長野せーはさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
旨そうなチャーシューが魅力的ですよ。
濃厚なつけ汁にコシのある麺があっていて旨そうです。
ライムがサービスとは珍しいですね。清涼感が増して良いと思います。
最近、長野には中々行く機会がないのですが、たまには行ってみようかなぁー^^
赤城山 | 2011年9月26日 23:47おはようございます。
お!久しぶりの長野ですね。
しかも堀内ひづきさんで。
長野はこの手が多くなってきているのですが、少し遠いお店は自分の日程を合わせるのが中々難しいですよね。
他のお店も含めて気になって気になって、ホント困ります。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2011年9月27日 06:06>赤城山さん、コメントありがとうです。
中々上品にまとまったつけ麺で、それなりに美味しく頂けましたよ。
こちらのお店は、個人的には結構好きなお店なんですよね~。
日々変わる限定メニューなんかも、このお店の特徴です。
松本に立ち寄る機会があれば、寄ってみて下さいな!
>5656さん、コメントありがとうです。
めまぐるしく変化する中で、日程を合わせるのは確かに大変ですね~。
こちらに伺えてラッキーだったかも知れません。
中でも一番ハードルの高いのが、やはり曜日限定でしょうか。
そういう意味では、自分もいくつか課題店がありますね。先は長いな~・・・w
長野せーは | 2011年9月27日 23:06
長野せーは

のぼった

onaka.y
チャーチル・クロコダイル





さて、今回は月曜日限定営業の「堀内ひづき」さんに伺いました。月曜のみというハードルの高さゆえか、中々訪れるタイミングが合わなかったのですが、今回ようやく訪店することが出来ました。
通常とは違うメニュー構成で、どれにしようか悩み所ですが、今回は「濃厚つけ麺」にチャーシューをトッピングしての注文。
お昼時を大分過ぎていましたが、店内はお客さんで八割方埋まってました。
さて、それから7~8分位でつけ麺登場。麺は平打ちの幅広い太い麺でピカピカとしています。
具材構成は麺側に、トッピングチャーシュー、注文時に「こちらライムをお付けしますか?」と問われ、
お願いしたライム、つけ汁側には、ナルトと、胡椒がが振り掛かってます。
それではいただきます。
麺は太い平打ちなんですが、これがツルツルとしていて、モチッとした食感がたまらない程に良いですね~。
尚且つコシもあり、噛むとその弾力の良さを堪能でき、中々に心地いい感じがします。
そのまま食べても、その麺本来の味を味わう事ができて、それなりに美味しい麺です。
シメ方も「ビシッ」と冷たくシメられており、弾力やコシの強さがより一層引き立てられている感じでもあります。
つけ汁は豚骨の旨味が濃厚で、コクもあり、中々にウマいです。重いとまではいかないにしろ、
濃厚というネーミングは伊達じゃないかな。
それでいて全然嫌なクドさとかは無いので、割かし「スッ」と頂く事が出来ますね。
濃厚、てっきりドロッドロしているのかな?と思ってましたが、
粘度的には意外とサラリで、ちょっとトロリとしている位かな。
少し意表を突かれた感じでもありましたが、これはこれで、旨味が凝縮されている感じで美味しいです。
麺がツルツルしているので、つけダレとの絡みはどうかな?と思いましたが、
意外にも絡みは良く、一体感もそれなりでした。相性は良いですね~。
また、塩分濃度は抑え気味で、甘さ的な味わいも感じることが出来るので、そのままでも飲める位のつけ汁です。
まあ、丁度良い感じでしょうか。
そして、投入されている胡椒が結構主張してきて、いいアクセントになってます。
それでいてこの胡椒の風味は、なんだか独特な印象も与えてくれますね。悪くはないです。
全体的にも、上手く引き締まってます。
ひづきさんと言えば、魚介のイメージが強いですが、このつけ汁からは魚介の主張はあまり感じませんね。
その奥には、魚介が効いているような奥深さがありますが、正直効いてるのかな~?と思う位。
あまりよくは分からなかったです。
それから具材。チャーシューもまた、中々にウマいですね。厚さや大きさ的にはそんなでもありませんでしたが、
しっとりとしていて、じわっとその旨味を感じられました。これは、もも肉かな?、ネガな印象はなく、
その「肉」本来の味を味わえますね。
そして、つけ汁の中にもチャーシューとメンマが投入されています。量がどれぐらいだったかは失念しましたが、
それなりの味わいだったことは、記憶に残ってます。
後半は無料のライムを絞りかけて頂いてみます。このライムで清涼感が加わり、その味わいが良い感じに広がりますね~。
麺、つけ汁、両方に絞りかけてみたのですが、中々に相性も良く、味が変化する様を楽しめたのではないでしょうか。
特に、この旨味が濃厚なつけ汁にいいさっぱり感を与えてくれました。
そして最後はスープ割り。このスープ割りは、ほんとにただ割ってあるだけという印象でしたが、
最後まで美味しくいただく事が出来、難なく完食しました。
総評としては、結構「上品なつけ麺」と言うのが印象に残りました。らしいと言えば、ひづきさんらしく上手く纏まっていて、
それなりの美味しさを味わう事が出来ました。
ですが、少し胡椒の存在が大き過ぎかなぁ。ちょっと前に出過ぎたようでもあったので、
バランス的には良いと思いますが、もう少し抑え気味の方が個人的には良かったかも。
出来れば、つけ汁本来の味をもっと味わってみたかったですね。
う~ん・・・なんかもう一度食べたくなって来ましたw 御馳走様でした。