なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚豚骨ラーメン¥650」@めん屋 いなば‏ 御徒町店の写真開店直後に訪問。以前から一応チェックはしていたお店。
とろ〜り系豚骨スープを出すお店ということで興味を持っていた。
店内で食券制。お水はカウンター席でそれぞれセルフだ。
一瞬「特製濃厚豚骨ラーメン¥1000」と迷ったが、さすがに高価!
具の内容を確認して諦めた。叉焼増しに海苔増しと味玉の追加であった。
味玉オンリーのトッピングが無いのが中々珍しいと言える。。。

6〜7分で着丼。
具は、分厚めの叉焼・茹でキャベツ・海苔・極太メンマ・ネギ・魚粉。
叉焼は厚くて柔らか。追加して食べたくなる豚であった。
極太のメンマは本当に極太で、正直麺と一緒には口に入らず少々やり過ぎの感有り。
茹でキャベツはナイス具材。このとろみのある甘めのスープにはとてもよく合う。
たっぷり入れられた魚粉が良い仕事をしており、混ぜると旨味と香りが一気に増す。
魚粉無しのスープも円やかでとても旨いので、スープ全部を全部混ぜない方が良い。。。
カウンター設置のフライドガーリックも抜群のトッピングであった。更に旨味が広がる。

麺は全粒粉系の小麦色で、断面四角の完全ストレート中太麺!
色は違うが「つけ麺 TETSU」の麺のような美しいストレート麺である。
だが、正直これだけの直毛麺がこのスープにベストマッチかと言うとそうは思えなかった。
どちらかと言えば、浅草開化楼系のもっちり&チョイ縮れ麺の方が合うだろうと思う。
スープが中々良い仕事のスープだったので余計に麺が浮いて見えてしまった。。。

ポタ系までは行かないがとろみのあるスープ。
ガッツリと豚骨の旨味は凝縮され、甘みも円みもバランス良く演出されており、
カエシも程良く抑えられていて、自分好みの豚骨醤油スープであった。
魚介の風味は極力抑えてあるようで、別乗せの魚粉により魚介出汁の潜在能力が花開くといった感じ。
この感じはきっと「つけ麺」にも力を発揮するに違いない。
むしろこの麺なので「つけ麺」の方が収まりが良いかもしれない・・・。
麺並盛りは170gということだが、スープの存在感で満腹度も満足度も高い方だ。
近々また「つけ麺」でリピートしてみたい。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。