なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(大盛り・野菜マシ・ニンニクマシ)」@いの一番の写真●前書き
 東通りのナントカ55が二郎インスパイアをやめて以来、北区では食べられる店が(私の知る限り)なくなってしまいました。食べたくなったら西中島南方か本町あたりまで足を伸ばすしかなく、寂しく思っていたところにこちらの店の情報。
 実はこのレビュー投下時点で三度ほど行ってます。ラーメンのレビューはオマケ程度にして他の方々にお任せし、もう一つのメニューであるところの「油そば」で書こうと思います。

●麺
 ラーメンのものと同じで、全粒粉使用のハードタイプ。
 噛み応え充分で風味も良好。二郎インスパイア系として食べてきた中では頭一つ飛び抜けている感があるかも。

●タレなど。
 油っぽい……感じは少ないですね。醤油だれ+ラー油少々。
 よく混ぜて全体的になじませると程よい濃度に。醤油の辛さはそれほどでもないのですが、香ばしさは上々。ニンニクの香りと相まって食が進みます。野菜との相性も良し。
 また、歯ごたえ強めのチャーシュー(?)は特筆もの。いやぁ、あごのいい運動になります。良い意味で!(汗)

●後書きの前に……
 ラーメンについてもちょっと書いておきます。今回の採点とは直接的には無関係ですが、後書きへの伏線を兼ねて。
 徳島ラーメン風?をイメージしていたのですが、あれとはちょっと違うように感じました。徳島ラーメンは「あらかじめ甘辛く煮付けた豚肉から染み出す甘み」だと思うのですが、こちらはみりんのような甘みでした。とはいえ、決していやらしい甘みではなく、どこか安心する感じの甘みと言いますか……角が立つような感じではありませんでした。
 これがラー油を少々投入すると激変。少量でも充分に効いてくるラー油の辛味を、うまい具合に引き締めているように感じました。この二段構えは中だるみが起こりがちな二郎インスパイア系では貴重かも。


●後書き
 ラーメンからタレを希釈するスープを抜いたような……感じ?
 こちらのお店、先ほども書いたようにラー油がかなり良い出来なのですが、その辛味と醤油の香りがマッチしていい塩梅です。
 量が多い分、中盤以降味が単調になってしまうのは致し方ないところ。ラーメンなら途中でラー油を投入して二段構えにできたのですが、こちらは最初からいくらか効かせてありますので、甘→辛の激変ではなく、辛→大辛……とまで変化をつけると食べられる自信もなく。
 とはいえ美味しかったのです。もやしやキャベツといった淡泊な味わいの野菜にタレが絡み、300gの麺量を意識する間もなく食べきれました。
 ラーメン以外のメニューにアレンジしてくるのはインスパイア系の強みかもしれませんね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども!お元気ですか? みりんの感じ方・・・・アタクシとドンピシャです。二郎系でみりん!?と切り捨てるのも、しかしもったいないと思っていますよ・・・。まさに、インスパイアだからこそ、新しいことやっていいのですからね!関東輸入でなく、なにわのインスパイアってのもあっていいと思いますし!しかし、応援する期間がもう個人的に少なくなってきてます(泣)。

>とまそんさん
 元気なつもりですが、検査数値が伴わないのが厳しいところです(涙)
 インスパイアと言えば、二郎経験者の知人が「大阪でどこか二郎っぽいの食べられるとこある?」と尋ねてきたので「笑福」を薦めておいたんですよ。すると後日「なんと言うか……美味しい二郎って感じがした。すっげえ不思議!」という返事が返ってきまして。「パクリ」ではなく、発展・進化させるあたりが、インスパイア系の妙味だよなぁ……と。そもそもラーメンそのものが中華料理インスパイアみたいな感じですし、今後もこのジャンルの発展には期待したいです。野菜好きなんで(汗)
 残り少ない期間の活動に(そしてその後にも!)期待しておりますよ-!

機動※士ファーザー | 2011年9月21日 13:36