レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の12時過ぎに到着。昨年から数多くのラーメン本で取り上げられているお店。言うまでも無く、パイナップルの食材を全面に出した果実系ラーメン店である。もちろん今まで聞いたことが無い。個人的に好きな食材のため興味を持って入店。外にある券売機に限定の冷しがあったので、寒いこの時季であるが食材のイメージから温かいほうよりいいのではと思い、ボタンをプッシュ、パイナップルの味がする玉子も購入した。店内に入るとパインのディスプレイが至る所にあった。先客はゼロ。後客で常連の女性が一人入店しただけである。出てきた一杯は、塩系のスープにパイナップルが載っているビジュアルで、さっぱり系というラーメンに見える。スープを飲んでみると、甘酸っぱさが最初に目立つ。全体としては和風のエッセンスで、煮干・しいたけ・昆布系からの出汁とパインを併せた味である。油分はほとんど感じられない。確かに今までに無いスープである。冷たいスープのため、味の輪郭がはっきりと感じ取られた。麺は細いストレート麺で、一本一本が長めの麺である。さっぱり系のスープなので、相性はGOOD!茹で加減が良く、コシもしっかりして食べることができた。麺の量はやや少なめである。具材は、パイナップル・ホウレンソウ・海苔・糸唐辛子・チャーシュー・刻みねぎ。チャーシューは柔らかい食感で美味しい!パインの甘酸っぱい味を少し感じた。パイナップルはやや甘さが目立つ味で、缶詰のような甘さが取れているものの、フレッシュではないと思った。味玉もパインの味が効いていて、甘酸っぱさがあった。他の具材も美味しく食べることができた。パイン酢を入れて、スープは完飲した。パイナップルとラーメンという他に無い組み合わせの一杯で、パイナップルの持ち味を引き出しており、油に頼らないスープは考え抜かれたものだと思った。麺や具材も美味しく食べることができたラーメンであるが、随所に出てくるパイナップルの甘さが気になった。これがもしフレッシュパインなら甘さがかなり違うニュアンスになるのではないかと思ったが、原価的に難しいか。それでもこの食材で新分野に挑戦している店主には敬服する。どんどん進化していくような印象をも感じたお店である。
出てきた一杯は、塩系のスープにパイナップルが載っているビジュアルで、さっぱり系というラーメンに見える。スープを飲んでみると、甘酸っぱさが最初に目立つ。全体としては和風のエッセンスで、煮干・しいたけ・昆布系からの出汁とパインを併せた味である。油分はほとんど感じられない。確かに今までに無いスープである。冷たいスープのため、味の輪郭がはっきりと感じ取られた。麺は細いストレート麺で、一本一本が長めの麺である。さっぱり系のスープなので、相性はGOOD!茹で加減が良く、コシもしっかりして食べることができた。麺の量はやや少なめである。具材は、パイナップル・ホウレンソウ・海苔・糸唐辛子・チャーシュー・刻みねぎ。チャーシューは柔らかい食感で美味しい!パインの甘酸っぱい味を少し感じた。パイナップルはやや甘さが目立つ味で、缶詰のような甘さが取れているものの、フレッシュではないと思った。味玉もパインの味が効いていて、甘酸っぱさがあった。他の具材も美味しく食べることができた。パイン酢を入れて、スープは完飲した。
パイナップルとラーメンという他に無い組み合わせの一杯で、パイナップルの持ち味を引き出しており、油に頼らないスープは考え抜かれたものだと思った。麺や具材も美味しく食べることができたラーメンであるが、随所に出てくるパイナップルの甘さが気になった。これがもしフレッシュパインなら甘さがかなり違うニュアンスになるのではないかと思ったが、原価的に難しいか。それでもこの食材で新分野に挑戦している店主には敬服する。どんどん進化していくような印象をも感じたお店である。