なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00過ぎに訪問。自分が見る限りは珍しいことに2名の待ちあり。すぐに入れるだろうと思い食券を購入し店員に渡して待機。しかしそこからの待ちは20分位? 回転に難あり。入店は席が空いている時だけにしようと思った。

着席後、しばらく待って配膳。

まずはタレの味を確認する。下層にたまったタレに麺を絡ませて食べる。うん、旨い。油のコク、甘みが醤油ダレのキレ、微量の唐辛子のピリカラ感と上手く拮抗して中々濃厚。卓上のニンニクをクラッシュして大量投入すると、俄然ジャンク度が高まる。生卵は丼中の一部分に限定して絡めて食べたが、これも当然まろやかさが出て旨い。部分ごとに味を変化させて食べられる汁無し系の醍醐味を存分に味わった。

汁なしで特に重要なポイントとなる麺は、つけめんの良店らしい良質の中太麺。コシ、歯応えが非常にしっかりとしていながらもゴワつきが無く、ツルツルで喉越しの快感な麺だ。アブラの纏い方も丁度良い感じ。

具も上質感に溢れている。チャーシューは2枚。柔らかく、脂身の入り方、肉の旨みも文句無し。穂先メンマは柔らかく繊維質の歯応えが楽しい。モヤシは食感の上で良いアクセント。多目の刻み青ネギは新鮮で風味良好。ただ、タレとよく混ぜてしまうと上記野菜類の風味は伝わりにくくなってしまう。やはり個人的にはあまり混ぜずに食べる方が好み。

想像以上に旨い汁なし麺だった。上質感とジャンク感を両立させており大満足。卓上のニンニク大量使用前提でこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。