コメント
まいど~
相変わらず毒舌やね~www
不人気レビュアーの拙者は5位が精一杯じゃよww
ジン1971 | 2011年12月25日 18:42ジンたん
何とコメントバックすればいいのやら。
飲みに行くで。
行列 | 2011年12月26日 08:04どもー
ここ狙っていますよ~
行列さんの80点がちょっと以外。
ユー坊 | 2011年12月26日 11:12どうもです!!
毒舌ですね②
どうやらちょっと路線は変えてきている感じですね。
ちょいと高い気もしますが、納得という気もします。
じゃい(停滞中) | 2011年12月26日 21:58おはようございます!
こそばゆいですw
猛烈ダイエット開始前に喰い過ぎましたw
プリティ | 2011年12月28日 06:19ユー坊 さん
点数はあまり気にしないほうがいいっすよ。
気まぐれな性格ですから。
ちょっと値段が内容と合ってない感じですね。
うまいはうまい。でもね。
行列 | 2011年12月28日 07:32じゃいさん
そうですね、明らかに路線は変えてきてます。
値段の路線まで変えるのはいかがなものかと。
行列 | 2011年12月28日 07:33プリさん
はは、喰いすぎですか。
なんのなんの。
年末正月はここままずっとトップで
お願いしたいわ。サイトが締まるで。
行列 | 2011年12月28日 07:35
行列
みかん

立川麺志
らーめんじじぃ






ま流れから言って、来年は実力者がどんどん引退する気配なんで、RDBは相変わらずのつまいないレビュアーの集まりに成り下がる可能性大ですわ。レビューの数だけ多くておもろうない者がランキングの上位にくるマンネリサイトになる恐れ十分。まあ、こっちも人のこと言われへんな。50位あたりにうろうろいる小者以下のコモノやね、ジブン。失礼いたしました。
柏の快男児、久留米さんから柏でうまい醤油ラーメンの店を訊かれましたので、ここヤブキを紹介しました。紹介しておきながら、最近行っていないのは失礼やろ、と思ってこの日は柏デーにしてヤブキも入れておきましたよ。
ヤブキ→グラマシーNY→アサヒ町スタンド→さくらんど
そんな一日でした。ありゃあ、久留米ツナガリが2軒もあったんや。
このときはまだ久留米さんもUPしておりません。訪問したのはUPの3日前でしたから、あれ、もしかして。
レイソル通りに到着するまでに、いろいろ目移りしてもうて、今考えるとよくぞヤブキまで辿りついたなあと自ら感心しております。誘惑の秋波を送ってくる各種レストランがありましたが、最大の危機は同じラーメンの武士道ですね。ここは濃厚鶏白湯と浅草開化楼の太麺を合わせて勝負のお店ですが、開店間もない時に行っただけで、その後どうなっているのか、一度いただきたいと思っております。
ということで、あじくまも武士道もくぐりぬけてヤブキに到着。戸を開けて昭和にワープします。お店は店主と女性の2人体制。さっと厨房に目をやってから券売機を拝見。外看板に出てましたが、日替わり定食が始まったんですね。券売機でラーメンを追うと、中華そばは650円になってます。
あまり記憶のいいほうじゃないんですが、前回食べたのはたしか小盛りにして400円じゃなかったかなあ。普通盛りなら500円前後だったでしょう。路線を変えたのかな?ここは焼きそばというわけにはいきません。醤油ラーメンの良し悪しを確認に来ているわけですから。じゃあ、普通盛りの中華そば(650円)で。
先客は一人。定食をオーダーしたようです。店主が調理の真っ最中。後客がいつのまにかカウンターの入口に近い席に座っていました。あれえ、ひょっとして久留米さん。知的な風貌のシニアです。あれま、ヤブキでラーメンを所望して、単行本を読みながら出来上がりを待つ。これは間違いないでしょう。本に没頭している様子なので、声をかけるのはやめておきましょう。
やかんで注がれた冷たいお茶を飲みながらしばしの待ち。およそ3分での配膳。この辺りはさすがの早業です。準備よし、手際よし。
このビジュアル、いいですねえ。何といってもこのラーメンの素晴らしさは、スープの醤油色でしょうね。ここまで醤油のかえしをラーメンのメインにもってくるラーメンは、そうざらにはありませんよ。鼻を近づけると、まさしく醤油のいい香りとめんまのにおいが熱上昇気流に乗って鼻腔をくすぐってくれます。ええねえ。
650円のワケが分かりましたよ。この分厚いバラ巻きチャーシューですね。こんなの不要なんだけどなあ。このレベルのチャーシューはもう峠を越した時代遅れ?だから、復古調ラーメンにいいのさ、なんて声も聞こえてきそうですが、自分は不要です。コレよりも、ちゃんと燻製にする吊るしチャーシューのほうがインパクトあるよ。一般的にお店でこの大きさのチャーシューをトッピングすると1枚100円程度なので、500円台で出来るはずなんだけどなあ。味は普通でした。
メンマ、なると、のり、ユデタマゴはーふ、青菜、刻みネギ。
スープに浮いているチー油がいいねえ。スープもたっぷり。スープを実食してみると、思ったとおりの醤油味が突出し、角が立たないように丸くしているのが節、という構図ですね。ここまで醤油が主役だとなんだかすがすがしい感じがしますから不思議です。子供の頃珍珍亭で食べたラーメンを思い出します。スープはクリアタイプで、まさにSHOWAラーメンです。
麺は中太のちぢれ麺。かために茹でられていて、茹ではぴったりこの麺の良さを引き出してます。食べてみると、もっさりした感じでこれはなかなかない麺です。唇の上をでこぼこ麺が通過する時のエクスタシー。食感ではなくて、触感。特注であると前回訪問時に店主が言っておりましたが、もっさりな食感は変わりないですね。この麺が有る限り、このスープがある限りは、SHOWAのラーメンと名乗って間違いないでしょう。
ちょっと値段に調子が狂いましたが、味の本質は絶対支持しますね。このラーメンはうまい。