コメント
なーんと、こんなとこまで逝ったのですか?
遠いですね〜
どうせなら「稲葉」さんまで足伸ばしちゃいましょう!!
濃厚「とりしろゆ」が待ってますよ〜
原チャリ | 2007年11月23日 10:45こんにちは
オ・イ・ラ は知っている〜 この後大佐がどんな行動にでるかを!
胡椒を使ったおいしい食べ方をご教授くだされたのはnice50さんだと思います。
オイラもまだこのメニューは食しておりません
二日前に余計な事してないで逝っとけば良かった... orz
チャコティ | 2007年11月23日 11:32大佐殿。埼玉北東方面まで、遠いところ、よくお越しくださいました。
鶏白湯つけ麺、ご満足いただけたようで、方面隊員としてほっとしております。(笑)
ここまで来られたということと、(小)を頼まれたということ、は、
やはり帰路、どちらかで連食されたのでしょうか?(^^
nice50 | 2007年11月23日 12:25鶏白湯ですか…
こんばんはw
この食べ方だと、色々なバージョン楽しめますね^^
この辺りは、鶏系多いですね^^
ご当地ラーメンみていですw
ランディ | 2007年11月23日 17:06こんばんはw
芋ガラをメンマと勘違いしてたバカドウマです。(おはずかしい)
次回は家族訪問に決定!
女房につけ麺たのませよ〜っとw
当然私は鶏そばですよ^^
なんてったって最終兵器がありますからね〜。
「替え玉」というスーパーウェポンがね〜ww
筋肉犬 | 2007年11月23日 19:07原チャリさん こんばんは。
いやはや遠いのなんの・・・片道1時間半ですからね〜。
行った甲斐はありましたよ。 たしかにこれは「とりしろゆ」でしたね。
稲葉さんも調べておけばよかったですよw。
チャコティさん こんばんは。
なんで私の行動を知ってるんですか?・・・思い出しました。 コメントしてたんでしたっけw。
いろいろと食べてますが秀逸なスープでしたね。 これは再訪してデフォを食べてみたいですね。
のりぞんさん コメントありがとうございます。
遠いですねー 同じ埼玉県とはいえ、私が住んでるところからは端から端ですからw。
これはレベル高いですよ。そういえばチャコティさんが仰ってますが、とりしろゆつけめんの胡椒は海苔損さんだったんですか〜 言われて気が付きました。
あれはウマイですよ。でもそうするとつけ汁の立場が無いですねw。
寅吉さん こんばんは。
私も同じように思いました。 が、さすがに作り手側の意図もありますから初めてな手前遠慮しております。
ただ、私は素スープに食べる人が手を加えるのも美味しいかと思いました。
前提として結果は「個人責任」ですけども(笑)。
ランディさん こんばんは。
そうみたいなんですよ。 自宅から遠い事もあって、ノーマークだったんですよね。
最近のマイブームから突然思い立ち、仕事を投げ出して来ちゃいました。
案の定、道中会社から携帯に電話が来ましたがw。
オススメですよ ここのラーメンは。
いずみさん こんばんは。
すみません・・・お先に!でした。
釜あげのおかげで麺がアツアツでしたし、つけ汁もアツアツでした。
つけ汁はおそらくいずみさんが召し上がったものと同じかと思います。
違うところは「麺をとりしろゆで煮込む」ところではないでしょうか。
分類を「醤油」にしましたが、これはつけ汁から考えての事です。
釜あげの項目はないですからね〜 普通はつけ汁の分類で決めるでしょうから。
魚粉に秋刀魚節入っているみたいですね・・・「味笑」と同じ風味がしました。
コンバット越前 | 2007年11月23日 19:33カマドウマさん こんばんは。
何の気なしに食べてみて「おや?」と思った具です。
どこのお店も右にならえ!みたいにメンマを入れてますが、こういうのって好きですよ。
コリコリした歯応えはメンマよりも上ですよ。
次回はぜひ「芋がら」増しをしたいです。
ところで最近はめっきりと「カマドウマ」を見かけなくなりました。
俗称で「便所蟋蟀」というようで、確かに子供の頃に祖父の家のはなれの便所でよく見た覚えがあります。
しかし世界は広い! こんなにデッカイやつもいるんですね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/photo/kama4-7.html
便所にこんなのがいたら嫌だなぁ・・・(笑)。
コンバット越前 | 2007年11月23日 19:51こんばんわ。
お久しぶりです。
ここの鶏白湯つけ麺は狙ってたんですよ〜!
先日訪店した時に迷いに迷って鶏そばにしたので
次回はつけ麺って決めてたんですが・・・
知りませんでした(*・ω・*)
釜揚げだったのですねΣ(-∀-;)
これでつけ麺食べるとつけ汁が薄くなりますよね。。。
断念します。教えて頂きありがとうございました(笑)
レビューで仰ってましたが芋がらは美味しいですよね。
私もメンマよりも好きです。
昨日はさいたま市の東大宮の「秀虎」でラーメンを食べたのですが
「鶏そばや 竜神洞」と同じ「武蔵坊」系なので味も同じ感じで(私的には)
芋がらも入っていたので良かったです( ̄▽ ̄)
こんばんは!なんかスゲー久しぶりの方がwどうしてたの?
さて、大佐もとうとう埼玉侵攻ですかw
つけ麺にはとっても疎い私ですが、こっれって鶏白湯のラーメン&チェイサーなんですかw
いや〜おもろいってゆうか感心するぐらいのあつもり?なんですね。
あ〜ラーメンくいたひw
328GTB | 2007年11月23日 22:05こんばんは、じろふです。
鶏白湯は食べたことがないので、行ってみたいです。
あつあつつけ麺いいですね^^。
平日限定ですか、すごーく気になります。
じろふ | 2007年11月24日 00:39ラーメン☆ミナさん お久しぶりでした。
このつけ麺は食べながらつけ汁の味を変えていくのと、麺が冷たくならないようにとの狙いがあるように思えます。
私みたいなチマチマ食べる人ではあんまり効果はないかもですw。 つけ汁の味が強いですから薄まるほどにはならないと思いました。
芋ガラおいしくて、増しも¥50だからうれしいですね。
次回は「芋がら増し」をトッピングします。
328GTbさん おはようございます。
私も前はつけ麺は食べなかったんですがたまたま麺の香りがよいお店で酔狂で食べた時にハマってしまいました。今では結構食べてますよ つけ麺・・・ラーメンと同じくらいw。
いよいよ埼玉侵攻を始めましたって言っても一応は埼玉県人だったりしてます。
でも家からだと群馬行ったほうが近いのw。
じろふさん おはようございます。
こういうふうにつけ麺で麺をスープに浸すところは伊勢崎市の「いまるや」がありますね。
麺のドンブリに薬味や胡椒を少しだけ入れて食べたら、素スープが美味しいのであやうくこのまま全部食べたい衝動にかられました。 それではつけ麺じゃなくなっちゃうし・・・w。
クライスラーさん おはようございます。
2軒目はすぐちかくですからね。 ホントは「くりの木」も狙ってましたがまずは「汚名を挽回」しなくてはと思い「空海」でした・・・あれ?挽回してはいけないものを挽回したよーな?
3軒目は「大雅」で味噌ラーメンをば・・・。
コンバット越前 | 2007年11月24日 08:35
コンバット越前
ゆりた。









「鶏そばや 竜神洞」の平日限定つけ麺。
醤油ベースの魚粉たっぷりなつけ汁に一見すると「ラーメン」然の麺がつく。
器の麺はスープに浸り、具としてバラ巻きチャーシューが1枚、芋がら、薬味としてワケギが入る。
お店側はこのスタイルを「あつもり」と呼んでるけど、どっちかというと「釜あげ」なんですよね。
麺を食べ終わったらつけ汁にスープを投入して〆です・・・・。
〆なんですが、スープをそのままいただいたほうが美味しいと思うのは気のせいなのでしょうか?
食べたい、食べたい「とりしろゆ」と言い続けてあれから何日でしょう・・・。
ついに出掛けてしまいました(仕事は放り出しておりますw)。
折角、平日なんですから「とりしろゆつけめん」にしましょうか。
「」さん お先!ですよ。
戸を開くとむせかえるような「鶏」のいい香りですよー コレコレ。
オネーサンに「先に食券をおねがいします」と言われ振り向くと券売機がデン!と置いてありますが気配を感じなかったのは迂闊でした。
余談ですが、こういう気配を断った殺し屋みたいな券売機ってたまにありませんか? またはお冷の機械みたいな外見の「偽装系」とか、どれを買ったらいいのか混乱する「撹乱系」、はたまた旧札しか使えませんよなんて言っちゃう「お品書き系」なんかにも出会いました。
なにが言いたいのかというと「笑いはとらなくていいから使いやすくしてくれ」なんです。 ホントに余談でした。
で話をもとに戻すと「とりしろゆつけめん」は「小」と「中」があるようです。
値段は¥50違うようですね・・・まぁ初めてですし「小」にしておきましょう。
食券を渡すと「麺の固さ」と「濃さ」を聞かれます。 家系みたいだな。
尚、アブラの量は聞いてきません 念のため。
今日は2番で入店したせいか空いてますね。 つけ麺が出てくるまで6分程かかりましたがこれが標準の調理時間でしょうか。
出てきたものはラーメンとつけ汁ですね? ああ、ここの「あつもり」ってこういうのでしたよね レビュー読んでおいて忘れてました。
では麺が浸かっている「素スープ」をいただいてみましょう・・・ほんのり粉の香りがしますが余計なアブラや臭みがまったくない上品で濃厚なスープです。
そういえば「チャコティ」さんが胡椒とか薬味で食べてみてましたっけ・・・ちょっとマネしてと・・・おお、ウマイですねー。 でもそうするとこのつけ汁の立場は?
つけ汁を使うのがお店のおすすめですからこれに従いましょうかw。
魚粉が大量に入った少々酸味のある醤油ベースのつけ汁です。 よくみかけるタイプですね。
これに中太の縮れ麺をチョイと漬けていただきます(私、蕎麦みたいな食べ方するんですよ)・・・モチモチでいい麺です。
魚介の香りが支配するので魚介のつけ麺のような味です。
麺をどっぷりつけて食べるとスープがつけ汁に移って味が変わるかもですが私のようなチマチマした食べ方だと変わらないだろな。
「小」を注文しましたが、量は普通にありますね。小は並盛りと考えたほうがいいみたいです。
具はバラ巻きの柔らかなチャーシューと芋がら、薬味にワケギみたいです。
メンマのかわりに「芋がら」もめずらしいですよ。
コリコリした食感がメンマよりもいいです。これだと山くらげも使えそうですね。
麺を食べ終わり、つけ汁にドンブリのスープを投入してフィニッシュ!
最近のマイブームですが、鶏白湯はいいなぁ。
次回は「鶏そば」を全部普通で注文してみましょう。
考えてみればここのデフォは「鶏そば」なんですよね(笑)。