なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩ラーメン980円」@麺処 ほん田 東京駅一番街店の写真ラースト全店制覇への道(笑)
全くハードルは高くないのですが、一応達成しておこうかと未訪店に足を運んでみることにいたしました。
平日の18時ちょっと過ぎの時間帯だったのですが、所用を前にラーストの様子伺いに行ってみたところ、妙に人の流れが少ないように感じました。某超行列店でさえ十数名の並びでした。
日頃平日のこの時間帯にこの辺り来る機会が無いのですが、普段からこんな感じなのでしょうか??

所用まで少々余裕があったのでこちら麺処 ほん田 東京駅一番街店にお邪魔してみました。
いつも結構お客さんが並んでいるイメージがあったのでこの日の状況には少々驚きました。
店内は半分ほどの客入りだったんですよね。
券売機にて『特製塩』の食券を購入。指定されたカウンター席に腰を落ち着かせます。
コートを膝の上に乗せているとすかさず、「お掛けしますよ〜」と店員氏。
先日系列の麺処 しの助でも同様に気遣いしてくれました。流石は『ほん田』ですね〜
さて置き、およそ6分でソイツと対麺です
丼縁に盛られた「わさび」と丼内に鎮座する「プチトマト」の存在が目に付きますね。
早速スープから一口
鶏がフワ〜っと入ってきますね。後から魚が追っかけてくる感じでしょうか。
当初、表層に浮かんだ油が少々重めに感じたのですが、徐々にその印象は薄れ、バランス感の良さを感じるようになりました。仄かな柑橘系の風味は柚子皮ですかね。アリですね!!
湯剥きされたプチトマトはスープへの作用は無いようですね。ですが、甘さと仄かな酸味はスープとの相性がよろしいようで、なかなか楽しいアイテムではありました。
麺はパツッとした歯ざわりの細麺で風味もよく美味しいですね〜
この手の麺はすっきり塩には合うタイプだと思います。
スープが結構強めなので、もう少し太めのモノでもいけそうな気もしますが、これくらいの麺の方がより好相性なんでしょうね。
チャーシューは肩ロースでしょうか??
シットリとした雰囲気に適度な塩梅。美味しいですね〜
味玉も黄身の適度なゼリー状が好印象。
シャキッと仕上がった青菜は小松菜でしょうか、コイツも適量でしたね。
白髪葱は辛味も無く見た目の綺麗さだけではなくいい仕事をしていたと思われます。
チョコチョコと試してみたワサビなのですが、コイツがないと成り立たない一杯という訳ではないようです。が、なかなか楽しめるアイテムでしたね〜飯割りをするならばより有効なアイテムですね。
なかなか満足できる一杯でした。
醤油も気になりますね。この日ぐらいの混雑具合ならば、すぐにでも再訪したいんですけどね。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どうもです!

これ、結構好きです。。
ラーストの残りは、まだ結構ありますww

junjun | 2012年1月24日 20:55