コメント
おはようございます。
ご無沙汰しております。
先週私も行って来ました。次の次にレビューになろうかと。
夜の部で学生率99.99%。女性団体7名という超スローな食のため待たされました(汗;
待たされた甲斐があって旨さは倍増?(笑)
ケシカランな一杯でしたがスープ・麺・豚のバランスが良く美味しく頂けました。
豚マシはしませんでしたが1個でも食べ応えが十分でした!
ユー坊 | 2011年11月2日 09:32こんにちは~
麺半分とは言いましても、かなりケシカラン風貌というかビジュアルですね。
私の場合、電車などで出掛けるとついつい貧乏性が出て、連食を考えてしまいがちなので、
こういう山を築いた一杯は地元で満足してしまうんですよね。
しかしながら、バラロールの豚は唾液出まくりです。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年11月2日 10:13どもです!
ここ過去一度お邪魔しましたが
好きですねぇ~
本店とは違い、自家製麺の様ですが、
本店よりスープとの調和に優れていると思いました。
豚もよいですね。久々再訪したくなりました!
YMK | 2011年11月2日 10:40KMさん こんにちは!
とってもキレイなビジュアルですね。
>直径10cm位の大きなバラ巻きの豚が三枚。
厚さは2~3cm。
ということは、下に残りが5枚位隠してあるはず
凄い豚の量ですね。これは自分には食べられません。
蝶の標本は見事ですね。
夏?に江戸東京博物館へ娘を連れて昆虫博にいきましたが、その1部に匹敵しますね。
ヨコべー | 2011年11月2日 11:04どうもです~。
おぉ、コチラまでいらっしゃってましたかw
ド迫力の画ですね!これで麺半分ですか!?
ここのスープは好きです♪
近くなので何度も行けてしまうんですが、無意識に自重してます(笑)
湯島のお蕎麦屋さん。
場所には明るいですが、全く存じませんでした。
滅茶苦茶惹かれる面構えしてますw行ってみますね。
あ、、、坂の下辺りの地域に明るいワケではありませんよ。・・・念のため(汗)
おうじろう | 2011年11月2日 15:21こんにちは。
旨そうな豚の写真ですね。
この写真を見ちゃうと食べてみたくなりますね~
このへんにはあまり用事がなさそうですが、
二郎系で豚の美味しい店に食べに行こうかな~
ayashi | 2011年11月2日 15:54こんにちは
綺麗なバランスの盛り付けですね
私も最近、よくJインスパイアですが食べてます
やっぱり中毒性があるみたいですね!
B級グルメ | 2011年11月2日 16:45KMさん、kaitです。
すばらしい山ですね。
豚が旨そうです。
こちらBMしてるんですが、行けてません。
何とか機会作ります。
kait | 2011年11月2日 17:36麺半分の豚ダブルってもはや肉料理じゃないかと...
自分は、あまりお腹が空いていない時は、
「ラーメン小、豚なし」ってオーダー通るかな?
って考えたことはありますw
あかいら! | 2011年11月2日 18:49◆ユー坊さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ御無沙汰です。
行かれましたか。
さすがに学生が多かったでうすね。
その分一般の人には優しい対応をしてくれるようでした。
この系統のお店はバランスがいいですね。
気にいってます。
豚は個人的事情でダブルです(笑)。
◆パン屋のおじちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。
>私の場合、電車などで出掛けるとついつい貧乏性が出て、連食を考えてしまいがちなので、
すごくよく分かります。
どうも日本では交通費の物価が高いですね。
下がってきません。やはり特権があるのですね。
そこで私も連食してました。
でも体のことを考えて一食にしようとも思います。
書くのも楽になりますから(笑)。
豚、最高。
KM | 2011年11月3日 11:30◆YMKさん
コメントありがとうございます。
行かれていますね。
いいですよね。
>本店とは違い、自家製麺の様ですが、
本店よりスープとの調和に優れていると思いました。
そうですか、自家製ですか。
加水が低めでいいですね。
やさい、豚は調和がとれてないですね(笑)。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
>凄い豚の量ですね。これは自分には食べられません。
写真はたぶん現物大に見えると思います。
デカイです。
ここでダブルを食べる人は少ないでしょうね。
一日に何人もいないはずです。
まず赤字ですからね。
ダブルのボタンは残しておいてほしいです。
この蝶は40年前に集中的に集めたものです。
5000以上は保管してあります。
この蝶の標本は神奈川中心ですが、現在ではもう見ることすら
できません。
雑木林や谷戸がなくなってしまったのですね。
おそらく世界でここにしかないウラゴマダラシジミが保管されています。
今や遺産となってしまいました。
KM | 2011年11月3日 11:44◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ。
麺半分ですが、同じ丼ですので、豚とやさいの量が
想像できますね。
スープ、いいですね。
地元なんですね。
蕎麦屋、ぜひ行ってください。
普通のもりもいいですが、余裕があれば、古式を食べてください。
すばらしい麺です。
食後にその辺をウロウロするのですか?
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
うまそうでしょ。
豚の量でしたら、今トップクラスではないでしょうか。
クオリティもいいですよ。
機会があれば行ってみてください。
KM | 2011年11月3日 11:52◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。
>やっぱり中毒性があるみたいですね!
J系を最初から旨いと思う人は稀です。
何回か食べる人は、だんだんハマっていきます(笑)。
あまり食べると飽きますが(笑)。
それでも、少し経つと食べたくなるのですね。
そう言っていると、また行きたくなってきました。
◆kait さん
コメントありがとうございます。
なかなかの盛りでしょ。
気にいりました。
豚は量・質ともに最高です。
ラーメンもバランスがいいものと思います。
麺が違うのがいいですね。
KM | 2011年11月3日 11:58◆あかいら!さん
コメントありがとうございます。
>麺半分の豚ダブルってもはや肉料理じゃないかと...・・・略
そうなんです。
自分の感覚では2種類が食べられるところがいいのですね。
まず肉沢山をやさいを食べながら。
それが済むと、麺料理ですね。
そういう意味で、最近はそれほど麺は必要としません。
あくまで〆ですね。
この感覚は最初のころからですね。
とにかく肉好き、欲張りですから(笑)。
一方その他どんなジャンルもOKです。
旨い蕎麦が一番好きかもしれません。
KM | 2011年11月3日 12:04こんにちわ。
まったく麺半分に見えないですねw
見事な豚で、単品メニューでも成り立ちますね。
強力な麺にも興味です。
けNぢ | 2011年11月3日 17:50◆けNぢ さん
コメントありがとうございます。
今回は空腹ではないので、豚が目的でした。
でも麺はスープとのバランスがいいので、ラーメンとしてもすごくいいと思います。
>強力な麺にも興味です
すみません。
書き方が悪いのですが、この麺はJと比較して、加水低めでしっかりしている
ということが書きたかったのです。
もっと硬くしてみると面白いと思うのですが、それが一般受けするかどうかは
疑問です(笑)。
KM | 2011年11月3日 20:31こんばんは!
ほんとケシカラン象徴!!豚W!!美学です!KMさんが食べると・・・デフォっぽく感じます(笑)
昔から凄いの見せ付けられてたので・・・完全麻痺してるようです!!
用心棒本号は再訪を願ってるお店です。バランスと魅力があるお店だと思います!
80000 | 2011年11月4日 01:31す。。。。
凄すぎ。。。。
ところで、「大五郎」、閉店するんですかね。
マジに寂しいです。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年11月4日 08:25豚凄すぎて
コアラ
に見えますね(笑)
え、大五郎閉まるんですか?
たか&よし | 2011年11月4日 10:51こんばんは。
>実際とり麺や五色さんでは富士吉田で麺を作ってもらっているそうだ。
>この麺はすばらしいと思う。
五色さんに行こうかなぁと考えていたタイミング。
何か急に行かなきゃいけないような気がしてきました。
後日、レビをアップします。
5656 (活動超停滞中) | 2011年11月4日 18:43◆80000さん
コメントありがとうございます。
>ほんとケシカラン象徴!!豚W!!美学です!
なるほど。美学というのが当りですね。
豚はやはりダブルですね。
豚ダブルがなかったらRDBには参加してないでしょうね。
用心棒、いい店です。
私もまた行きたいです。
◆純!しおのヲタクのぶるじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
なかなかすごいでしょ(笑)。
中にある5個もすごいですよ。
>ところで、「大五郎」、閉店するんですかね。
なんかの間違いだといいのですが、こういうのは
本当のことが多いのです。
11月に入ってからアナウンスしているようです。
10月に行ったのですが、その時は閉店について触れて
いませんでした。
とりあえず10月の分をアップします。
もう一回行くつもりです。
KM | 2011年11月5日 08:24◆たか&よしさん
コメントありがとうございます。
>コアラ
確かにそう見えます(笑)。
本当は手足も付いていて、隠れてます。
>え、大五郎閉まるんですか?
残念ながら・・・・間違いであってほしいのですが・・・
最も好きな店だったので。
もう一度行かないと。
とりあえず10月訪問分をアップします。
◆5656さん
コメントありがとうございます。
五色さん、いい店だと思います。
ご主人も若いので、これからがあります。
とり二郎の麺は良かったですよ。
メンが好きな人にはおススメしてます。
味つけは丁寧で、好きです。
長野のラーメンはうまいです。
なかなか食べる機会がありません。
KM | 2011年11月5日 08:31どうもです!!
豚Wで麺半分…
十分に見ごたえのあるビジュアルですね~
泉 | 2011年11月5日 22:02KMさま おはようございます。
らしい写真が写っていたので、KMさんの体調は、ほぼ、全快なのでしょうか。
湯島には、この前、行ってきました。古式蕎麦というものがあるんですね。真っ黒くて、面白い蕎麦です。湯島という場所を反映してる気がします。いつか、行ってみるつもりです。
◆和泉さん
コメントありがとうございます。
お元気ですか。
湯島、東大付近はたまに行きますが、いつも蕎麦です。
珍しくラーメンを堪能しました。
ここの豚ダブルはいいな。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
体調は大分いいようです。
ありがとうございます。
東京には旨い蕎麦がたくさんあります。
この店もおススメです。
おろし汁で食べる蕎麦は、長野でも一般的でした。
KM | 2011年11月8日 10:16KMさん、毎度です^-^
あれだけ神保二郎の隣にありながら用心棒はまだ未開拓なんですよぉw
しかしKMさん90採点なら旨そうですね。本郷(号)店行きたいな…。
ちなみに、「竹子」っていう本郷にある坦々麺屋にはよく通っていました。
蒙古タンメン中本は、辛さが売りですw
マシマシ系は人気の辛系でしか出してくれません。
敢えておススメするなら、「冷やしラーメン」ですね。
PIG_OF_LazyTOKYO | 2011年11月12日 08:05
KM
マーやん









~文京区にて~
◆もう歳なんだから
学生時代までは、蝶の採集・研究で多くの時間を費やしていた。
当時の標本は、将来管理しきれないことと、継続してメンテできないことを
予測して、文京区にお住まいの私の先生宅に保管していただいている。
今回はウラゴマダラシジミ中心のコレクションが整理できたということで、お邪魔することにした。
標本箱と標本:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601312?size=450
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601321?size=1024
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601334?size=800
ウラゴマダラシジミは、多摩丘陵では普通の種類だった。
成城学園にもいたくらいだ。
それがいまや、姿を消してしまった。
もう元には戻れない。
絶滅危惧種の事が話題になるが、普通の普通種が絶滅して行く現状のほうが、恐ろしい話なのだ。
実は、一番怖いのが人間が絶滅しそうなことだ。
まだ話題になっていないだけだということに気付かなければならない。
------------------------------------------------------------
氏は、蝶の先生であるというだけではなく、私の食の先生でもある。
昼食は湯島の古式蕎麦に;そばデータベース:
http://sobadb.supleks.jp/review/674965.html
この蕎麦はおススメ。実に旨い。
一度試していただきたい。
夕方はファーブル昆虫館に:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601338?size=800
【始めての麺半分】
19:00過ぎに用心棒の店の前に立つ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601346?size=800
やっと来れた。
ただ、今日は午前中から食べ続けていたので、空腹感がないのが残念だ。
それでも、絶対豚ダブルは外せないので、ボタンを押してしまった。
一瞬の判断で、
『麺半分でお願いします』と言ってみた。
これは人生で始めての体験だ。
塩分、カロリーと血糖値をコントロールしなければならない体なので、
しかたないが、胃も小さくなっているので良い判断だと思う。
先日道楽氏にはもう胃は戻さない方が良いと言われた。
まったくその通り、永く楽しむには、多少我慢が必要だ。
これが麺半分、やさい、辛たま。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/106601362
イケマセン・・・・まだなんとなくケシカラン風貌。
これでも残念ながら、麺半分。
豚ダブルの力はすごい。
野菜はマシマシではないのに多い。
すばらしいバランス型の盛り。
最も美しい形状。
直径10cm位の大きなバラ巻きの豚が三枚。
厚さは2~3cm。
ということは、下に残りが5枚位隠してあるはず(これが見事に的中するのだが)。
豚の多さは半端ではない。
野菜がなかったら、豚肉料理になってしまう。
推定500g以上。
スープはこの系統の店特有のタイプ。
よくできたものだ。
豚骨は濃い目のサスペンションではないだろうか。
一見乳化だが、乳化部分は多く感じない。
背脂はたっぷり、旨味も十分ある。
豚肉出汁については、今や一般常識化まできてしまったので、
言及する必要はないようだ。
しっかりした旨味には、工夫があるようで、アミノ酸系の旨味も
感じる(豚由来ではないもの?)。
カエシはやっぱり野菜で薄まっている。
薄めでOKなので問題ないが、少し薄すぎた嫌いがある。
野菜、半分増しでいいかもしれない。
その野菜は上部にキャベツが乗せられ、下部はほぼモヤシ。
上からカエシがかけられている。
やさい増しは多いので、注意が必要だ。
さて、このバラ巻き豚が食べたかったのだ。
柔らかく、塩味も丁度良い。良く出来た豚だ。
上の3枚を食べると、下からは、少し直径の小さいのが5枚登場する。
端の部分は大きいので、相当な量だ。
KMのような豚好きには堪らない。
また豚だけ食べに来たいと思いながら、ガッツイてしまう。
とりあえず豚を全部行く。
麺はゴツイ感じというか、根性を感じるやつ。
平打ち麺はやや肉厚の縮れ麺。
加水は少し低めなのがうれしい。
ボキボキ感、破断感が潔くて好きだ。
太めの麺は低加水で硬いほどよい。
一番硬いのは吉田うどんの硬いやつを冷水で急冷したものだ。
エッジが鋭角に尖り、中央部に向けて激しく収縮しているもの。
歯が欠けるほど硬いのがいい。
このスープに吉田うどんを入れてみたいものだ。
実際とり麺や五色さんでは富士吉田で麺を作ってもらっているそうだ。
この麺はすばらしいと思う。
http://ramendb.supleks.jp/review/276353.html