なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

仕事の合間の中途半端な時間に訪問。それでも数名の先客有り。店内は意外に広々としている。オープンキッチンで清潔感も感じられる。接客は中々良好。

少し待って着丼。

スープの表層は細かい背脂によって覆われている。その量は常識的。上層を啜ると背脂の旨み、甘みが口中を満たす。その下層はもちろんカエシ主体となっており、十分なキレで背脂と拮抗。塩分はトガり過ぎず程良い塩梅。派手なパンチ、特筆すべき出汁感は無いが、程良いバランスによって成り立っているスープだ。ただ、ネックはスープの底に溜まっている一味。これが最後味を支配し過ぎてカエシと背脂の主張が弱くなってしまった。好きな人が卓上一味を使えばいいだけの話だと思う。一味抜きのオーダーも可能なようだが、デフォで入れる必要は全く無いと思う。

麺は細麺。硬めで頼んだが最初から結構柔らか目。素麺を彷彿とさせるしなやかさ。後半はかなりヤワヤワになっていた。それでも一定の質感はあり、チープさは感じない。喉越し、スープの絡みは文句無し。この一杯には妙にマッチングする麺だ。

具として、チャーシューは薄いものが3枚。歯応えのしっかりとたものでまずまずの旨みをもっている。味付けは適度。メンマはサクサク系食感で邪魔をしない薄味。青ネギは多目。風味良く大いに機能している。

程良いジャンク感で、サラリーマン主体のエリアには向いていると思われる背脂醤油ラーメン。価格が高めに見えるが、サイズを選べるライスが無料でつけられることを考慮すれば妥当なところか。一等地でもあることだし。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。