塩逸品 五代目けいすけ 本店の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
ご無沙汰です。
こちら、行かれたんですね〜!
僕も琥珀食べましたが、「うるさいくらいの旨味の複雑さ」という表現は非常に同意。
確かに旨いんだけど、クリアな旨さではなくて、なんとなく見通しが悪い旨味なんですよね。
いろいろギミックも凝ってるし、当然けいすけグループなんで平均点超えは余裕なんだけど、その先伸びないんだよなぁ、という印象をもっちゃいました。
あれ?ってか全部載せって玉子付かないんですか?
タム6000 | 2011年9月1日 09:51ここ行きたいんですよねー。
なるほど、いろいろごちゃごちゃしてる印象ですかねー。
プラスの味じゃなくて
マイナスの美学もいいですよね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年9月1日 11:01なるほど、「うるさい旨味」ですかw
確かにこの系列って、あれやこれや足してるような印象はありますね。
個人的には、スモークがどこまで味に影響あるかが気になるのですが…。
まぁ、大きな影響は無さそうに思うんですけどねw
corey(活動終了) | 2011年9月1日 16:36どうもです~。
おっ、素早い調査行動ですね!
「うるさいくらいの旨み」。こういうのありますねw
ココまでしなくてもイイのに・・・って感じの(苦笑)
白湯スープなら、その辺りを円やかにまとめてくれそうかな?
と淡い期待を持ち、私はコッテリからいきたいと思いますww
おうじろう | 2011年9月1日 16:58タム6000さま、
いやあ、お互いご無沙汰です!思わずBMし損ねてるかと思っちゃったw
塩ラーメンって、どうしても、すっきりとか、穏やかとかいうイメージが定着してて、
こういうタイプをうるさく感じちゃう、そりゃ、先入観はいけませんけどね、
やっぱりねー。うん、タムさんもそう思うんだー、納得!
あ、味玉つきますよ!スモークしてあるのかな、かなり美味かったです。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
マイナスの美学ですか、蓋し名言ですなw
うん、ごちゃついてますねー。
でも、特定の人にはすごく受けそうな気も。
corey(活動終了)さま、
はい、あくまで個人的な感想ですが、ちょっとやりすぎ感も・・・。
スモークは、割と最初だけかな。
いっそ、もっとうるさくするのもありかな?
おうじろうさま、
あ、まだ「素早い」範疇に入るんですね。
ちょっと8月は身動き取れなかったんで、新しいとこ攻めようと。
あ、ここは王子!ぜひ濃厚系のレポをお願いしますね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年9月2日 01:32猫さん!亀コメすいません(=゚ω゚)ノ
むう(゚ε゚ )実は一昨日、新宿でラー食する機会があったんでコチラがチラッと頭を過ぎったんですが、安易な店をチョイスしてしまいました。
・・・なんすか?このタジン鍋みたいなやつ!と思ったら、
>まずは、独特のドーム状の蓋が被さった状態で着丼、「薫りも楽しんでください」、
…ははぁ~、凝ってますね~(゚ー゚)
早速、突撃BMリスト入りです(笑)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2011年9月2日 09:26たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
お楽しみ要素は満載ですね。けいすけさんらしい。
何回も食べたくなる味かは・・・?
新しいタイプの塩であることは確か、新宿という立地には、こういうタイプがいいのかなー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年9月2日 12:41
GT猫(ひっそり活動中...)

tak2626
fuku
ゆーま
とまそん@ラーメン食べて詠います



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

乗りに乗ってる「けいすけ」さんの塩のお店を訪ねます。
東口駅ビル・ルミネエスト7階のレストラン街の一番奥、
けいすけグループにしては珍しい後払い制。
あっさり・こってり(+つけ麺)が選べますが、
ブロガーさん達の間では、どちらかというとこちらが好評かな、
とみて、あっさり=琥珀をチョイス。
反射的に「全部のせ」にw
まずは、独特のドーム状の蓋が被さった状態で着丼、
「薫りも楽しんでください」と店員さんがアナウンス、
曜日替わりのチップでスモークが施されるようで、
水曜日はクルミ、蓋を取ると、甘深い薫りが立ち上ります。
スープは、鶏ベースに魚介も加えられてるようですね、
塩は、モンゴル岩塩・アンデス紅塩・バリ島産天日塩をブレンドとPOPにあります、
この塩味の調合が独特で、しょっぱさの周りにある、様々な塩の旨味がけっこうグイグイ出ています。
鶏の旨味も加わって、あっさりさは感じさせない、うるさいくらいの旨味の複雑さ・活発さ、
たっぷり入った笹切りネギ・刻みネギの風味も加わり、
数種の甘味と隠し味的酸味もかなりしっかり感じます。
美味しいけれど、人によってかなり好き嫌い分かれる味かもしれません。
粘度的にすっきりしてはいますが、けっこうオイリーで、物足らなさは感じません。
麺は、「あっさり」と謳うスープに強気に全粒粉入の平打中太麺、
噛むとブチブチと粉感たっぷり、しっかり味わいを感じるもので、
スープに負けない個性の強さ、
「あっさり塩」なのに、麺・スープとも強気なもの同士をぶつけ合うという、
けいすけさんらしいチューニング。
全部のせにすると、計3枚乗る厚切りのチャーシューは、
ややスジを感じるところがあるものの、食べごたえのあるものです。
味付けは、スープのことを考えると、やや淡白かも。
大ぶりの穂先メンマも、よい意味でコリッとしていて悪くない。
トータルで、「なるほど!」と思う作りの一杯、
ただ、ちょっと全体にうるさくなってる感も(?)。
この系列らしいといえばそうなのですが、
もうちょっと「あっさり塩ラーメンらしさ」が備わってると嬉しいかも。