なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「相模橋本らーめん今味(醤油味)」@麺や 菜かむらの写真1/7/12
◆魚の旨味

小学生の時、横浜線に乗り橋本まで行ったことがある。
町田駅周辺は小田急の新原町田から、国鉄の原町田をつなぐ道だけが
開けていて、その周りはほどんどが畑だった気がする。
ただ、驚くことに50年近く前でも、駅のそばにはジーンズの専門店があったのだ。
横浜線は単線で、列車がすれ違う場所が決まっていた。
おそらく相模原付近だと思うが、30分位時間調整で停車していた。
橋本に行くのは、大変な大旅行に思えた。
その後通勤で橋本駅を使っていたこともあるのだが、もっぱらアルコールと唐揚の記憶しか残っていない。

その橋本の、駅近くにある店に寄ってみることにした。
11:00ころ行ってみると、この日の開店は12:00だったので、
コーヒーを飲んでゆっくり待つことにした。
なかなかラーメンにはありつけないものだ。

店は近くまで来るとリッパ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/117653398?size=800
店内は外観に負けない、いかにも味に凝っている雰囲気。
先客も、いかにも旨いラーメンを求めて来た方達であることは、注文のしかた、食べ方で分かる。
姿勢が違うのである。
こういう店では、どういった顔をしていればいいのか分からないので、
ひたすらカメラをいじって時間を過ごす。
いかにもオタクだ。

今日は醤油の今味:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/117653413?size=800

紙のランチョンマットの上に置き、少し眺めてみる。
これが礼儀に感じるから不思議だ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/117653441?size=1024

スープの特徴は:
強めの、魚の旨味が効いている。
やや激しい旨味は甘みにも近いものを感じさせる(これは個人的な問題)。
油は控えめであること、カエシもキリリとしている(尖っているわけではない)ことで出汁感を強めているようだ。
昆布は相対的にはやや弱いかもしれない。
鶏と豚肉の旨味もしっかりしている。

魚の旨味は、煮干や鰹節とは少し違うものが効いている。
どこかで経験しているのだが(後で調べたら、鯵を干したもののようだ)、たしか松本。
魚を加熱してから、出汁をとった時のような味を感じる。

麺は:
平打ちの縮れ麺。中幅で色は白い。
表面が平滑でツルツルするのが特徴。
加水は多めのようだ。
周りがモチモチしていて、中心はちょうどアルデンテでなくなったところにコントロールされている。
スープがやや強いので、あまり吸いすぎないのがいいと思う。
表面平滑感は、油を少なめにしたこととバランスさせているのかもしれない。

チャーシューは出汁にも使われたものように思える。

間違いなくおいしいラーメンだ。
ある意味では大変分かり易く、評価もし易いのかもしれない。
多くの方に受け入れられると思うのは、出汁の量の多さであろうか。
店の雰囲気作りもとても良いと思う。
女性の方の接待も落ち着いていて、格調がある。

いずれにしても、ラーメンの旨さは丼の数だけあると書いている。
ところが、旨味も多く、しっかりした味のラーメンを書くのは意外に難しい。
評価となると更に難しく、採点となると、もう点数を付けようがない。
どうしても、旨味量に比例したものになり易いからだ。

口コミも操作しようとする時代である。
点数は気にしないで、そのままのラーメンを楽しみたいものである。

どんなラーメンでも同じだが、お店の良さを一番表すのは、その店のお客さんの満足げな顔だと思う。
私のようなものの書く内容ではないことは、間違いない。
そういう意味で、お客さんの顔つきはラーメンと同じく、店によって違うのが面白い。

煮干ではない魚の旨味を味わってみたい人にはおススメ。
橋本に来る機会があれば、寄ってみるのもよいと思う。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 橋本ですか。

私の家からですと、実はほぼ一本で行けるんです。

京成線→浅草線→(東日本橋乗り換え)→新宿線→京王線
こう書くと乗り換えが多いようですが。

東日本橋と馬喰横山はつながっているし、馬喰横山
から橋本行に乗ればあとは眠って(笑い)。

1時間40分、870円(片道)。町田に行くより速いですね。

先日、千葉の東金まで行きました。
子どもの頃、東金なんぞはエライ遠く感じました。
なにせ総武線快速はないし。ですから横須賀線もないし。
佐倉から先は電化されておらず、汽車が走ってました。
昭和42年ごろのことです。

田舎が九十九里で、綺麗な白浜が続いていたのですが。
最近は昔日の面影がありません。

取り放題だったアサリやハマグリもまったく
取れなくなってしまいました。

得た物は大きいですが、失ったものもまた大きく。

時間と言うものは常に光と影を持ち合わせて
動いていくものなんでしょうね。

追記。

汐味があるんですね。
塩、ですよね?

 イカン。。。。
 予定を変えて行きたくなりました(笑)

KMさん こんばんは!

昔はちょっと離れたところに行くのは大旅行でしたね。今は便利になりました。

>口コミも操作しようとする時代である。
点数は気にしないで、そのままのラーメンを楽しみたいものである。

まさに、その通り!

ヨコべー | 2012年1月13日 19:01

KMさま こんばんわ

小学生のとき、遠足で横浜線を利用したことがありました。
そのとき、身近な路線は、ローカルな青梅線だったのですが、それ以上に横浜線は、ローカルだったと記憶してます。

ここのラーメン、昔の趣が感じられるので、興味深々です。
KMさんらしくない写真ないこともあり、さらに、面白いなーと感じてしまいます。
昔、神保町にあった「ピカ一」というラーメンに似ているようです。
神奈川だけど、江戸っ子風味のラーメンかな?

多分、近々に追従してしまいそうです。

buriburi | 2012年1月13日 21:35

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

>東日本橋と馬喰横山はつながっているし、馬喰横山
から橋本行に乗ればあとは眠って(笑い)。

新宿線ができたころは菊川とかこのあたりに何度か行ったことがあります。
ドジョウとか鰻を食べたような気がします。もちろん仕事です(笑)。
自分には逆に羨ましい地域です。

やはり思い出は千葉なんですね。
昭和42年ころに初めて久留里線で上総亀山に行ったことがあります。
記憶は曖昧ですが、千葉も広いと思いました。
当時は日本も一番変ろうとしていた気がします。
このころから自然を始め、失ったものは多いですね。

3丁目の夕日などを若い人が見てどう思うでしょうか。
この中に表現されている大事なものが、やっと最近になって
見直されているようです。
まだ間に合う気がします。

塩もありますが、あのスープはキリットした醤油が合いそうです。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

点数のことになると、本が書ける位言いたいことがあります(笑)。
採点の面白さがRDBを支えているのですが、
その採点を支えているのが、実はラーメン屋のご主人であり、
ラーメンなんですね。
そのラーメンを楽しむ心が基本だと思います。

1点ずつ細かく付けるのですが、30点位の差で悩みます(笑)。

KM | 2012年1月14日 08:53

◆buriburiさん
コメントありがとうございます。

>それ以上に横浜線は、ローカルだったと記憶してます

確かに、南部線、青梅線の方が進んでいましたね。
奥多摩の山に登ったのが懐かしいです。

こちらはいかにもラーメンが好きな人が集まるようです。
そういう意味で味は安心です。

ただし、世の中には偏屈な人がいて、普通のラーメンがいいとか
言うのですね(笑)。

KM | 2012年1月14日 09:02

こんにちは。

ここの店はメニューに説明が書いて有って親切ですね。
普段は醤油なんてみんな同じだと思いがちですが、
地醤油って言葉を見ただけで旨そうに思っちゃいますよね。

ayashi | 2012年1月14日 09:52

KMさん

こんにちは。
菜かむらですね。
私も好きなのですが、最近なかなか行ける機会がないです(>_<)
その昔は毎週行っていたような。
確か冬になると味噌らーめんが出現すると記憶してます。
とても美味しそうな写真で、オナカヘリマシタ。
会社帰りに行こうかな(^_^)

私は生まれも育ちも橋本なのですが、
小さかったころと比べるとかなり変わりました。
外見こそは昔と変わりますが、中身は変わらない
私の好きな橋本であって欲しいとおもいます。
橋本近辺では金華楼の五目そばもいけますね。
是非、機会があれば(^_^)/

では失礼します。

Shuiz*Maru | 2012年1月14日 12:56

ど~もです。
ランチョンマットの挿絵とラーメンの容姿、雰囲気出てますね~。
私はこれを見ただけで採点できそうです。
>旨いラーメンを求めて来た方達であることは、注文のしかた、食べ方でわかる
今まで他人にはどんな風に見られているのかって、考えたことなかったですね。
そこで自分のことを、いかにもオタクだと言い切ってしまう辺りがスッゴク面白いです。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年1月14日 18:56

こんにちは。

なかなかスープがうまそうですね。麺の食感もよさそうです。
店構えも昔からありそうな感じです^^

pvs aka duff | 2012年1月15日 18:09

>どんなラーメンでも同じだが、お店の良さを一番表すのは、その店のお客さんの満足げな顔だと思う。
=>ずどん!と胸にきますね。核心を突かれたようです。
  人にはいろんな感じ方があるので、旨いまずい、良い悪いなど、それぞれが節度を持って話せばよいとだけ感じておりまして、その結果が淘汰されて店全体を表すものと考えていました。
 しかし、その結果・・・・、口コミ操作など不正が露わになってしまいましたね。なので、「その店のお客さんの満足げな顔」という着眼は、アタクシ自身、基本を見逃してたような気持ちがしています。これから、もっと良心と良識、そして愛情をもってレビューを重ねたいと強く感じさせるレビューでした。

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

メニューの説明は親切だと思います。
塩や醤油で、麺や出汁が違う時など、選択しやすいですね。

あと、特徴になるものや、ポイントなど書くのもいいと
思います。

◆あまのじゃく さん
コメントありがとうございます。

>私は生まれも育ちも橋本なのですが、

そうでしたか。
昔は、原っぱでしたね。
サガミッパラと発音しましたね(笑)。
それが良さを出していたのですが。

金華楼、覚えておきます。
中華食堂いいですね。

コチラはいいですね。
また行ってください。

KM | 2012年1月16日 17:29

◆5656さん
コメントありがとうございます。

写真、実は、どうかな?と思っていました。
光の具合が難しかったのです。
それなりの雰囲気は出たんでしょうか?
一発勝負で、あとは胃の中ですからね。

本当は、自分はジロリアンではないとか、オタクではないと
言いたいのですが(笑)。

食べる姿勢で、情熱が分かります。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

ご指摘のように、なかなかいいスープですよ。
この麺は幅広で、表面がスベスベです。

記憶に残り易い醤油ラーメンです。

KM | 2012年1月16日 17:52

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

どうでしょうか?
少しは妥当性があるのでしょうか。
二郎に行くと、お客さんも二郎の顔です。
その真剣な表情から、安易に評価してはいけないと思います。
投稿したり、写真を撮ったりしない人が圧倒的多数です。
皆満足な顔なら、それは満点ですね。

食堂などで、年配の方が満足そうに食べているのもうれしくなります。

KM | 2012年1月16日 18:03