なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃に到着したところ、外待ち2名。想定ほど混んでいない。程なくして入店。店内でさらに少しだけ待って着席。店内は暗めの照明でこぢんまりとしているが、非常に清潔。接客も非常に感じが良い。居心地の良い空間だ。

少し待って配膳。回転、オペレーションが流れるようにスムーズ。有難い。

丼は開口部が広い独特なもの。まずはスープを一啜り。評判通り蛤を感じる。ガツンとくるわけでは無く、じんわりと滋味を感じさせてくれる味わい。仄かな苦みも心地よい。鶏はしっかりとコクと旨みを下支え。魚介は節の派手さは無く、これまたじんわりと口中に広がる感じ。カエシ、塩分は強くはない。あくまでも優しい出汁感が基調となっている。全体として、非常に上品ながらも満足度が高い旨いスープ。焦がしネギのコクもまた絶妙なアクセントとなっておりしっかりとした計算が感じられる。

麺は当然ながら中細麺。しなやかながらも口に入れるとしっかりとしたコシ、歯応えがある。破断時には粘りが感じられ咀嚼が楽しい。小麦由来の黒い粒子が見られ、風味も上々。スープの持ち上げ、喉越しも文句無し。この一杯にはジャストの麺だ。

具として、チャーシューは適度に脂身が入り肉の旨みをしっかり感じさせる良質のもの。割と大きめ。ただ、ちょっと固すぎる部分もあった。味玉は味付けも良いが、それ以上に素材の良さを感じた。卵自体のコク、旨みが舌をコートして最高。メンマは穂先メンマ。柔らかいが独特の軽いコリコリ感はまぎれもなく上質のもの。海苔もまた風味良好でしっかりとしている。刻みネギは量は多くないが、風味が非常に良く口中を爽やかにしてくれる。

スキの無い味と構成。独特の味わいでありながらも味覚が自然に受け付けてしまう説得力がある。想像よりもあっさりしており自分の好みからはやや外れるが、完成度の高さは間違いない一杯だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。