぷりチャーシュー、もやし、ネギ、ワカメ、味玉1/2個、彩りのいんげんといった感じです。
 チャーシューは2種で、トロトロのバラ部分が1枚(1塊?)と肩ロースが2枚です。脂身が多めなトロチャーシューはしっかりと焼きが加えられて、味付けも甘めで主張が強めです。肩ロース部分はしっとりとした仕上げです。1cm程もある肉厚でボリューミーな肉は、軽い焼きと塩コショウによるシンプルな味付けが施されています。
 もやしは恐らくは素茹でと思われます。量としては少なめですが、しゃきしゃきとした歯応えと肉主体の丼に他の要素を加えるための重要なファクターとなっています。
 ネギ、ワカメに関しては特に言うこともありません。味玉は一部半熟といった具合です。正直無くても良いかなと思える程度の存在感です。


 CPとしては決して良好とは言えませんが、肉を喰らうという目的には十分に対応できるのではないでしょうか??地域密着型のお店としての役割も果たしているようです。
 お約束のような食前からの煙害にはやはり辟易してしまいます・・・。(-2点)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

見た目がスパークしててインパクト大なラーメンですねっ
チャーシューもとても食いでがありそうでムラムラっとしてきますw
自分も近いようで遠いみどり市でございます^^;

ろえ男爵 | 2011年9月2日 21:48

>ろえ男爵さん

肉好きにはきっと満足していただけることでしょう。
私は肩ロースの方が好みでした。
「野菜てんこ盛り」も気になります。

黒衣のペテン師 | 2011年9月4日 02:01