コメント
おはようございます。
>凪制覇! 5辛制覇!
すばらしいですね、まだ、私は、ゴールデン街でしか食べたことがありません、
読んでるだけで、額と鼻頭に汗がにじんできました。
へたれな私には絶対無理な一品のようです。
忍者信 | 2012年1月11日 10:22どもです!
スゲェーっす!
以前此方でラーメン食べた際
横で5辛食べてる方がいらっしゃいましたが、
当方は無理っす(汗)
でも、怖いもの見たさな感覚で味見してみたいですねぇ~
今度夜にでも仲間を引き連れ、酒の肴として摘んでみたいっす(^^)
YMK | 2012年1月11日 10:43どーもでっす!
超~辛そ~^^;
僕、辛弱君なので無理ムリ~^^;
FUMiRO | 2012年1月11日 11:27あかいら!さん こんにちは!
これは辛そうですね~
>麺には黒麻婆と言った感じの具材がトッピングされております。
これだけでも、旨そうだ!!
>凪制覇!
おめでとうございます! いいな~ 自分は1つも行ったことがない・・・
ヨコべー | 2012年1月11日 13:00>>つけ麺界の「北斗と南」
なるほど!ってわかりづらすぎる例えですねw
こちら、まだ1Fしか行ったことがないのですが、2Fは辛いの好きにはたまらなそうですね〜。
麺だけでも楽しそうなのに、こんだけ唐辛子が載った浸け汁に浸けたらさぞかしすごいんだろうなぁ。。
まずは3辛くらいで挑戦してみようかな?
タム6000 | 2012年1月11日 22:29どうもです~。
此方は辛旨さが気になっているのですが、麺も旨いとお聞きしたのでBMしてます!!!
それより・・・・
今の(ヲトコ)貴殿には此方、モハモハヤギ喰いは不要でしょ~www
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2012年1月12日 07:31忍者信さん、まいどです!
> すばらしいですね、まだ、私は、ゴールデン街でしか食べたことがありません、
個人的には、コチラのつけめんが好きですが、
すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館が一番イイんじゃないでしょうか?!
全店制覇者のみが言えるセリフ!w
> 読んでるだけで、額と鼻頭に汗がにじんできました。
> へたれな私には絶対無理な一品のようです。
辛味は味覚じゃなくて痛覚らしいですので、
辛いものが平気=鈍感ってだけですかね(爆)
あかいら! | 2012年1月14日 09:02YMKさん、まいどです!
> でも、怖いもの見たさな感覚で味見してみたいですねぇ~
> 今度夜にでも仲間を引き連れ、酒の肴として摘んでみたいっす(^^)
おっ怖いもの見たさ、いいですねぇ~ どMの入り口でしょうか!?w
是非是非、5辛の追撃レポ、お待ちしております!
あかいら! | 2012年1月14日 09:04FUMiROさん、まいどです!
> 僕、辛弱君なので無理ムリ~^^;
鍛え方次第です!
って、別に辛いもの食べられなくてもイイですかねw
胃にも良くないみたいですしw
あかいら! | 2012年1月14日 09:05ヨコべーさん、まいどです!
> これだけでも、旨そうだ!!
イヤ、マジですよ、これだけでも旨いっす!
黒麻婆汁なし担担麺として、ワンコインくらいで
出してもらいたいくらいです。
もちろんそれで辛さ指定が出来れば言うことなし!
あかいら! | 2012年1月14日 09:07タム6000さん、まいどです!
> なるほど!ってわかりづらすぎる例えですねw
ググっちゃいました?w
って、全然例えになっていないですかね?!w
> こちら、まだ1Fしか行ったことがないのですが、2Fは辛いの好きにはたまらなそうですね〜。
2階にも辛くないメニューありますよ。
中華そばもありますが、1階との違いを検証したいところですw
> まずは3辛くらいで挑戦してみようかな?
是非是非、3辛くらいが食事を楽しむには、丁度いいかと思われます(爆)
あかいら! | 2012年1月14日 09:10茨城ラーメン発展願い人(休止)さん、まいどです!
> 此方は辛旨さが気になっているのですが、麺も旨いとお聞きしたのでBMしてます!!!
すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館同様、コチラにも一反も麺ありますので、是非!
でも一反も麺以上に、つけめんの麺がコシがあって美味かったです!
> 今の(ヲトコ)貴殿には此方、モハモハヤギ喰いは不要でしょ~www
もちろんです!(キッパリ)
ズバババッとススれましたw
あかいら! | 2012年1月14日 09:13
あかいら!
saima
とまそん@ラーメン食べて詠います
こってり豚骨大好き

チル





本日はコチラ「ラーメン凪 炎のつけめん 西新宿店」へ伺い「炎のつけめん」を頂いて参りました!これで、ラーメン凪、制覇となるのですが、ホームページを見ると西尾中華そばも凪グループなんですね... しかも更には香港にまで支店あったりして... と言うことで凪グループ制覇ではなく、あくまでも「ラーメン凪制覇」と言うことで...(汗)
お店は、特級中華そば 凪 西新宿店の2階。狭い急な階段を上って行くあたりはすごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館みたいです。ギシギシと軋ませて上ると、「いらっしゃいませ~」と厨房の店主から声が掛かります。屋根裏部屋の様な狭い店内。狭いカウンターに、小さなテーブルがギッチリと詰まっている感じです。更にはロフトの様な小上がりもあります。本日は丁度空いたカウンターの一番奥の席に陣取ります。
ところがこの席がまたスバラシス!麺茹での鍋のど真ん前なので、つねにモウモウと湯気が立ち込めております。写真のピントがブレたのもきっとこのせいだと思われます(爆)でも、一番奥なので落ち着いて食事は出来そうです。本日は「炎のつけめん」を「大盛り」で、そしてもちろん「5辛」でお願いしました。
ネギやニンニクについても無料トッピングが出来るみたいですが、それについては、オーダーしてから気が付いたので残念ながら本日はなしで... それにしましても、こちらの店主、店員さんともに非常に良い接客ですねぇ~ 見ていて非常に気持ちがイイです。店主はニコニコと仕事をされております。
さて「炎のつけめん」。先ずはつけダレが、その後に麺が提供されます。つけダレには「5辛」の所以である一味唐辛子が、どっさり盛り上がって掛けられております。そして、このつけ麺の面白いところは、麺の方にも具材がトッピングされているところです。麺には黒麻婆と言った感じの具材がトッピングされております。
なので、先ずは、その黒麻婆麺を頂きます。まるでジャジャ麺みたいな風情のつけ麺は、豆腐と挽肉が黒い麻婆味噌で絡められております。この黒麻婆だけでも1辛のレベルと言った感じでしょうか。しかもそれは辛さ以上に山椒の痺れが強く。これだけでも充分一品になる感じです。中太弱ちぢれの麺がイイ歯応えです。
次は、つけダレだけをそのままに頂いてみます。一味唐辛子のところを避けて頂くと、鶏ガラベースながら、若干の魚介も感じられる醤油つけダレと言う感じですが、2杯目に行った時には一味唐辛子に占領され、辛さでベースが分からなくなりましたw ただ、一味唐辛子は、ストレートに辛いだけで、量は多いもののそれ程でもない感じです。
そして2本だけ添えられた一反木綿。先ずはつけダレに浸けて頂きます。つけダレをタップリと絡ませた一反木綿は、ススれなくなる程の辛味は連れて来ませんが、口の周りがヒリヒリするほどに辛いです。それでも、まぁ、全然許容範囲と言う感じながら、やはり唇が熱くなって行くのは判ります。すっかりタラコくちびるです。
そして、今度はこのつけダレに黒麻婆麺を浸けて頂きます。するとどうでしょう。一味の辛さに、黒麻婆の痺れが追加され、一気にカラシビ度数はマシマシです! いやマシマシマシくらいです! これはシビ辛い! 流石に額に汗が流れてくる辛さですが、北極を制覇したヲトコですから、コレくらいで音を上げるわけには行きません(爆)
つけダレにの中には、短冊状のチャーシューがゴロゴロと入っており、なかなか豪勢です。そして、2本だけ入れられた極太メンマもコリコリと旨いです! でも味わいはシビ辛いので、イマイチ判りませんw 黒麻婆の入ったつけダレは、真っ赤から、どんどんドス赤黒く、オドロオドロしい色に変化していきます!
「炎のつけめん」は、つけダレと麺がフュージョンとなって、はじめて進化系の最終形となるようです。 冷たいつけダレでもこれだけの破壊力がありますから、熱盛りとか、炎の中華そばにしたら、カプサイシンが鼻に飛び込み、もっと大変なことになっていたかも知れません。 結構やせ我慢しつつも、何気に汗を拭きつつ、時折鼻をかみかみ頂きます。小さくヒーハーと言いながらw
途中。黒麻婆麺だけ頂いていると、エスケープ出来る事が判り、ちょっと箸休め的に休んだりしておりましたが、これではイカンと、つけダレをどんぶりに口をつけて直接頂きます。ヒリヒリカラカラと言う感じですが、ちょっと休んだ後だと、口の中に再度火がついた感じで余計辛さがマシます(汗) そんなこんなで、黒麻婆麺と具材については完食です。
残ったつけダレにスープ割りを投入。1/4希釈では、全く変わりません。1/2希釈にしたら、ようやくヒリヒリグビグビくらいに頂けるようになりました。つけダレのドンブリの底には一味唐辛子がザリザリと残っておりますので、それすくって頂き、つけダレも半分ほど頂いてフィニッシュです!
いやいや、麻(痺れ)辣(辛味)が相まってなかなか手強い相手でしたが、これは非常に面白いつけ麺です。各々単品でも頂けそうなものを、合わせてフュージョンで頂ける。まさにつけ麺界の「北斗と南」w、スバラシス! 再びご馳走様でした。