レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の19時半に到着。電車で遠征の帰り道で乗り換えをすると、以前よりこの場所にあった浅草の染太郎が無くなっており、どうも昨年末あたりからこちらのお店が駅構内に出店されたとのこと。札幌に本店のあるお店らしい。この駅構内も随分いろんなお店ができたのだと思った。券売機でラーメンと餃子を購入して着席、券を取りに来た女性に大辛をコールして待つことにする。餃子についてはぎょうざデータベースで。出てきた一杯は、朱色になっているスープが辛そうなラーメンで、具材が何が入っているか見えなっている。スープを飲むと、瞬間に辛さが口の中を覆い、一瞬咽そうになった。赤唐辛子の味からであり、辛さはほぼそこからである。あとはラー油系の味が少々。味噌スープは甘めで、そこに辛さが加わりちょうど良い旨みが出ていて美味しい。連れの白味噌スープを飲むと、かなり甘めであった。スープにはトンコツ・ニンニク・ショウガで厚みのある味に感じられた。麺は黄色い中太の縮れ麺で、麺のシコシコ感がGOOD!茹で加減もいいですね。スープとの絡みもいいが、量はやや少なめである。具材は、チャーシュー・メンマ・キャベツ・たまねぎ・白髪ねぎ・挽き肉。挽き肉は沈んでしまって、スープの味に厚みが出ているようであった。チャーシューはホロッとくる柔らかさで美味しい!キャベツはいい食感で、スープと相俟って美味しい。たまねぎは恐らくキャベツと同時に炒められているはずであるが、かなり柔らかめ。メンマは塩分が強い。白髪ねぎは鮮度があって美味しく食べることができた。スープ・麺・具材それぞれに個性が出ており、麺と具材はいかにも札幌的なラーメンで、充分楽しめることができた。辛さも甘めの味噌スープだったので、大辛の選択で正解だった。ただ具材でのたまねぎの仕上げやメンマの塩分は惜しい。美味しい一杯であるが、食べている中で落差を感じてしまった。挽き肉も最初から沈んでしまっているのは想定内なのだろうか。それでも満足感はあったラーメン。ちょっとしたことでさらに美味しくなるラーメンだと思った。
出てきた一杯は、朱色になっているスープが辛そうなラーメンで、具材が何が入っているか見えなっている。スープを飲むと、瞬間に辛さが口の中を覆い、一瞬咽そうになった。赤唐辛子の味からであり、辛さはほぼそこからである。あとはラー油系の味が少々。味噌スープは甘めで、そこに辛さが加わりちょうど良い旨みが出ていて美味しい。連れの白味噌スープを飲むと、かなり甘めであった。スープにはトンコツ・ニンニク・ショウガで厚みのある味に感じられた。麺は黄色い中太の縮れ麺で、麺のシコシコ感がGOOD!茹で加減もいいですね。スープとの絡みもいいが、量はやや少なめである。具材は、チャーシュー・メンマ・キャベツ・たまねぎ・白髪ねぎ・挽き肉。挽き肉は沈んでしまって、スープの味に厚みが出ているようであった。チャーシューはホロッとくる柔らかさで美味しい!キャベツはいい食感で、スープと相俟って美味しい。たまねぎは恐らくキャベツと同時に炒められているはずであるが、かなり柔らかめ。メンマは塩分が強い。白髪ねぎは鮮度があって美味しく食べることができた。
スープ・麺・具材それぞれに個性が出ており、麺と具材はいかにも札幌的なラーメンで、充分楽しめることができた。辛さも甘めの味噌スープだったので、大辛の選択で正解だった。ただ具材でのたまねぎの仕上げやメンマの塩分は惜しい。美味しい一杯であるが、食べている中で落差を感じてしまった。挽き肉も最初から沈んでしまっているのは想定内なのだろうか。それでも満足感はあったラーメン。ちょっとしたことでさらに美味しくなるラーメンだと思った。