コメント
おはようございます。
いいサービスですね。
ジェントルな方は得を得る。
店側から、強制されたら、二度と入らない。
席の移動では、色々なところで事件が起こってますからね。
忍者信 | 2011年11月25日 07:51こんにちは。
席の移動で海苔5枚はお得ですね~
普通の店なら移動してもなんにもくれないですから。
自分もこの辺に行ったら「井関屋」さんにしよっと。
ayashi | 2011年11月25日 10:16おはようございます。
いいサービスですね。
ジェントルな方は得を得る。
店側から、強制されたら、二度と入らない。
席の移動では、色々なところで事件が起こってますからね。
忍者信 | 2011年11月25日 07:51こんにちは。
席の移動で海苔5枚はお得ですね~
普通の店なら移動してもなんにもくれないですから。
自分もこの辺に行ったら「井関屋」さんにしよっと。
ayashi | 2011年11月25日 10:16
つじ田 神田御茶ノ水店はいつものように長蛇の列。お店側と道路側の両方に列が出来ております。諦めてお店の前を通り過ぎると、以前は西麻布 どぎゃんがあった場所に見慣れない看板があります... 看板を見ると屋号の「井関屋」の脇には「めん徳二代目つじ田姉妹店」なる文字があります。これは期待マシマシです!と言うことで、本日はコチラ「井関屋」へ伺い「中華そば」を頂いて参りました。
お店はまだ出来たばかりと言う感じで非常に小奇麗です。よく声の出ているイイ感じの店員さんが2名体制で切り盛りされております。流石、めん徳二代目つじ田姉妹店と言う感じでしょうか。接客もイイ塩梅です。
席について、厨房の様子を見たいところですが、如何せんハイカウンターなので、なかなか中を覗き見る事が出来ません。三河屋製麺の麺箱が重なっているところぐらいしか見えません。仕方ないので、カウンターに置かれているゆで玉子をムキムキします。ちなみこのゆで玉子1人1個は無料です。
ゆで玉子をムキながら待っていると、どうやら4人の家族連れが来店されたようですが、店員さんに言われて外で待たれております。自分がちょっと動けば、ご家族4人が並んで座れそうだったので、席を移動します。店員さんより「ありがとうございます」とお礼を言われましたが、まぁ、ジェントルマンとしては当然のことです(爆)
程なくして、我が一杯「中華そば」が配膳されます。ハイカウンターに置かれるので、ソロソロと自分の席に移動します。つゆダクなので、ゆっくりと。ソーッと。
ムキムキしたゆで玉子をトッピングし、写真を撮り、橋を割って頂こうとすると、ハイカウンターから腕がニュ~っと伸びてきて、「これ席を移動して頂いたお礼です。」と、海苔を5枚追加してくれました(写真は追加前のものです)。いやー、親切ってするもんですね。ちゃんと自分に返ってきますから。まぁ、それよりも、店員さんのその気遣いが嬉しいじゃないですか! ありがたく頂戴致します!
先ずはファーストインプレッション。「中華そば」を「こってり」でお願いしたので、背脂チャッチャとスープの表面に層をなしております。スープを頂くと、背脂の甘みとシャープな醤油のカエシがイイ塩梅の醤油スープ。煮干しが謳い文句ではありますが、煮干しはちょっと大人しめですかね。個人的には「こってり」にして丁度イイ感じがします。熱々スープが嬉しいです。
麺は細ストレート麺。素麺の様な四角いエッヂの麺は、ちょっと柔らかめな茹で加減ですが、ツルッとした感じが悪くありません。ですが、次回はメンカタお願いしたいかな?と言う感じですw
トッピングはチャーシュー3枚にほうれん草にメンマにネギ、それにエクストラ含めて海苔6枚。チャーシューは、脂身トロトロ、赤身も柔らかいもので、厚みもあってなかなかボリュームタップリ美味いです。ほうれん草も背脂をまとい、ちょっとオイリーな感じではありますが、良い箸休めとなる感じです。メンマも煮染めたような色合いでコリコリとした食感は悪くありません。
流石、「めん徳二代目つじ田姉妹店」を謳うだけあって、なかなかバランスのとれた一杯です。ただ、「めん徳二代目つじ田」を期待して行くと、それは全く違うものなので(ビジュアルで分かりますかね)、あくまでも姉妹店と言うことでw ご馳走様でした。
小川町界隈は2匹目のどじょう狙って数々のラーメン店が出店されておりますが、結局残るのはこう言うお店になってしまうんですかね~。つじ田 味噌の章も含めて「めん徳二代目つじ田タウン」になってしまいそうですw