なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

何回か行ってるが、ここの担々麺はどの種類食べてもおいしい。ランチセットの小龍包もなかなか。チェーンのようだがチェーンっぽい低品質感もさほど感じない。これはなかなかたいした店だと思う。

まあだからあとは好きな麺を注文すればいいのだが、ここではまだレビューされていない青・担々麺を紹介したい。ここでいう青とは「青山椒」のことで、通常花椒は赤色のものが使われるが、赤くなる前に積んだ若いそれを青花椒というらしい。赤よりも格段にフルーティーかつ上品で、とにかく目が覚めるほどによく痺れまくる。花椒ジャンキーには断然オススメだ。

もともと青花椒の存在は何となく知っていて、例えば辣椒漢のプレミアム正宗担々麺は多分この青を使っているのではないか。まあ、聞いたわけではないから想像なのだが。

ひょっとしたら栄児本郷店あたりも、あの強烈な痺れを考えるとこれを使っているのかもしれない。ただ栄児がゴマ抜きのあっさりした担々麺なのに対し、こちらの青・担々麺はゴマもきっちりきいている。痺れるけどコクがない、などというクレームは出ないだろう。

麺は細麺の、ちょっとむっちりしているけどいわゆる中華麺の部類。唯一余り品質を感じない所。ただスープとの相性はいい。現在の所、「青」は汁有りのみでの提供となっている。

辛さは「普通」「もっと辛く」「もっともっと辛く」の三種類から選べる。個人的には「普通」でもう十分。これでも栄児に匹敵するぐらいの辛さと痺れがあると思う。今回頼んだ「もっと辛く」は久々に脳みそが沸騰する感じが来た。なので「もっともっと辛く」は、ひょっとしたら私では完食できないかもしれない。

レジに行くとこの青山椒がチョコンと売られている。なかなか商売上手である。でもそこら辺で売っているものではないので、便利と言えば便利だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

担々麺、漢字、気を付けてます(^^ゞ
担々麺に決して精通していない私が食べても、スマートながらきちんとした美味さでした。
さらにパワーのありそうなメニューですが、それだけに、さらに洗練されていそうですね。
頻繁に入るにはオシャレすぎるところだけが玉にキズ?

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年9月11日 21:11

漢字のご協力(?)恐れ入ります。チェーンということで最初警戒しましたが、何回か通って、これはイイと結論づけることが出来ました。ちなみに海老ワンタン麺というのもなかなか良かったです。基本的にハズレの少ない良店と思います。