コメント
お!アタクシも豚骨食ったばかりですw。
わざわざ足立区に行かなくても・・・新宿にあったんですね・・・。
山手線で豚骨に飢えたら行こうと思います。(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月24日 17:42>とまそん@ラーメン食べて詠います様
こんばんは!
ここのは博多豚骨とはだいぶ違いますね。なかなか個性的な味です。
高田馬場は学生街なのでこってり豚骨の店が多いみたいです。
最近それ系ばかりでして…、私は逆にあっさり醤油に飢えてきましたw
魔太郎 | 2012年2月24日 23:38
魔太郎
nobさん
フランチェスコ
おうじろう
ジン1971






早稲田通り沿いはラーメン屋だらけですが、さかえ通りも激戦区。
開拓していきましょう。まずこちら。
11時25分に着いたらまだ準備中。5分後に戻ってきたら丁度店を開けるところでした。
券売機は無く後会計。
店内はかなり狭く、もくもくと調理の煙が立ち込めてます。
限定20食というのに惹かれて、表題の品を注文しました。
豚骨醤油といっても、いろいろなタイプのラーメンがあります。
メジャーなところだと、背脂チャッチャ系、家系、二郎、ラーメンショップ等でしょうか。
このラーメンは、そのどれにも当たりません。
白っぽい色のスープ。綺麗に乳化していてクリーミー。
味は豚骨っていうより、例えるならクリームシチューのような感じ。
濃厚な出汁感がありますが、獣っぽさは全くありません。
醤油感は前に出ておらず、豚骨が勝っている。
こってりした重めのスープですが、意外としつこさは無くぐびぐび飲めてしまう。
後味はすっきりしていて化調っぽさは無し。
ちょっと味が濃かったけど、美味しいスープです。
麺は中細の縮れ。加水高めでつるつるしてる。
柔らかめだけどちゃんとコシはあるし、小麦の風味もある。
スープと比べると無難な印象の麺だけど、スープとの相性は悪くない。
量は標準的。
チャーシューはバラ肉が3枚。炙ってある。
かなりしょっぱめだけど、肉感がありなかなか美味い。
その他は、メンマ、のり、ほうれん草、もやし、ネギといった面々。
全体としては、スープも具も、やや塩分過多ではあるけど、
個性的な味だし、濃厚だけどしつこくなくバランスが良い作り。美味しかったです。
どこかで似たような味のラーメンを食べたような…うーん、思い出せない。
ちょっと気になったのは、ランチは大盛り・替え玉のサービスがあるみたいだけど、それがわかりにくい。
店員は何も聞いてこないし、メニューにも書いてない。食べ終わって外に出たら、外の看板に書いてあった。
開店の準備をしてる間に店に入ってしまったので気付かなかった。
高田馬場はサービス競争も熾烈なので、わかりやすくした方が親切だと思います。