なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベジソバ」@ソラノイロ ARTISAN NOODLESの写真【オヤジも時々・・・ポエムな気分になりたい時もあんねん・・・】

 この麺顔をネットで初めて見たときは、おやじなアタクシも胸キュンですわ!何じゃこれは!というのが正直な印象。早速、今回の東京潜伏において突撃遂行です。とは言え・・・・前日の「とみ田」のつけそばがまだお腹に残っている感じがするゆえ、朝飯抜きの昼飯で極力余計なトッピング無しでよろしくお願いしました。大体・・・アタクシの性分からして、変わり種に甘い。変態贔屓という性格なため、そこのところを考慮してくださいましw。ということで、いても立ってもおられず、アタクシがこの日第一番目のお客であったことでしょう。5人ばかりのスタフを尻目に、注目を一身に集めながら、おっさんがラーメンに人形をのせたり、また写真とってニンマリするなど・・・・さぞかし変態に見えたことでしょう。せやけど、そんなんもう慣れっこでっさかい、オヤジなりに、ポエムな気分でこの一品に対峙させていただきますわ!




【予想通りなパステルカラーでんな!このPOPさは、ラーメン界のモード学園!】

 しかし、写真より実物の方が当然迫力がありまんねん・・。どうでも良いことから言うと、レンゲがスケルトン!こんなん初めてでっせ!どこで売ってるねん・・・・。しかも、この麺顔のオレンジ色がまた雨のお天気で沈んだ心を一気に明るくさせてくれそうです。まさに、伊藤園の野菜ジュースの色でんがな!一目で人参とわかるその色素に、甘みを予想せざるを得ません・・・。そして、恐る恐る・・・スケルトン野郎を野菜ジュースに挿入し、液体をすすることといたしますと・・・・・

 「あぁ、野菜スープ・・・・。胃が休まる・・・・・・。」

 朝の二日酔い顔している新橋のオヤジどもにも分けてやりたい・・・その優しさに、胸きゅんですわ!野菜スープ!もうそれだけですね、イメージは。洋風とも受け取れるその出汁は、塩ラーメンスープでしょうが、これと人参が本当によくなじんでいるのが驚きです。もうこれだけゴクゴク飲みたいと、麺を食う前から思わせます。特に、前日は横浜で昼間っから酒飲んだり、夜は「とみ田」で濃厚なつけ麺くったりで、体をいためつけとったさかい、この一杯が染み渡るわーーーー。

 ベジポタというより、野菜スープ。野菜本来の甘みだけで仕上げたような全くしつこくない甘さ。それゆえ、甘いの苦手というオッサンでも、ごくごくと飲ませる親しみやすさ大有り!塩加減も甘さ調節程度なので、実に自然な塩味です。具からにじみ出て来る成分も少なからず影響ありでしょう! しかし、単に優しいラーメンで終わらないから摩訶不思議。左上の柚子胡椒がええ仕事をします。後半、飽きたらこいつを溶かします。さすれば、味がまたシャープになりますし、塩味のエッジングもでてきます。何気に2段階攻撃。やるな・・・・。

 ※味のグラデーション:人参エキス>塩味>わずかにバター?>あとで+柚子胡椒!
  酔い覚ましにこの麺顔・ビジュアルは、普通予想できんわな・・・・。




【ここまで来たら・・・・パスタでしょうに(笑)】

 人参をこねた・・・フィットチーネにしか見えませんわ(笑)。このオレンジの麺を見て、ラーメンとは普通思わんわな・・・。自宅のパスタマシンで作ったろかと挑戦心がわいてでます。もう加水がどうのこうのとか言うのがバカらしく思えて来るこのビジュアルに唖然ですわ・・・・。しかし、意外にクッツリとしたその感触ゆえ、「普通に旨いやん!」と麺も評価がうなぎのぼりになってしまうんだよな・・・。特に、具のブロッコリーあたりとの相性だと、スープスパと思えてしまう。ラーメンとして評価しようと思っても、この麺ゆえに冷静さを欠くのでして、旨かったか、そうでも無かったかで答えるしか無い。で、答えは、「旨かった」。

 ※麺の感覚:人参入りフィットチーネ、表面のざらつきがスープをまとう・・・
 ※麺の形状:ラーメンとしては、珍しい幅広感覚。ピロピロがなくストレートゆえ・・パスタにしか見えん
  久しぶりにレビに苦労する麺じゃわい




【野菜をたのしめ!】

 この一品の食するとき、野菜を思いっきり楽しもうと思うことですね。まず、中央に山盛りとなっている、キャベツは千切りで微妙に温野菜状になっており、甘みをたたえるのでグッド!トッピングの粗挽きコショウと良くマッチします。そして赤いパプリカも甘く、スープとまた別の甘さベクトルを楽しませてくれます。さらに、ブロッコリーは、箸休め的でもあり、色合いとしては欠かせない存在感ですよね!そして更には、ジャガイモです。これは、噴かしたものを軽くバター風味にしているため、スープに混じり合ってコクを与えるのです。これの相性が抜群なので旨い。バターって洋風にもっていきそうだけど、バターはラーメンにも合うゆえ、それほど違和感ないのが不思議です。
 
 そして・・・・チャーシューと呼ぶべきか、ハムと呼ぶべきか・・。ハムとしても、結構高級だし違和感ないし、既製品感覚が少ないので、手作りだと思うけど・・・。これ、難しいな・・・評価が・・。

 具のおさらい:千切り温キャベツ、赤パプリカ、ブロッコリ、ジャガイモ、チャーシュー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 総じまして、女性向けじゃない!オッサンにこそ食していただきたい一品。シジミ汁だけが安らぎを与えてくれるとちゃいまっせと言いたいっすわ!OLだけに食わすのはもったいないでっせ!オヤジにこそ愛を、ポエムを、そしてベジソバを!まぁ、一度食って見なはれ。意外にはまるから!ということで合掌!今日は本当にごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

私も会社を休んでこのお店に行ってみたかったわ~。というか、いつもmy houseでの宴の翌朝どのお店に行くのかを楽しみにしておりました。いっつも「この店いくで」という前振り無しで名店に行かはるしなぁ。

関東らー友 | 2011年9月20日 23:18

こんばんは。

すべてに魅力的なラーメンですね。
濃厚系を食べた翌日は、朝抜きの昼はあっさりでええよ。って感じですよね。
そんな翌日のらーめんにピッタリだと思いました!
「そらのほし」では無く「ソラノイロ」ですね。ちょっとmy注目店にさせていただきますね(^_-)

アルテミス | 2011年9月21日 01:08

関東ラー友さん、乙です。
前振りせずに、貴方の想像の裏をかくのが快感なんすわー(笑)。
しかも、似つかわしくない一杯でしょ?
これを、貴方と一緒に突撃するとなると、コワいですな(爆)。

アルさん、おはです。
やはり好きそうですね!ここはええですよ。
箸や、爪楊枝、紙ナプキンにいたるまで、きっとお気に入りいただけると思います。
アタクシは・・・・ここの箸がとてもいい!と思いました。
この秘密は、ご訪問いただき体感してください。