レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日はお花茶屋にある「馬鹿珍」さんを初訪問 。この付近にはラーメン屋さんが少ない。場所も住宅街の沿道にポツンとある。店内に券売機がない。カウンターはL字で6+2ぐらいだろうか?厨房に店主、カウンターにその母親とおばしきおばさんが座っていた。お客さんは若い夫婦が僕の直前に入店した。そちらは普通の「らーめん」と「海老味噌らーめん」を注文する。僕は普通のらーめん。他に「味噌」と「魚介豚骨つけめん」があり全部で4つが基本メニューだ。スープはひとつずつ小鍋で温めている。最後に背脂を手網で振りながら丼にかけていた。懐かしい光景であった。丼が上段に置かれる。お店が謳う「東京豚骨らーめん」である。しかし、箸で取り出した麺は縮れた極太。スープは豚骨ダシの旨みと背脂のほんのり甘味が効いたライトテイスト。この麺とスープの取り合わせは馴染みがないのでちょいと戸惑う。具は横に大きいチャーシュー、メンマ、海苔、万能ねぎなどが入る。チャーシューは食べ応え満点。不満をひとつ言えば、麺量が少ない。これは豚骨らーめんの宿命なのかな?最後におろしにんにくを加えてスープを飲む。味はそれ程変わらず。途中でおばあさんとその息子さんが入店してきた。麺が茹で上がる頃、「麺は息子さんの方を多くしますね?」と、店主が訊いてきた。「お願いします」と、息子さん。何かホッとするシーンであった。
この付近にはラーメン屋さんが少ない。
場所も住宅街の沿道にポツンとある。
店内に券売機がない。
カウンターはL字で6+2ぐらいだろうか?
厨房に店主、カウンターにその母親とおばしきおばさんが座っていた。
お客さんは若い夫婦が僕の直前に入店した。
そちらは普通の「らーめん」と「海老味噌らーめん」を注文する。
僕は普通のらーめん。
他に「味噌」と「魚介豚骨つけめん」があり全部で4つが基本メニューだ。
スープはひとつずつ小鍋で温めている。
最後に背脂を手網で振りながら丼にかけていた。
懐かしい光景であった。
丼が上段に置かれる。
お店が謳う「東京豚骨らーめん」である。
しかし、箸で取り出した麺は縮れた極太。
スープは豚骨ダシの旨みと背脂のほんのり甘味が効いたライトテイスト。
この麺とスープの取り合わせは馴染みがないのでちょいと戸惑う。
具は横に大きいチャーシュー、メンマ、海苔、万能ねぎなどが入る。
チャーシューは食べ応え満点。
不満をひとつ言えば、麺量が少ない。
これは豚骨らーめんの宿命なのかな?
最後におろしにんにくを加えてスープを飲む。
味はそれ程変わらず。
途中でおばあさんとその息子さんが入店してきた。
麺が茹で上がる頃、「麺は息子さんの方を多くしますね?」と、店主が訊いてきた。
「お願いします」と、息子さん。
何かホッとするシーンであった。